aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


完成 HMアトールVマクトミンビルド 2015年

第26回モデラーズクラブ合同作品展に展示した作品となります。
アトールVは、完全シークレット作品として作っていました。(この記事を読んで、気づいた人はすごい!!)
以前から作りたいと思っていましたが、キットが入手できない状況が続いていましたが、ただちゃんさんとなすおさんの協力で、キットを入手できたので、製作することにしました。
また、ペリカンさんからは、「作るなら、マクトミンでしょ」と言われていたので、ノーマル機はまたの機会に作りたいと思います。
ataul_01.jpg

ataul_02.jpg
ataul_03.jpg
ataul_04.jpg
ataul_05.jpg
ataul_06.jpg

ataul_w1.jpg
ataul_w2.jpg
キットはHGHMアトール、追加パーツに関しては旧キットから流用です。
この文章だけでは、SDと言うよりも、1/144を作ってるように思えますね。

さて頭部は、以前製作したギラズールのヘルメットを流用・加工します。
当然、そのままではギラズールのヘルメットのほうが大きいため、まず中央で4~5mm詰めています。
再接着後、後頭部を芯をプラ板で作り、それにそってエポパテを盛り、削りだしています。
マスクは、これも以前製作したヘイズルの物を流用・加工しました。
口元のスリットは、エバグリさんのスリット入りの0.5mmプラ板を貼って再現。

上半身は、首元のスペースを確保するために、肩を内部フレームが見えるところまでカットし、プラ板で塞ぎました。
腰は、当然キットのままでは長すぎるため、3mm程度切詰めて、内部にボールジョイントの受けを増設。
※まったく可動しませんw
下半身は、まず前後を逆にして、リアアーマーを可動式にします。
フロント可動では、太ももが逃がすことが出来ないので。

腕部は、上腕を2mm程度切詰め、下腕はモールドの少ない中心付近で3mm程度詰めています。
フレームはキットを使用せず、WAVEさんのプラパイプを使用し、肘関節はコトブキヤさんのABSユニットを使っています。

脚部は、まず脹脛(緑)は一番上3mmと一番下側5mm切詰めてます。(多分・・・
脛も合せ目で1~2mm程度詰めてると思います。
アンクルアーマーも脛に合わせて、幅詰めで調整しました。
足首はほぼキットのままですが、踵だけ一度切離して、角度を変更してあります。

追加装備については、ほぼキットのままですが、アシュラテンプルの副腕は作り直してあります。
※最終的に手首のBJは廃止しました。
オージェのバインダー内部は、パワーランチャーをプラパイプで作り直して、セイバーやスローランサーなど付けれるだけ付けてあります。

キットの解説書には、アトールVのレシピは書いてあっても、左肩のマーキングは付属しません。
なので、イラストレーターで作り直して、MDプリンターで印刷しました。
ただ、透けたり擦れたりしてるため、最終的には筆塗りしました。

ブルーFS15050(クレオス)
グレーFS36270(クレオス)
ニュートラルグレーV(ガイア)
あずき色(クレオス)
ビリジアングリーン(ガイア)
スターブライト ブラス(ガイア)

Newest

Comment

asp #-

とと。。。さん

ホビーショーお疲れ様でした!!
来年も、よろしくお願いしますm(_ _)m

>「えっ?えっ!」って心踊ったヒトは少なくないんじゃないか、とwww
あの記事は、あくまで「修復してますよー」って内容でしたから、それで気づいた方や、心躍った方がいてくれたら嬉しいです!!


>ワタシの同級生も昔エルガイムにハマってたヒトなので、ズラリと並んだHMにすごく驚いてましたよ。
それは、嬉しいですね~
直接・間接的でも感想を頂けるのは、ありがたいです!!

> ワタシ、レッシィ派なのであっちの方もいつか、、w
あ、ディザードなら・・・・ヌーベルは、まだ動けません(汗)

2015/05/22 (Fri) 13:13 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

No title

ホビーショー、お疲れさまでした。
今回も大変お世話になりました。m(__)m


>(この記事を読んで、気づいた人はすごい!!)

あの、、、

>>アシュラテンプル用の副腕、バッシュのシールド類、オージェのバインダーとパワーランチャー。

って書かれて写真が出た時点で、「えっ?えっ!」って心踊ったヒトは少なくないんじゃないか、とwww

aspさん不在時に来られたお客さんに「これ、どーやって作ってるの?」って聞かれましたし、2日目に来場したワタシの同級生も昔エルガイムにハマってたヒトなので、ズラリと並んだHMにすごく驚いてましたよ。


ワタシ、レッシィ派なのであっちの方もいつか、、w

2015/05/18 (Mon) 11:23 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

