aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


完成 HMアローン 2015年

ヘビーメタルシリーズを作り続けて、初めてのB級HMを作りました。
1/144キットのA級ヘビーメタルは、リサイクルショップやネットオークション等で、そこそこの低価格で見つけることが出来るのですが、今回のアローンやグライアは、そこそこの高額でしか見つけることが出来ません。
(高額と言っても1,000円~2,000円の間、元価格が300円、バルブドもその金額帯で取引されてますが、数が出てきません)
予備含めて2キット入手できればと思っていたのですが、最終的にジャンク込みで5キットにもなったので、製作することにしました。
alone_01.jpg
alone_02.jpg

alone_03.jpg

alone_04.jpg

alone_05.jpg

alone_06.jpg

alone_07.jpg

alone_08.jpg

alone_w.jpg

使用キット
1/144HMアローンのみを使用しました。

頭部は、最初に大まかな形をプラ板で箱組みし、エポパテなどで曲面を削りだして作りました。
異種素材による剥離の心配があるので、型想いを使って簡易型を作り、レジンで複製しています。
目の枠にあたる部分は、WAVE製のUバーニア、内部はRリベット2.0mmを使用。
「リアルさ」ではなく「アニメっぽさ」をだしたい時は、Hアイズ等のクリアパーツは使わないことですね。

胴体は腰と胸で分割し、それぞれ接着面で4mm幅増しをしてあります。
腰はそのままでは横幅があり、胸とのバランスをとるためにセンターで3mm詰めました。
胸もそのままでは間延びしてしまうので、黒線で示した部分で切詰め(最後の写真)
わきの下はボリューム不足を感じたため、エポパテでボリュームアップ。
腰と胸はボールジョイントで接続してあります。

腕部は、肩内部に最近のHGUCに使われている4mm軸のポリキャップを使用。
このポリキャップは穴の径は3mmなので、汎用性が高く、旧キット製作には最適です。
上腕は下腕は詰め位置は、写真を参考にして下さい。
球体関節は、イエサブ製の関節技を使用。
下腕内部のフレームは、5mm角棒で作り、平手はビルダーズパーツのジオンハンドを、加工して取り付けました。
ちなみに下腕につくレーザーガンは、Mk-Ⅰのランサーを加工して装着してます。

脚部は、太もも付根を接着面で3mm詰め、太もものパーツは廃止し、脛は3mm幅詰めしてあります。(赤線)
太ももと脛の接続は、肩内部に使った4mm軸のポリキャップ(←本当に便利!!
コの字型カバーを作って、ポリキャップを隠してあります。
腰と太もも付根の接続は写真のように、ボール軸の受けを腰側にすることで、80年代アニメの「二次元(の嘘)風丸型関節」が再現できます。

バッシュ同様にアローンも緑で悩みました。
キット再販時期(00~02年くらい)の特集記事やネット検索では、ディープグリーン系の暗い緑で塗装されている作品が多く、自分が思っていた緑と違うと感じました。
なので、今回は思い切ってパステル系?に色味を振ってみました。

ストーングリーン(ガイア)→下地オリーブグリーン(ガイア)→ストーングリーン+ホワイトでオーバーコート
ミディアムブルー(ガイア)
ブリリアントピンク(ガイア)

この記事を書いてるときに、作業忘れしていた部分が発覚!?
それは・・・・どこか分かったら、1/144アローンを作った事のある方か、アローンが好きな方か、自分と同じでSDアローンを作ったことのある方でしょうね。

Newest

Comment

asp #-

兄さん

コメントありがとうございます!!

頭部のラインが無い!!>
サフ前までは、下書き線を書いてあったのですが、ダメサフ吹いたら気持ちが舞い上がって、忘れました(汗
色については、最初に登場した時や、パッケージの見本も、このくらい明るい緑だった印象が強かったので。
GMに使う人が多いみたい>
瓶ナマで使うには、ちょっと強すぎるので、白を足すと良さそうですね。

兄さんのタコ記事を、いつも拝見してますが、もう・・・勉強になることばかり。
小物類が見ていて、楽しいです!!
早く完成品が楽しみですけど、お披露目は10月なんですよね(涙

2015/03/12 (Thu) 09:33 | URL | 編集 | 返信 | 

兄さん #-

No title

ホントだ、、、、笑
頭部のラインが無い!!
全然気づかなかったよぉ、、、、
しかし上から4枚目の少し動いた画像、、、
ホント、当時のイメージを髣髴させますね、、
凄くカワイイ、、、、
しかし、色のチョイスが超aspさんらしい、、、、
超美麗ですね?ストーングリーン!!
(よくGMに使う人が多いみたいですが?!)
最近ボトムズ本体の加工調整に入ったんですが?
もうね、、、、ぶっちゃけテンヤワンヤ、、、笑
「尺」があわせにくくて、、、マジ投げそう、、、爆!!
そもそもの基準(数値)があやふやすぎて、どこ基準で数値を出すのかが、難しいです、、、、
(ホント、やりにくい、やりにくい、、、笑!!)
いよいよ、迫ってきてますね静岡、、、、
超楽しみっす!

2015/03/10 (Tue) 15:10 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

とと。。。さん

コメントありがとうございます。

> このバランスのとり方や工作内容はすごく勉強になりますね。
改めて見ると、ジュアッグ同様に「これSDなの?」と言われてしまいそうなバランスw
でも元キットを見ると、ちゃんとSDっぽくなってかなw

>作業忘れしていた部分
頭部の中心にスジ彫りをするの忘れました・・・
頭部の唯一のディティールで、塗装前はペンで下書きをしてあったのに、ダメサフ吹いたら、忘れちゃいました(汗

2015/03/08 (Sun) 09:42 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

No title

おつかれさまです。

すげー、アローンだぁ~♪
と見ていたら最後のタネあかしで、(゚Д゚)ハァ?
となりましたwww

このバランスのとり方や工作内容はすごく勉強になりますね。

>作業忘れしていた部分
うーーーん、、
わかりませんw

2015/03/07 (Sat) 12:44 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

