aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


千葉しぼり「ディフォルメ選手権」終了!!

無事、千葉しぼり展示会を終える事が出来ました。
声をかけて頂いたn兄さん、企画や募集・設営などの運営を行って頂いた千葉しぼりの皆さん、当日は大変お世話になりました。
そして、参加させて頂き、ありがとうございました!!
数多くの凄腕モデラーさんの素晴らしい作品の中で、クラブ展示をさせて頂けたのは、クラブ・個人ともに、とても貴重な経験だと思います。
また、久しぶりにお会いする方、名前と作品は知ってるけど初めてお会いする方など、多くの方とお話をさせて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
作品を見ながら、製作者さんと実際にお話が出来る、これこそ展示会の醍醐味ですね。
151028.jpg
今回はカメラにSDカードも入れたし、よし撮るぞ!と思っていたのですが、肝心な充電を忘れていて・・・そしてモバイルwifiの調子も良くなく、twitterの投稿分も含めて、ほとんど撮影出来ませんでした。
151028_keita.jpg
今回は、keitaさんと一緒に展示をさせて頂きました。
keitaさんの存在・・・・
「倶楽部ディフォルメ屋」に多大な影響を与え、その後、SDガンダムのバランス決定付けた”原点”だと思います。
そのような方と同じ卓で展示が出来るなんて、夢にも思っていませんでした。
サフ状態だからこそ分かる各部の丁寧な処理、そして存在感!!
これほど素晴らしい作品を、展示して頂きありがとうございます!!!
また、この作品を運搬して下さったGASさんも、ありがとうございました!!

ここからは、メンバーの代表作品を紹介いたします。
151028_iyo.jpg
iyo_08さん

151028_ti.jpg
ti0719さん

151028_yasu.jpg
yasutomoさん

151028_toto.jpg
とと。。。さん

151028_svx.jpg
SVXさん

15028_nasu.jpg
なすおさん

151028_dai.jpg
ダイさん

151028_tada.jpg
ただちゃん

151028_asuka.jpg
あすかさん

151028_asp.jpg
asp

長いようで短かった1年でした・・・
話を聞いたときは「まだ1年あるから大丈夫、なんとかなる」と思っていましたが、蓋を開けると、まぁーグタグタでした
作品製作、展示方法、作品数、運搬方法等、なーんにも決まらずに半年過ぎましたからね
その間には、静岡ホビーショーがあって、ミヤモテンがあって、メンバーによってはナゴモがあって、オラザクやガンプラワールドカップがあって、当然それぞれプライベートもあって・・・・
それでもクラブとして、ある一定の方向性に向けて準備も出来たし、体調を崩す等の大きなトラブルもなく、当日を迎えることが出来ました。
千葉しぼりさんに感謝すると共に、当日作品展示してくれたメンバーの皆さん、作品を見てコメントをくれた参加者・一般見学者に本当に感謝してます。
自分は、あのメンバーの人たちと展示が出来て、本当に幸せ者です。
ありがとうございます

参加者のほとんどが、「ディフォルメを作った事の無い人」と聞いていましたが、それが嘘にしか思えないほど、凄い作品ばかりの展示会でした。
そして、SDだろうとスケールだろうと、強い思いを持って作った作品は、やっぱり魅力的です。
どれだけ技術を持っていようが、見せ方が上手であろうが、やっぱり最後は、作品への愛情だと思います。
この「作品への愛情」は、模型だけじゃなくて、違う分野でも同じ事が言えると思います。

ホビーショーに参加したころは「SDなんて子どもが作るもの、初心者が作るもの」といわれ続けていたジャンルでした。
それが10年近くで、こんなに大きなイベントが開催されるまでになりました。
ディフォルメ作品に、興味をもって接する方が増えたことは、本当にありがたいことです。

今回の展示会で、当初のクラブ目的・理念のようなものは、ある程度達成できたと思っています。
これからは、さらに愛情を注いで作品を作り、本人も楽しみ、皆さんに喜んでもらえる作品を展示していきたいと思っています。

Newest

Comment

asp #-

keitaさん

わざわざコメント頂き、ありがとうございます!!
「かっこいいSD作ってやる!」って思ったのがちょっと頭身をあげた脛のあるSDでした。>
keitaさん、nishiさんの作品は、衝撃的である種の事件でした(笑
たしかに、脛や膝の存在は元祖・BB戦士の当時からのファンにとっては、邪道だったのかもしれません。
でも、極初期BB戦士には膝が存在していんですけどね・・・

ディフォルメ屋さんのご活躍が大きいと思います。 >
長いこと、SD・ディフォルメ作品を作ってきたクラブとしては、そう言って貰えると、凄く嬉しいです!!
今後も、多くの方にSD・ディフォルメ作品の面白さを知ってもらえるように、作品作りをしていきたいと思っています。
こちらこそ、よろしくお願い致します!!

