aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


実は・・・・記念日なんです

逃げていった2月・・・・そして来たと思ったが去っていく3月
年度末で色々と忙しいと思いますが、プラモデルベースで考えると、静岡ホビーショーが年度末と思う方も多いはず。
残す時間は、2ヶ月と2週間程度ですが、頑張って作品を作りましょう
※と言っても、サザビーは進んでない

さてさて、話は突然変わりますが、”3月1日”をウィキペディア大先生に聞いてみると
1911年 - 帝国劇場が開館
1982年 - 国鉄が、普通列車乗り放題の企画乗車券「青春18のびのびきっぷ」(現在の青春18きっぷ)の発売を開始
U.C.0079年 - ジオン軍がバイコヌール宇宙基地に降下、これを制圧(第一次降下作戦開始)
と答えてくれます。

実は・・・3月1日って「倶楽部ディフォルメ屋」が2007年に結成された日だったりするんですよ
最初は3人だけでスタートしたクラブも、4人、5人と増えていき、今年は20名(クラブメンバー13名+ゲスト参加7名)での参加で、賑やかな展示になりそうです
これだけの人数で展示をするなんて、8年前は想像もつきませんでしたよ。
正直、参加できるとは思っていなかったので、最初は障子紙で巻いた茶箱3箱を並べた祭壇でしたw
御神体は、SDヘイズル改

2007年というと、SDやディフォルメ作品の評価は今ほど高くなく、HGやMGを作ってる方には、見向きもされていませんでした。(ちょっと言いすぎかな?
そんな時に「ディフォルメ作品を中心とした展示」をやろうと思い、実際に展示してしまったのは、今思うと怖いもの知らずだったかな
と言ったものの、周りと同じようにHGやMGを展示しても、新規参入と毎年参加してる方では、作品の質や展示方法には太刀打ちできないのも事実。
となれば、選択肢はベテランクラブの”隙間”を狙うしかないわけで、それがSD・ディフォルメでした。
最初はネガティブな理由から始めたSD展示が、今では静岡ホビーショー唯一のSD専門クラブになり、毎年多くの方に立ち寄って頂けるようになりました。
これも、毎年素晴らしい作品を展示してくれるメンバー、立ち寄って頂けるお客様のお陰です。
ありがとうございます

今年の静岡ホビーショーも楽しんで頂けるように、メンバー・ゲスト参加者は頑張って作っていますので、立ち寄って頂けたら幸いです。

Newest

Comment

asp #-

もーそーさん

ありがとうございます!!
楽しく幸せに感じています>
プラモデルは楽しく作ってナンボですからね。
これからも、楽しみながらSDや旧キットを作ってください!!
こちらこそ、よろしくお願いします。 

2015/03/04 (Wed) 15:05 | URL | 編集 | 返信 | 

もーそー #-

8周年おめでとうございます

aspさま
 いつもお世話になります。歴史あるSDの世界に
 ご一緒できて実に楽しく幸せに感じています。
 これもaspさんはじめSDモデラーの方の作例が
 あってこそ、思いがあってこそだと。
 感謝であります(^-^)/ これからもよろしくお願い
 しまーす
 

2015/03/03 (Tue) 21:42 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

秘コメさん

コメントありがとうございます!!

ディフォルメ商品って、30年以上前から売られていましたが、当時から「子供向け」として提案されていました。
そのイメージが強かったため、スケールキットと同じように”ディフォルメ作品を楽しむ”をしてこなかったのが原因じゃないですかね?
でも、武者ガンダムや外伝が好きだった当事の人たちが、今でも好きでいてくれたからこそ、今のSDがあると思います!!

秘コメさんの作品、インターネット上で何度も拝見していますが、お見事としか言えません!!
SDという頭身に制限のある中で、「ほぼ完全変形」再現してしまうなんて・・・・
いつか機会があれば、実物を拝見したいです。

今後ともよろしくお願い致します。

2015/03/03 (Tue) 10:42 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

とと。。。さん

コメント、ありがとうございます!!

1週間前にエアブラシとコンプレッサーのセットを購入して意気揚々としていた頃でした♪ >
買った直後が、一番テンション上がってる時ですねw
その後、「どれだけ色に悩まされることになるか・・・・」と考えてませんから。

ディフォルメは2007年としては、本当に”隙間”でした。
それが今となっては、1つのジャンル・スケールとして見直してくれるモデラーさんやメーカーが増えたことは、とても嬉しいですね!!
あ、自分が作っている80年代メカは、SDの中でも隙間で、10代や20代前半の方には知らない人も多く、またまた隙間www

1つ目は「拘りの作品」として、2つ目は「お手軽作品」と気持ちを切り替えて作るのはどうでしょう?
と言っても、時間も少ないですから無理は言えませんが・・・

2015/03/03 (Tue) 10:24 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ダイさん

こちらこそ、いつもお世話になってますm(_ _)m

本人は記事書く前日まで忘れてましたw
ダメな代表者でごめんなさい(^^;)

ダイさんも記念日でしたか!?
おめでとうございます!!
次にお会いするときまでに、何か・・・・何か用意しておきますw

赤々コンペも残すところ約2ヶ月。
焦るなと言う方が無理かもしれませんが、頑張って作品を完成させましょう!!
と、自分にも言い聞かせながら、作品を作っていますw

2015/03/03 (Tue) 10:12 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

No title

2007年3月1日、、
自分はその頃何をしていたかと、ブログを読み返してみると、1週間前にエアブラシとコンプレッサーのセットを購入して意気揚々としていた頃でした♪
その頃にはまさか自分が静岡HSという地で、沢山の方に作品を見ていただけるところに身を置けるなんて想像もしていませんでしたww

ディフォルメというジャンルは隙間産業かもしれませんが、ホビーショーに来られる方は目が肥えておられるので作る側も気合が入ります。
まして、今年はSDのアニバーサリーイヤーだったり、秋の全日本ディフォルメ選手権のようなビッグイベントが絡んで、例年とは違った視線で見られそうな気がしていますのでもっと頑張らないと、って思ってます。

頑張りすぎて、目標の新作2個が厳しくなってきましたが、、、ww

2015/03/03 (Tue) 00:46 | URL | 編集 | 返信 | 

ダイ #-

祝 結成記念日

aspさん

いつもお世話になっております。
そうでした。。。
今日は記念すべき倶楽部ディフォルメ屋結成日

実は自分も今日で年を一つ重ねました。
少なからず縁を感じますね。

赤々コンは黄色信号点滅状態ですが、ネジ巻いてドムだけは持っていけるよう頑張ります。

2015/03/01 (Sun) 13:41 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

