aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

最後の新作、そして本年を振り返る

新作アップ完了しました。えーっとガサラキの暴走量産型TAです。

本年もあと1時間と少しで終わりますね。色々ありましたね。
初めてSDのコンペもやることが出来ました。初めてのコンペだったので、参加者が集まってくれるか心配していましたが、多くの方に参加して貰えたし、素晴らしい作品を数多く見ることが出来ました。参加者の皆様、有難うございました。

他には、SDでMS以外のものを挑戦したこと。ボトムズに始まり、ガオガイガー、リニアガンタンク、新作のシンデンアーマーなど、苦労したものもありましたが、良い経験を得ることが出来ました。
またスコタコとガイガーは、リアルの世界でも思い入れの強い作品となりました。人生の岐路に立ったと言っても過言でない時に、この2作品は力になってくれました。何言ってるの?と思われるかもしれませんけど、まぁーその辺りはそれ以上聞かないでくれると助かります。

今年の一番の出来事は、やはりYOUさんとリアルの世界で会ったことですね。そのときに見せて貰ったGコレの製作途中やTR-5は見事としか言えませんでしたね。なんか自分の作品をTR-5の横に並べた時には・・・・正直凹みましたよw


ここで、少し作品についての反省を。
まずは、スコタコ。降着姿勢の再現が出来なかったことが反省点ですね。また、シャイニングの面影が残ってしまったことです。それを踏まえて、ベルゼルガやブラッドサッカーでは、8割以上がプラ板によるスクラッチになりました。
次にガオガイガー。下半身が上半身のボリュームに負けてしまったこと。また数ヶ月で新幹線の経年劣化が発生し、罅割れが目立っています。それでも、ステルスガオーのスジ彫りには満足w
AOZザクは、今年一番満足した作品ですね。と言っても、可動部の干渉が・・・・
新鮮さがあったのが、リニアガンタンクですね。初めてSDで乗り物を作りました。設定と多少違うところもあると、言い訳をwまぁ、作っているときは、楽しかったので満足してます。

今年SDで一番購入したのがザクウォーリアっぽいのですが、今までに一体もまともにザクヲを作っていないというありさま。いつかはノーマルザクヲを作ってあげたいものです。
SD以外にも、飛行機の製作も始めました。最初はエスコンの影響が強く、劇中に出るであろう機体ばかり作っていましたが、やっぱ実機を再現したくなるんですよ。そんなこんなで、飛行機の製作途中や在庫品も山ほど・・・


このブログを書き終えた時には、1時間をきってしまいました。あと少しですけど、皆さん良いお年を。そして、来年も沢山の良いことがあることを祈っています。

Newest

Comment

NO #-

こんにちは。

明けましておめでとうございます。m(_ _;)m
本年も宜しくお願いします。

昨年同様作品完成楽しみにしています!

2007/01/05 (Fri) 22:25 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #SFo5/nok

こんばんはー、遅くなりましたが あけおめ&ことよろ です!!
あそれと新作拝見しました。ガサラキですかー、ストーリー自体は知りませんが、以前電ホで見た覚えが有ります。 非ガンダム物のSD化のバランス、上手ですよねー。ガンダムであれば見本とするバランスが有りますがそれがない物でバランスを取ることは容易ではないですよねー。 yasutomoもコードギアスの紅蓮弐式をと考えてはいるのですが、なかなか手が進みませんよー。笑
では、最後になりましたが、今年もよろしくお願いします! また相談のって下さいねー☆

2007/01/04 (Thu) 17:18 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment