FC2ブログ

aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成 ガンダムバルバトス 2017年

いつもお世話になっているおがみさんに声を掛けて頂き、2017年12月の冬コミ「縮-TheChidimeru-」用に製作したガンダムバルバトスです。
完成してから1年以上経ってしまったのですが・・・・
同人誌掲載時には台座はありませんでしたが、2018年の静岡ホビーショーに展示する際に、急遽用意したものです。
gb_8.jpg
gb_1.jpg
gb_2.jpg
gb_3.jpg

gb_4.jpg
gb_5.jpg
gb_6.jpg
gb_7.jpg

gb_w.jpg
工作内容については、同人誌に詳しく掲載してありますので、ザックリとだけ。
1/144・BB戦士のバルバトスのキットが主な材料です。
また表に見えるパーツ形状を、パテを使って大きく変えるような事も可能な限り無くして、「切って・縮めて・再接着」がメインの工作になるようにしてあります。
ディフォルメ化にあたり、大きさを変えた腰部のシリンダーや、脇のボールジョイント強化などで、プラパイプなどを使用してますが、このあたりの工作は1/144の改造にも流用できる内容になってます。

塗装
下地:ホワイト+ガンクロームの混色で、ホワイト系メタリック色で塗装
□クールホワイト(クレオス)
ウルトラブルー(ガイア)
ブライトレッド(ガイア)
ニュートラルグレーⅤ(ガイア)
GXブルーゴールド(クレオス)
タイヤブラック(クレオス)
ガンメタル(ガイア)
■GXメタルブラック(クレオス)

gb_w2.jpg
在庫はまだあるようですので、記事をを読んで気になった方がいましたら、Boothをご確認下さい。コチラ
もし「縮-TheChidimeru-」を読んで、バルバトスを作ってみようと思った方がいましたら、「ガンプラの作り方~本日のバルバトス~」
も合わせて読んでいただけると参考になると思います。
こちらも上記サイトより購入できます。

Newest

Comment

Leave a comment