aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

HGUCジェガン製作再開 ~静岡ホビーショー第2企画「ジェガンコンペ」~

静岡ホビーショーまで、もう2ヶ月を切りましたよ・・・
「まだ50日以上あるぜ」とポジティブに考えられる人も、大勢いると思います。
参加者の皆さん、時間の許す限り、楽しく完成目指しましょう

さて、「倶楽部ディフォルメ屋」はSD・ディフォルメ作品を専門に扱っていますが、クラブメンバーの中にはSDを作らない方もいます。
そのうちの1人、ペリカンさんからの企画提案が、「HGUCジェガンコンペ」です。
話は遡る事半年以上前・・・・
個人展示物に迷っていたペリカンさんは、昨年展示したジェムズガンとジャベリンとの比較対象として、ジェガンを作ることを決めました。
ペリカンさんは、フィギュアや日通車両、旧キットを主に作っていたため、HGUCジェガンの完成度に、とても感動しました。
その感動が原動力となり、今回の企画が動き出したわけです。
自分たちもミキシングをする際、1/144やHGUCを作ってますし、たまには大きい作品も面白いかなと
当初は、4名だけで動いていたジェガンコンペですが、先日メンバー内でウィルス的勢いで、参加者が8名まで増えていました

さて、自分が担当するジェガンは、ジェガンR型(Aタイプ)となりました。
150322_01.jpg
150322_02.jpg
150322_03.jpg
ジェガンR型はガンダムF91登場した(らしい)機体で、無印ジェガンと共通部分は胴体とスリッパくらいです。
このジェガンの製作開始は、昨年の8~9月あたり。
この頃、プレバンからJ型とM型(Bタイプ)の発売アナウンスがあり、Bクラブの改造パーツで作っていたペリカンさんは、とても凹んでいたのを覚えています。
自分もペリカンさんも、薄々R型も出ると予想はしてましたが、無印と異なるパーツが多いので、まだ先だろうと思っていましたが・・・・
ジェガンR型以外にも、プロトスタークジェガン(明貴美加版)を担当します。
Pスタークは、昨年9月にプラギルドさん企画「ハグフェス2」に参加した時に製作しました。
150322_05.jpg
150322_06.jpg
150322_07.jpg
部長さんが、ユニコーン版のスタークジェガンを製作することになったので、それに合わせて両肩のミサイルやデカールを追加する予定です。
同じスタークでも、違う部分が多いので、比べて見ると面白いかもしれません。

150322_08.jpg
昨年11月にモデスポに参加した際、コジマ塾で展示されていたMAKOTOさんのPスターク。
凄くかっこ良かった~
各部のディティールやエッジ処理が素晴らしく、自分の作品が見ていて辛かったです

Newest

Comment

asp #-

かめちーさん

コメントありがとうございます。

> ここ最近のジェガン三連発は自分もビックリしました
もう自分らもビックリですよw
企画の提案者は「今さら、ジェガンのM型やJ型なんて作る人いないよ~」と言って数ヵ月後に、プレバン発表でしたし、自分がR型作ったらR型だすし・・・・
その連続で、ちょっと凹んでましたけどねw

> 欲を言えば、デナン系の充実を…もとい
たしかにガレキではありましたが、もう入手困難ですからね。

2015/03/26 (Thu) 18:10 | URL | 編集 | 返信 | 

かめちー #-

ジェガンコンペ…
なんとも甘美な響き…( ☆∀☆)

ここ最近のジェガン三連発は自分もビックリしました
まさか…というよりは
何故このタイミングなのか?
欲を言えば、デナン系の充実を…もとい


ジェガン好きを公言(?)しているだけに
このコンペは見逃せない!


ズラッと並ぶと壮観でしょうね
SHSで並ぶのなら、楽しみにしてます♪o(^o^)o

2015/03/26 (Thu) 08:33 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

とと。。。さん

設定画見ると、どこまで作りこむか迷いますけどねw
現在の基準で考えるか、当時の基準で考えるか・・・
まぁー間に合うように、頑張りましょう!!

2015/03/22 (Sun) 19:27 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

No title

おつかれさまです。

>ジェガンR型(Aタイプ)
おぉ、この設定画カッコイイですね~。

ボクも手元にある映像や書籍を見て、イメージ作りしなきゃ。(^_^;A

2015/03/22 (Sun) 12:49 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment