aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



2016年一発目のディフォルメネタは・・・・

お正月ネタは書き終えたし、今年一発目の製作ネタでも書きましょうかね。
最近ずーっとガンダムのディフォルメネタが無かったので
肝心なネタですが、なすおさんのtwitterで知ってる方も多いかもしれません・・・
160103_1.jpg
160103_2.jpg
こっそり作っていたダブルゼータです。(昨年の正月に記事にチラッと出てきてます→
本格的に動き出したのは2~3ヶ月くらい前で、方向性が決まったのは、なすおさんのゼータを見てからだったりします。
目標値が出来た後は、スラスラと作業が進むものですねw

使用キットについてですが、BB戦士と1/144を2つのみ。
1/144ってHGUCではなくて、旧キットね。
フェイスは、周りから反則技と言われたユニコーンの物を使っています。
拘りが無い訳ではないですが、カッコイイフェイスがあるのに、使わないのは勿体無いですからね。
とは言いつつも、これから加工していくとは思います。

ディフォルメを作る方なら気になる脚部ですが、5mmプラパイプとボールジョイントで骨組みを作り、旧キットを被せています。
当然キットのままでは、横幅が足りないので数mm幅増しはしています。
爪先は触る気がなかったのですが、全体のボリュームに対して、薄すぎる感がしたので、プラ板で厚みを調整してます。

まだまだ触る部分はあるのですが、5月のホビーショーに向けて完成を目指したいと思っています。
ZZが30周年ということもあるのですが、なすおさんのZと並べたいですからね

Newest

Comment

asp #-

SD愛好家さん

初めまして、コメントありがとうございます。

塗装は基本的にラッカー系を使用しているのでしょうか?>
仰るとおりで、ラッカー塗料を使用しています。
色数・乾燥の速さ・塗膜の強さなどメリットも多い塗料です。
また、細かい部分はアクリル塗料(シタデルカラーも含む)も使用しています。

2016/01/14 (Thu) 15:55 | URL | 編集 | 返信 | 

SD愛好家 #-

No title

初めまして。
SD製作凄いですね。勉強させて頂いております。

一点後質問がございまして、塗装は基本的にラッカー系を使用しているのでしょうか?発色がとても綺麗で気になりました。

2016/01/13 (Wed) 21:31 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

とと。。。さん

コメントありがとうございます。
なすおさんのZと並べられるように、完成を目指したいと思います!!

企画展の件、了解しました。(間違えてコメント消してしまったので、こちらで回答します)
追加しておきましたので、よろしくお願いします。

2016/01/10 (Sun) 10:29 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

こ、これは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

脚部のまとめ方といい、バランスといい、流石です!

これは楽しみですね~♪


あ、去年の正月の記事では完全に見落としてましたwww

2016/01/09 (Sat) 13:49 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

