aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



完成 MSN-04 サザビーver.2015年静岡ホビーショ- 2015年

第26回モデラーズクラブ合同展示会の企画展「赤い機体に乗った赤い人」コンペに展示した作品です。
昨年の「等身大ガンダム」をモチーフに続く、等身大風作品の第2弾になります。
今回は、「もし静岡ホビーショーに等身大サザビーが展示されたら・・・」と勝手に妄想して、SDで作ってみました。
msn04_14.jpg
今回は、写真が多めです。
msn04_07.jpg

msn04_02.jpg

msn04_03.jpg

msn04_04.jpg

msn04_05.jpg

msn04_06.jpg

msn04_08.jpg
今回は、白髭さんも同じサザビーを作ることになったため、違いを楽しんでもらう意味でも「旧キット」縛りで作業を進めました。
使用キットは、1/144サザビー(旧キット)、三国伝司馬懿サザビー(シバビー)の頭部の組合わせです。
三国伝が旧キットかと言われると、少し難しい部分ではありますが、LGBBサザビーと比べれば、旧キットと言っても問題ないかと思っています。

頭部は司馬懿サザビーの物を加工しています。
ただ、シバビーの頭部ってサザビーに見えるのですが、シバビーの特徴が強すぎて、見る人が見れば分かるほど、調整が難しい頭部です。
今後サザビーを作ろうと思っている方は、素直にLGBBサザビーを使うことをオススメします。

胴体は旧キットのパーツを、ジャンクになっていたHGシナンジュ胴体に貼り付けています。
芯はなんでも良かったのですが、赤い人繋がりと言うことで。
胸の張り出しは、エポパテでボリュームアップし、ヘルメット先端から胸の先端までのラインが繋がるように、意識して調整を行いました。
腹部のメガ粒子砲基部は、BB戦士シナンジュのフレキシブルスラスターの噴射口を切り出して使用。

下半身は、旧キットをアーマーごとに分割し、ボールジョイントで再接続しています。
そのままでは長いため、各アーマー2mm程度切詰めて調整しています。
センターブロックは、キットの上にプラ板で箱組したものを接着し、内部のスラスターは、WAVE製の角バーニアを取り付けています。

腕部
肩アーマーは接着面で約1mm幅詰めをし、アーマー縁にディティールを追加してみました。
上腕はHGUCドーベンウルフ、肘関節にHGUCユニコーンの膝関節、下腕内側はエバグリパイクの組み合わせ、下腕外側は旧キットという構成です。詳しくは過去記事を参考にして下さい。コチラ

脚部
旧キットをスネアーマー、ヒザ、脹脛と3分割し、スネと脹脛を接着面で4~5mm切詰めています。
逆にヒザの周囲に1mmプラ板を貼りボリュームアップし、形状の変更もしています。
足首自体の幅は変えていませんが、爪先は接着面で1mm幅増しをしています。
キットのままでは若干バランスが悪く、爪先の調整をすることで、見栄えが改善されます。

バックパック、その他
芯になったのは旧キットですが、そのままではサイズが合わないため、基部はプラ板で作り直しました。
またファンネルコンテナとの接続には、ドーベンフルフの肘関節をそのまま流用。
その他の部分として、肩アーマーや脚の加工の際に切落したリブは、エバグリのハーフラウンド1.5mmで作り直しています。

MSサザビーレッド(クレオス)+Ex-ホワイト(ガイア)
ニュートラルグレーV(ガイア)
橙黄色(ガイア)+Ex-ホワイト(ガイア)
ステンレスシルバー(ガイア)
□インテリアカラー(ガイア)

msn04_10.jpg

msn04_11.jpg

msn04_12.jpg

msn04_13.jpg

msn04_15.jpg

前回の「東静岡ガンダム」製作時には5体配置しましたが、今回は倍以上の11体を配置。
使用フィギュアも、アーマードファクトリー付属以外に、ビルダーズパーツのMSフィギュアも使用してみました。
一部、凄い抜き方された人も付属されていますが、手軽に使えて良いアフターパーツだと思います。
※登場している人たちは、そのキャラクターではなく、コスプレイヤーさんたちですw

階段は、ハセガワのエアークラフトウエポンにある作業台を加工、安全柵は、極小チェーンを使ってみました。
旧キットの説明書を加工して機体解説板にしてみたり、スマホやデジカメをプラ材の切れ端で作ってみました。

後、物凄く地味なんですけど、ホビーショーでもらえる袋も今回持たせてみました。
ホビーショーで最初にもらえるのが、この袋ですからね!!

Newest

Comment

Leave a comment

