aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

2016年度モデラーズクラブ作品展 企画展について(予定)

2016年は「倶楽部ディフォルメ屋」が、静岡ホビーショーで初展示してから、10回目となります
これを記念して、「1と0がつくコンペ」を検討していたのですが・・・・
凄く曖昧、出来そうにない機体ばかり等、企画としてはハードルが高すぎました

そのため、翌日お酒が抜けた状態で、じっくりと考えた結果・・・
「昔作った作品を、今作ったらどうなるの?」を参加者には告知させて頂きました。
※11月~12月に届く「参加申込み」を提出したところで、正式発表とさせて頂きます。

ゲスト参加については、2015年両日参加した方・打上げ参加した方に対して、当日案内をさせて頂きました。
新規ゲストの追加は、作品数やスペースを検討した後、余裕がありそうなら告知を致します。
質問等ありましたら、問合せフォーム・メール・twitterでお願いします。

レギュレーションは、以下の通りです。
※暫定版なので、大幅に変更する場合がありますので、更新の際は、ご確認下さい。
1.以前作った作品と新たに作る作品は、同じ作品であること。
(例:10年前にヘイズル改を作ったので、今の技術・アイディア・スタイルでヘイズル改をリメイクする)
リメイク作品は、初めてSDを改造した作品や、クラブに加わって初めて展示した作品、作風・スタイルが変わる前の作品などが良いと思います。

2.リメイク作品は、出来れば同じ色が好ましい。※修正するかもしれませんので、ご意見下さい
(例:「前回は白いヘイズルを作ったが、今回は青いヘイズルを作ります」は避けて欲しい)

3.展示方法は、今と昔の作品を1セットで展示しす。
そのため、過去作が残っている(立体物として)物をリメイクして下さい。
また、過去作の修理はOKとしますが、追加工作は出来るだけ避けて下さい。
 
4.展示スペースについて
a.作品数の上限を20作品としますが、スペースの都合によっては、減るかもしれません。
b.スペース等は具体的には決まっていませんが、おおよそ20cmを想定しています。
c.作品のかぶりはOKとします。
d.原則1人1作品とします。
e.大型作品の場合は、事前にご相談下さい。

5.作品と製作者の指名について
今回の企画立案者「asp」となりました。
企画テーマ修正後の指名はありませんが、修正前にはこんな指示をしてました。
 yasutomoさん→百式
 ただちゃん  →千成将軍

6.参加者リスト
クラブ内参加
ti0719さん→ストライクルージュ
辛味teaさん→アルヴァアロン
yasutomoさん→78ガンダムver.ka
iyo_08さん→
SVXさん→
がおんさん→インフィニットジャスティス
とと。。。さん→
なすおさん→Zガンダム
ダイさん→NEO・GEO
ただちゃんさん→
asp→
11名

ゲスト参加者は、後日追記いたします。

Newest

Comment

asp #-

とと。。。さん

>今回の企画展の通称は「今昔」「REVIVE」「REMAKE」、、、何になるのでしょうか?www
何になるんでしょうね?
そのうち、誰かが略称を考えてくれると思ってますので、それまで待ってますw
参加作品については、まだ6月ですし、ゆっくりと考えて下さい。
まだ6月か・・・・もう4月にならないように、頑張ろ(ーー;)

決まったら、改めてご連絡下さい。
よろしくお願いします!!

2015/06/09 (Tue) 18:47 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

がおんさん

こんにちは~
> 企画告知きた! 待ってました!
遅くなってすみません、お待たせいたしました!!
ただ、これからレギュレーションの一部変更等ありますので、たまに覗いてもらえると助かります。

>インフィニットジャスティスで参加希望で~す。
了解しました!!
リストに追加しておきますので、後日ご確認下さいm(_ _)m

2015/06/09 (Tue) 18:44 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

No title

企画告知おつかれさまです。

今回の企画展の通称は「今昔」「REVIVE」「REMAKE」、、、何になるのでしょうか?www

参加作品は今のところアイデアが浮かばなくて決めかねています。(そんなに選択肢があるわけじゃないのにw)

もう少し迷って決まったらご連絡します。m(__)m

2015/06/09 (Tue) 14:59 | URL | 編集 | 返信 | 

がおん #-

運命、それは

企画告知きた! 待ってました!
おぉ‥これはまさに「SDづくり今昔」ってところですね。考えてみれば自分も来年がブログ10周年(!?)ですし、節目の企画としておもしろ‥うぅ、辛い‥w
そんなところで、私はインフィニットジャスティスで参加希望で~す。横幅取るかもしれませんが(汗、よろしくおねがいしますm(_ _)m

2015/06/07 (Sun) 09:32 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ダイさん

ダイさん、コメントありがとうございます。
2年以上掛けて作った作品を、今度は1年以内で完成させるって、無茶振りに近いですが、完成を楽しみにしてます!!

>台座は工夫しがいがありますね。
本当、その通りだと思います。
それに、まだ何も考えていないので、参加者のアイディアが本当欲しいです(汗
色々とアイディア提供、よろしくお願いしますねm(_ _)m

2015/06/06 (Sat) 10:27 | URL | 編集 | 返信 | 

ダイ #-

No title

aspさん

来年のコンペ仮告知お疲れさまです。
自分はデビュー作品 ジ・Oで参加しますので、よろしくお願いします。
来年は1人2作品での比較展示になりますので、台座は工夫しがいがありますね。
みんなでアイデア出しして盛り上げていきましょう!!

今後ともよろしくお願いします。

2015/06/03 (Wed) 21:42 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment