aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



2015年度企画展「赤赤コンペ」進捗状況 その5

まず最初に・・・


静岡ホビーショーまで


あと23日ですよ

ま・・・間に合うのか・・・・
(4月の残りは別件で作業があるため、サザビーを進められません

サザビーの進捗状況は、こんな感じです。
150421_1.jpg
150421_4.jpg
前回のサザビーから、またスタイルが変わってます
どちらかと言えば、一番最初に戻した感じです。
それにしても、正面からの絵は、ちょっと酷い・・・
展示は、2枚目の角度から見てもらえるように、配置しようと思っています。
多分、シバイサザビーの頭部では、これが限界な気がしてならないです(自分の腕が未熟なため

150421_3.jpg
当時の逆シャアキットの最大の問題点は、腕のロール軸がないため、前後の曲げが出来ないこと。
致命的過ぎて、ここはジャンクパーツを流用しました。
肩~上腕は、ほぼそのままHGUCドーベンウルフ、肘関節はHGUCユニコーン、下腕は外側を旧キットのサザビー、内側はエバーグリーンのパイプを組合わせたもの。
上腕には、シリンダーモールドがないため細く感じますが、追加すれば良さそうな気がします。


SDでサザビーを作ろうと思ってる方へ
LGBBサザビーが、現時点で最高のプロポーションだと思いますので、スタイル変更はせずに、ディティールアップ等の作り込みをするのが、楽しく・格好良いサザビーを作れるベストな選択だと思います。

HGUCとのミキシングは、完成すれば見事なサザビーが出来るでしょう!!
ただ、切詰め難易度が高いため、完成までの道のりは茨の道・・・・

旧キットとのミキシングは、拘らなければ、HGUCの切詰めよりも幾分楽かも。
ただ、27年も前のキットのため、アールのようなエッジ、カトキデザインに見慣れてしまうと、物足りないと感じるかもしれません。
結果、色々と手を入れていくと、方向性を見失い、どうして良いか分からない状態に陥ります(←今ココ

いやぁ~キビシイィィィィ

Newest

Comment

asp #-

ダイさん

コメント、ありがとうございます!!

それにしても、あれだけあった製作期間はどこにいったんでしょうか。。。? >
本当ですね(汗
後10ヶ月あるよ、まだ半年あるよ、そろそろやるか4ヶ月、ちょっと危ない2ヶ月、おいおいもう1ヶ月しかないよ、ヤバイぞ3週間ないよ・・・・
本当に時間が過ぎるのが、あっという間ですねw

可能な限り完成目指して、がんばりましょう!!

2015/04/26 (Sun) 09:06 | URL | 編集 | 返信 | 

ダイ #-

もうすぐですね。。。

こんばんは!!

サザビーはどっしりとしたスタイルになりましたね~
足の開き具合はaspスタイル全開で、とってもいい感じです。

それにしても、あれだけあった製作期間はどこにいったんでしょうか。。。?
自分はGWに相当踏ん張らないと、やばい状態なので、適度に外出するとしても、徹夜で塗装しないと完成しないかもです(汗)


あと一息、お互い体調管理には気を付けてがんばりましょう。

ではでは

2015/04/24 (Fri) 00:14 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

