FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成 ザクⅠ【苺MilkTea】(原型けろよんさん) 2019年

5月静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展のソロモンcafe卓用に製作しました。
こちらは、昨年のC3で発売されけろよんさん(苺MilkTea)原型のガレージキットを改造しました。
ちなみに、今回の再販分からパーツ分割やプロポーションの変更が行われ、昨年購入した物をお持ちの方は比較してみると面白いかもしれませんよ。
ms05_1.jpg
ms05_2.jpg
ms05_3.jpg
ms05_4.jpg

ms05gk_w1.jpg
ms05gk_w2.jpg
今までディフォルメザクを幾つか作ってきたり見てきたりしましたが、頭部~つま先までのディフォルメ具合が凄く良いんです!!
とくにフトモモの造形でやられましたw
今回、本当はキットをそのまま作ろうと思ったのですが・・・・日数が経過したあとにパーツ欠品が発覚したため、ザクⅠに改造することにしました。

<製作記事>
と、いうほどの記事にはなりませんが(汗、基本的にはどのスケールでも同じでザクⅡの意匠を削っていき、ザクⅠにしていきます。
頭部とコクピット周り以外は、パーツをはめる部分をパテで埋める比較的簡単な加工で済みます。
オデコから鼻先に繋がる支柱は、パテから削り出してます。
後頭部の鶏冠は、キット付属のアンテナパーツを元に、パテで加工しました。

ちょっとこだわったのが、鼻のたれ具合。
ザクに対するイメージは、それぞれあると思いますが、ザクⅠの鼻は垂れてるイメージなんですよね。
なので、鼻先を一度切り離し、パテで角度を調整しました。

武器類については、当初は持たせる予定が無かったのですが、せっかく素晴らしい造形のライフルが入ってるのだからと、ザクⅠが装備するライフルっぽく改造してみました。
シールドも余ってしまったので、左手に持たせています。

けろよんザクは、可愛くて、作りやすくて、本当にオススメですよ!!
C3で購入された方、積んだままでは勿体ないです。
是非、作ってみてください!!

Newest

Comment

Leave a comment