2016/02/06 (Sat) 23:38 | URL | 編集 | 返信 | 

keita #cJ/S6d/c

うわ~!!めっちゃめちゃ遅れました。。。

sapさん 
本当にお世話になりました、またblogにも掲載いただいたのにもかかわらず。見落としておりました、、大変失礼をお詫びします(;・∀・)
また、嬉しいコメントもありがとうございます!m(__)m
確かに当時はまだ SD=お子ちゃま向け じゃないですが、肉抜きもひどく、手軽に作れる入門用 的なイメージもあり、そんな中「かっこいいSD作ってやる!」って思ったのがちょっと頭身をあげた脛のあるSDでした。
当時は「SDに脛は、、、」みたいなバッシングw も受けた記憶もあります(;´∀`)
でも今は脛があるのがオフィシャルみたいになりましたよね
ほんとお世辞でなく、aspさんはじめ、ディフォルメ屋さんのご活躍が大きいと思います。
今後ともお互いに刺激し合えるような、そんなかっこいいSD作品も作れたら良いなぁと、偉そうに考えております。(生意気すんません(;´∀`))
SD作品ペースは完全に負けておりますので、色々参考にさせてください^^
今後とも宜しくお願いします!

2016/02/06 (Sat) 05:34 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

部長さん

千葉しぼり展示会お疲れ様でした!!
プレッシャーが重くなっていった日々>
まったく、その通りですね・・・・
twitterで参加者の製作途中が上がってくるたびに、胃がキリキリしてました(汗

準備の段階で色々と相談にのっていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
展示内容を1人で考えるとなると、相当辛かったと思いますので、部長さんには感謝してます!
また部長さんだけでなく、参加したメンバーのお陰で、あそこまで大きな展示が出来たと思っています。
本当にありがとうございました!!

反省会の件、お待ちしております(笑

2015/10/31 (Sat) 12:28 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

先週末はお疲れ様でした!
超絶お祭りでしたね。
この1年、絶えず頭の片隅にあって日に日にプレッシャーが重くなっていった日々でしたが、ディフォルメ屋としても得るところは大きかったように感じています。
70体もの作品を並べて、Keitaさんの作品とひな壇に並んだりと、思い出に残る展示会でしたね。
準備、段取り、本当にお疲れ様でした。aspさんがこまめに動いてくれなかったら上手くまとまらなかったと思ってます(いつもお願いばかりですみませんでした)
本当にありがとうございました。

近いうちになすおさんと今昔に行きます。反省会をやりましょうw

2015/10/31 (Sat) 09:02 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

かさばる兄さん

かさばる兄さん、展示会お疲れ様でした。
自分ところの記事って、読みにくい部分が多いですが、参考にして貰えて嬉しいです!!
ありがとうございます。

ディフォルメにはこれという正解がなく、自分のかっこいいと思うバランスだけが正義>
まったくその通りだと思います。
ディフォルメ・SDは、他のスケール以上に自由度が高いですからね。

aspさんはさらっとやってますが>
そんなにさらっとやってますか?(笑
もしかしたら、さらっと出来そうな物を、無意識のうちに選んでるのかもしれませんねw

今回の展示会では、自分なりに得るものが多かったです。
SD作った事の無い方が多いと言いつつ、皆さん基礎技術が高い(高すぎる!!)方ばかりなので単体の密度感や、作品の見せ方はとても勉強になりました。

是非、これからも合間でも構いませんので、ディフォルメ・SD作品を作り続けて頂けると嬉しいです!!
これからも、楽しみにしております。

2015/10/30 (Fri) 12:23 | URL | 編集 | 返信 | 

かさばる兄さん(かさ兄) #-

aspさん、こんばんは!
最後の撤収の時に声をかけさせてもらいました、かさばる兄さんです^^

マイクさんも書いておられますが、ぼくも路線をSDのMSに変更した時、
やはりaspさんのトコで勉強させてもらったんですね。
ディフォルメにはこれという正解がなく、自分のかっこいいと思うバランスだけが正義で、
かつaspさんとは違うバランスでの格好良さを見つけないといけないということが、
なんとハードルの高いことかと、「作り始めて」やっとわかってきたというか。


aspさんはさらっとやってますが、こんなに頭身って縮まないもの?と驚きました。
やはり、見て出来るような気になるのとやってみるのとには、巨大な差があると実感しました。
本当にいい勉強をさせていただきました!^^

