aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ダブルゼータ その4

あっという間に静岡ホビーショーです
残り40日も無いという、いつもながら無計画で作業を進めております
見る側は40日弱がワクワク、見せる側は40日弱をヒヤヒヤしながら、当日までを過ごすことになります。
う~ん、展示する皆さん、完成目指して頑張りましょう

160405_1.jpg
と言うわけで、ダブルゼータの近況報告です。
ほぼ全ての塗装、スミイレが終りました。
この先、デカール貼り→つや消し→最終調整・終了という流れ。

160405_2.jpg
ちなみにサフ状態がこちら。
この時は、コクピットブロック等のディティールが一部入ってません。
また、下腕の調整がまだ済んでいなかったので、この後1~2mm程度切詰め、関節カバーを用意しました。

今はtwitterに便利なアンケート機能がありますので、興味本位で質問したところ・・・
「絶対にやらないと思うけど、フルアーマーZZ」がなんと42%の支持率
160405_3.jpg
それだけの支持率があったので、過去に試しに切詰めした増加装甲を付けてみました。
肩~腕は、ほぼキットのままなので、加工せずにそのまま脱着が可能。
上半身はそれほど難しくないのですが、脚部の増加装甲が大問題
ノーマル状態で結構なボリュームの脹脛ですから、設定通りに増加装甲をはめると、スタイルが破綻します。
またフルアーマーZZの下半身って、ボリュームがありながら、どことなくスマートさも感じるので、それを両立させるのは、中々難しいわけです。
なので、今回はとりあず「ノーマルZZ」での完成を目指します。

ここまで終っていて、静岡ホビーショーで展示されていなかったら、笑って下さい

Newest

Comment

Leave a comment