FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成 スコープドッグ フォックススペシャル 2019年

5月の静岡ホビーショーでは、「勝手にボトムズ祭り」を開催します!!
そのために製作した1つ目、「フォックススペシャルです。
10年ほど前に作った作品ですが、当時作ったパーツと自作レジンキットを使い、改めて作りました。
基本となるスコープドッグはコチラの記事をご覧ください。
09fs_1.jpg
09fs_2.jpg
09fs_3.jpg
09fs_4.jpg
09fs_5.jpg
09fs_6.jpg
09fs_7.jpg
「当時作ったパーツと自作レジンキットを使い」と書いたのですが、ほぼ新規に作り直しとなりました。
唯一当時の作品から流用したのは右肩の突起のみ・・・ですが、この突起も最終的にはエポパテを盛り、ボリュームアップしました。
フォックス機は「バトリングAT」でもあり、背中に背負い物を取り付けることもなく、取り付け用のフックすらありません。
今までのメルキアカラーやスラッシュドッグは、背負い物を取り付ける前提なので、スジボリなどを施さないと割り切って作っていました。
流石に今回は、それで辛いため、簡単なデティールアップを施して、それらしく見えるようにしました。

フォックススペシャルの特徴的な右腕は、プラ板の箱組・積層により製作。
接続はジムカーディガン付属のジョイントパーツを使用しました。
平手は、コトブキヤ製の1/100用丸指ハンドです。

ちょっと急ぎで仕上げてしまったので、気になる部分もありますが、その辺りは次の機会に直す・・・・かも?

塗装
Ex-シルバー(ガイア)
ニュートラルグレーⅤ(ガイア)
MSファントムグレー(クレオス)
クリアグリーン(クレオス)

Newest

Comment

Leave a comment