aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成 ATH-02DT ラビドリードッグ(SD) 2015年

今年2作品目は、ラビドリードッグとなりました。
twitterやn兄さんのブログで、10月に開催される「全日本ディフォルメ選手権」参加者の製作状況が掲載されていて、それを見ていたら無性にボトムズネタを作りたくなりました。
決め手は、 DAITENさんの「ターボカスタム」でした
ath-02dt_09.jpg
ath-02dt_01.jpg

ath-02dt_02.jpg

ath-02dt_03.jpg

ath-02dt_04.jpg

ath-02dt_05.jpg

ath-02dt_06.jpg

ath-02dt_07.jpg

ath-02dt_08.jpg

ath-02dt_10.jpg
使用キットについて
今回は、以前製作した自作レジンキット「スコープドッグver.3」を使用しました。
Dスタイルが発売されましたが、意味も無く大量に生産したので、その在庫処理も含めてw
またSDということで、設定身長は完全無視。
それが出来るのが、SD・ディフォルメの良い点かもしれませんね。

基本的な製作方針としては、スコタコにラビドリーの意匠を追加していきます。
追加パーツは、プラ板の箱組みやパテで再現してます。
また可動部には、コトブキヤさんのABSユニットやイエサブさんの関節技を使用。
バンダイ製のABSパーツよりも、塗料・溶剤に多少強い印象でしたが、やはりサフや塗装は塗りすぎないことですね。
※腕部の関節はレジンパーツのテンションで辛うじて維持出来ていますが、実は割れています

先ほど「設定無視が出来るところがSD」と書きましたが、流石にそのままではスコタコと一緒になってしまうので、胴体(白部)や脚部のボリュームはH級らしくボリュームアップしています。
このボリュームアップは裏の事情がありまして・・・・
以前大量に複製した際に使ったレジンが、開封後半年以上(1年までいってないと思いますが)経過したもので、気泡埋めが面倒で、0.3mmや0.5mmプラ板で隠したのが、結果的にボリュームアップに繋がったのでした

今回の反省点として、当時のアニメ設定画や劇中をイメージしたため、ボディーや脚部の側面があっさりし過ぎてしまいました。
また肩のリベット表現について、もう少し小さめにするか、数を減らしたほうがスッキリしたかも・・・
更にラビドリーの特徴的なカメラ部、特に赤いカメラの大きさが大きく、「カッコイイ」と言うよりも「カワイイ」の傾向が強く出すぎてしまったこと。

1/144や1/100と比べたら、SDだと真っ先に頭部に目が行くと思います。
特に目元で、印象がガラッと変わるので、造型には気をつけたいことですね。
言い換えれば、目元でキャラクター性を出せるとも言えるのかな?

■コバルトブルー(ガイア)+Exホワイト追加でオーバーコート
■ニュートラルグレー1(ガイア)
■グレーFS36116(クレオス)
■ブリリアントピンク(ガイア)+Exホワイト追加でオーバーコート
■ビリジアングリーン(ガイア)

Newest

Comment

asp #-

ti0719さん

ありがとうございます!!

ボトムズSDの一つの方向性を示された作品だと思いました。>
確かに、コトブキヤさんとは違う方向性を示せてるとは思います。
ただ、降着ポーズや効率的にバリエーション展開が出来る点では、メーカー品にはかないませんが・・・

ディフォルメ選手権では、ボトムズ関連の作品が本当に多そうですね。
質では負けそうなので、量で攻めようかなと思ってますw

2015/02/27 (Fri) 11:36 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

seebaxさん

ありがとうございます!!

自分のタコ関係は、Dスタイルとは違うスタイルなので、コトブキヤさんから発売されたら、並べて見て見たいです。
(その前に、Dスタタコを買わねば・・・

ディフォルメ選手権にも、ボトムズやエルガイム関連の80年代ロボを並べる予定です。
あ、静岡ホビーショーにもラビドリーを並べますよ。

2015/02/27 (Fri) 11:30 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

No title

完成お疲れ様でした!
スタコとはまとめ方が違う方向で、見ていて楽しい作品だと感じてます。素敵!
ボトムズSDの一つの方向性を示された作品だと思いました。
全日本ディフォルメ選手権ではボトムズネタが多数ありそうですので、今から楽しみですね!

2015/02/27 (Fri) 09:24 | URL | 編集 | 返信 | 

seebax #-

こんにちは

完成おめでとうございます!

リアビューに惹かれました!
ラビドリーはすごく好きな機体なので、作ってみたいですね、
こそっと、寿からDスタイルで出ないかなと、おもってます!

全日本ディフォルメ選手権は是非観に行きたいです。
なんか凄いことの始まりですかね。

2015/02/26 (Thu) 12:33 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

DAITENさん

コメありがとうございます!!
こちらでもよろしくお願いしますm(_ _)m

ラビドリーの元となった自作レジンキットは、6~7年以上も前のスタイルなのですが、今でも気に入っています。
最近は、脚にボリュームを持たせるガンダム系作品が多かったこともあり、タコ脚のボリュームの無さに驚きましたw

10月にガッカリされないよう>
twitterの製作状況見てるだけで、こちらがヒヤヒヤしてますよ(ーー;)
完成が楽しみです!!

2015/02/25 (Wed) 17:13 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ハウエルさん

> 自作スコタコがベースだったとは!
この自作タコは、なが~い歴史のあるキットなんですよ(笑
色々な思い出が詰まってますよw
ボトムズは、見た目がほぼSDなので、SDとして作っても、スケールとして作っても楽しいですから、時間が出来たら是非作ってみては如何でしょうか?

2015/02/25 (Wed) 17:02 | URL | 編集 | 返信 | 

DAITEN #89zBIK8s

No title

改めて完成おめでとうございます!
こちらにコメするのはお初です。
流石のバランスにウットリで手元に欲しい逸品です!
いつもコッソリ拝見しておりましたが、自分の名前が出てきて驚きましたよ~♪
10月にガッカリされないよう頑張ります~

2015/02/24 (Tue) 21:51 | URL | 編集 | 返信 | 

ハウエル(hauel) #mQop/nM.

さすがです!

自作スコタコがベースだったとは!
関節可動も、さすがです。

自分もタコ関係作りたくなってきました~~((o(^∇^)o))

2015/02/24 (Tue) 13:45 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment