aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

2016年を振り返る~作品編~

今年も残すところ10日を切りました。
「早いものですね~」とこの時期は書き出してしまうのは、もはや恒例ですね

振り返りたくは無いですが、年始に立てた目標が
①ターゲット層を引き下げる
②スケール模型を積極的に作る
③撮影技術の向上

・・・・・殆ど達成できませんでした
20161222.jpg
作品数でいうと、8作品(お店・依頼品を除く)例年と比べると減りました。
また今年は放置品(1~2年もの)を、なるべく完成させるように努めましたが、結果はまぁー放置はいつも通り増えてます

①ターゲット層を引き下げる
作品見ると、むしろマイナー路線に突き進んでいますね。
ソルティックやドライセンはまだ知名度としてはある方ですが、ジャーゴはマニアックな路線でした。
でも、楽しんで作れたので良かったです

②スケール模型を積極的に作る
これも・・・ねw
お店や製作依頼で少し作りましたが、「積極的」とは言いにくいです。
8月のミヤモテン、12月のSCMでもスケール模型の企画がありましたが、過去作対応や不参加だったり、これも未達成でした。

③撮影技術の向上
これについては、もう言うこと無いです。
クラブ専属カメラマンになりつつある?白髭さんに頼りっぱなし

今年は時間に追われることが多く、スケジュール管理の点から見ると改善箇所が多々あります。
「今度これ作ろうと思ってるんだけど、どう一緒に作る?」といった誘惑には負けないようにしなければ
と言いつつ、誘惑に負けて既に4つ?5つ?ほど来年作ることになってます

次の記事で、イベント関係の振り返りをしたいと思います。

Newest

Comment

Leave a comment