また、途中経過をあげたりした時も、拙作に、
aspさんにはTwitterでのリツィートなどで応援していただいたのも嬉しかったですね。

出ればメンバーのほとんどが、なんらかの形で入賞しそうなディフォルメ屋の方々が、あえて自分を抑えて、
裏方に回ってくれたこと本当に感謝致します。
普通これだけの技術とSDに賭ける気持ちがあれば、出たいはずだよね!

そのおかげあって、ディフォルメ屋の壁には統一感のある、美しい華が咲いていたと思います!
ぼくもそうでしたが、お客さん、参加者問わず、真っ先にあのスペースを見に行った方も多いのではないでしょうか?
今回の選手権を大いに盛り上げてくれたaspさんをはじめとする、ディフォルメ屋の皆様、
本当にいいものを魅せていただき、ありがとうございました!

2015/10/29 (Thu) 20:53 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ダイさん

こんばんは!!
ディフォルメ選手権、お疲れ様でした!!
こちらこそ、作品展示ありがとうございました。
ジエンドやガラパゴスが、時間ギリギリでも完成して、展示できたのは流石ですよ。

静岡ホビーショーでも、SD作品だけで70を超える展示は出来ませんでしたから、未知の領域でした。
1人だったら作品展示だけで、それ以外の何も用意できなかったと思います。
だからメンバー皆さんのお陰で、あれだけの展示が出来たと思っています!!
本当にありがとうございますm(_ _)m

気づけば、来年で静岡ホビーショーの展示も10回目になります。
節目ではありますが、いつも通りに、ワイワイ楽しみながら、作品展示をしましょうね!!
これからも、よろしくお願い致します!

2015/10/28 (Wed) 22:37 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

マイクさん

初めまして!!
展示会、お疲れ様でした。

n兄さんから『ディフォルメ屋』を見て勉強せよ!>
参考にして頂き、ありがとうございますm(_ _)m
「ディフォルメが楽しいよ」と言われて作るよりも、「実際に作って面白さを知る」方が、どこが難しくて、どこが楽しいのかが具体的に分かってもらえたと思います。
そういった意味では、ディフォルメ選手権は素晴らしい機会でした。
これからも、是非ディフォルメ作品の製作にチャレンジしてもらえたら、嬉しいです!!

今回はご挨拶出来ませんでしたが、いつかご挨拶させて下さい! >
なれだけの人数がいましたから、自分も誰が誰なの状態でした(汗
機会がありましたら、またお会いできる事を楽しみにしてます。
今後ともよろしくお願い致します!!

2015/10/28 (Wed) 22:29 | URL | 編集 | 返信 | 

ダイ #-

お疲れさまでした

aspさん

こんばんは~
選手権に向けて、年表、銘板などなど、展示を盛り上げるための準備、本当にお疲れさまでした。
また、そんな忙しい中、自分の勘違いでお手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。
当日、充実した一日を過ごせたのも、aspさんのご配慮のおかげだと思っています。
ありがとうございました。

SDだけであれだけのイベントが成立するということが立証されたのは、aspさんの地道な活動の賜物かと思います。
来年のホビーショーでは節目の年にふさわしい作品を展示できるように微力ながら、頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。

ではでは

2015/10/28 (Wed) 20:05 | URL | 編集 | 返信 | 

マイク #d58XZKa6

初めまして!
マイクと申します。
n兄さんと縁あって昨年から展示会参加してます。
今年のテーマSD製作の際にn兄さんから『ディフォルメ屋』を見て勉強せよ!との指示があり、色々拝見させて頂いておりました。
全体のバランスやら色使い、ディテールの入れ方など勉強させて頂きました。
当日はディフォルメ屋さんのコーナーでしっかりと実物も見て更に勉強させて頂きました!
まだまだ修行が足りないと痛感させられましたが、SDというカテゴリーの面白さを知りました。
ハイニューは一先ず終わりましたが、せっかくなので他にもう一体作ろうと思ってます。
また色々参考にさせて下さい!
今回はご挨拶出来ませんでしたが、いつかご挨拶させて下さい!
よろしくお願いします(≧∇≦)

2015/10/28 (Wed) 12:36 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

