FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ベルゼルガBTS ver.1.5くらい サフ中

前回の記事で、過去に作ったベルゼルガBTSを分解し始めてしまったわけですが・・・
時間も無いので、やらなければ良かったと少し後悔
と言いつつも触った分だけ良くなったきもします
190309_1.jpg
190309_2.jpg
190309_3.jpg
前回の記事で気になった部分4点に絞って改修作業を行いました。
結局、半分以上のパーツを見直すことになりましたが、腰から下のボリューム不足な印象は解消されたと思います。
腰ブロックと太ももの間の空間も減ったので、以前から気になっていたスカスカ感もなくなりました。

190309_4.jpg
主な変更は上の画像のとおりです。
前回製作時は、立体の資料として1コインフィギュアのみだったので、それを参考に進めましたが、今回はボークスの1/24や1/35といった立体物も参考にしています。

大きく印象が異なるの部分としては、先にも書きましたが腰回りのボリュームだと思います。
以前の腰基部を2㎜幅増し、黄色のブロックも同様に2㎜幅増しを行いました。
太ももの接続部分も強度を考慮して、5㎜パイプを貫通させて、7㎜パイプで大きさを調整してあります。
太ももの長さを2㎜延長し1㎜幅増し、脛は1㎜延長、脛当ては2㎜延長し2㎜幅増しを行い、脚全体の印象をマッシブにしてみました。
太もものボリュームアップに伴い、サイドアーマーは今までの物が使えないため、新規で作り直すことになりました。

腕についても、肘関節の構造が古く可動にも支障があるため、ボールデンアームアームズで作り直しました。
関節構造を変更したことで、上腕と前腕も今までの物が使えないため、新規で作り直しました。
左肩の装甲板も、ボークスのキットやイラストなどを参考に、形状を変更。
後は、もろもろとディティール追加を行い、今回の記事の状態に至ります。
月内には、終わらせたい・・・です

shs2019.png
モデラーズクラブ合同作品展に今年とも参加致します。
第58回静岡ホビーショー 
日時:2019年5月11日・12日9~17時(12日16時終了)
会場:ツインメッセ静岡
静岡県静岡市駿河区曲金三丁目1番10号

Newest

Comment

Leave a comment