FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ザブングルタイプ 完成 2019年

久しぶりの記事になります・・・ご無沙汰しております
昨年の静岡ホビーショー用として製作した作品です。
2019SHS.jpg
企画展示の趣旨については、「動きのある作品を作ってみたいよね」から始まりました。
ディフォルメ作品は(ほぼ)動かないスタイルですが、固定作品として作っていけば、その辺りも何とかなることが分かりました。
xt_1.jpg
xt_2.jpg
xt_3.jpg
xt_4.jpg
xt_5.jpg
xt_6.jpg
xt_7.jpg
xt_8.jpg
xt_9.jpg
xt_10.jpg
過去の工作段階については、こちら→
今回のザブングルを作るにあたり、当初はある程度の可動は検討していました。
この「当初」というのが、もう10年前になる訳で・・・結果として、ある程度の可動は捨てて、ほぼ固定ポーズに落ち着きました。
使用キットとしては、HGUCジム、1/144ザブングルタイプをメインとして、ジャンク品なども利用しました。
頭部については、10年前にある程度の形にはしてありましたが、その時はBB戦士のアレックスを使用して、形にしていたようです。

台座については、サイズの異なるバークチップを重ね合わせて岩肌を作り、その上から粘土を乗せ、との粉を塗して砂漠っぽく表現しました。
また砂埃は、綿に着色して演出してみました。

xt_11.jpg
昨年のSCM2019でマスターさんのウォーカーギャリアーと2ショットを撮ることが出来ました。
マスターさんとの約束も80%くらいは達成できた・・・かも???

Newest

Comment

Leave a comment