aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

2014年を振り返って~総括~

先ほどは作品編ということ、今度はイベント編を振り返ろうと思います。
140520all.jpg
当クラブの最大のイベントは、5月の「静岡ホビーショー・モデラーズクラブ合同作品展」。
今年は、RX-78-1~3限定のコンペを行いました。
当初の不安はどこへ行ったのかと言う位に、大成功の展示でした
来年の企画は「赤々コンペ」もお楽しみに

amx011_1.jpg
7月はお世話になってるガイドビーコンさん主催「ネオ・ジオン残党の集い」に郵送参加しました。
当初、ギラズール親衛隊機を予定していたのですが、急にアイディアが浮かび、放置していたザクⅢで参加しました。
憧れのガンダムウォーズⅡミッションZZ版を見ながら、モチベーションを維持してました
また8月末のGBWCには、再改修したザクⅢを投稿し、一次通過をすることが出来ました。

8月はミヤモテンに初参加しました。
まともな展示写真がないですが、ホビーショーとは違いアットホームな感じで楽しかったです。
また「見学する年齢層」について、考えさせられる展示会でした。
80年代の作品を小さい子が見ても知るはずも無く・・・・妖怪ウォッチ凄い

141107_01.jpg
11月は大阪でモデラーズエキスポ2014に参加。
昨年同様、部長さんと参加しましたが、今回は「ガンダム作品」がない展示内容に挑戦しました。
今回は2人とも20~30cm以上のキットで、卓のランドマーク的な作品を作ったのですが・・・・
141107_36.jpg
となりは更に超絶なゴジラ作品群が迎えてくれました
展示会以外の活動としては、今年から模型誌のお仕事を、始めさせて貰えました。
140426_2.jpg
デビュー作品となったHFアキレスディード。
実は初めてのLBXで、この作品がきっかけで、多くのLBXモデラーさんと知り合うことが出来ました。
また人生初のテストショットでの組立てで、パーツのポロリで泣きました

141230_2.jpg
年末にはLBX人気投票No1・LBX最後のキットとなる(らしい)シャドールシファーを担当させて頂きました。
HFルシファーはとても良いキットですが、ぬるいエッジ処理で苦労しました。
来年も機会があれば、模型誌で作品の発表が出来ると良いな~

今年から本格的にtwitterを利用するようになり、そこで多くの方と知り合うことが出来ました。
その方たちと展示会で楽しくお話が出来たり、遠路はるばるお店に遊びに来て頂いたりと、WEB上・オフ共にとても充実した時間を過ごさせて頂きました。
結果として、ブログがちょっと疎かになった部分も・・・

来年はSDガンダム30周年
「倶楽部ディフォルメ屋」は、設立から続けてSD・ディフォルメ作品に拘ってきましたから、来年は更に気合を入れて製作・展示を行いたいと思っています。
残り僅かですが、まだ忙しい方、ゆっくり出来る方いると思いますが、良き年末でありますように。
そして来年が、さらに良い年になりますように。
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」にお付合い頂き、ありがとうございました。
残り僅かですが、これから忙しくなる方、ゆっくり出来る方いると思いますが、良き年末でありますように。
そして来年が、さらに良い年になりますように。
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」にお付合い頂き、ありがとうございました。

また「甘味処・ものづくり今昔」にご来店・ご利用いただき、誠にありがとうございました!!
来年も、何卒よろしくお願い致します。

Newest

Comment

asp #-

yasutomoさん

あけまして、おめでとうございます!!
今年はsd30周年>
そうですね~節目ですから、いつも以上に頑張って作りたいですね。
10月のイベントは、主催の千葉しぼりさん、参加予定者のすご~い人たちと、静岡以上のプレッシャーになると思いますが(汗)、あっと驚く作品群を見れると思いますので、楽しみましょう!!

今年も、よろしくお願いします。

2015/01/01 (Thu) 23:55 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

あけましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました。
今年はsd30周年というのもありますし、いつも以上に気合を入れて頑張っていきたいと思っています。
まずは5月のイベントを視野に入れ、1つでも多くの完成品が出せるように、作業に入っていきたいと思います。
2月に連休がとれそうなのでその頃お店の製作会にお邪魔したいななんて思ってます。

それでは、今年もよろしくお願いしますね!

2015/01/01 (Thu) 19:15 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

なすおさん

あけまして、おめでとうございます!!
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
下っ端部員>
そんな事はないですよーと言うか、無茶振りに対応してくれる方々ばかりで、本当に助かります。 
年内最初の大きなイベント「静岡ホビーショー」に向けて頑張りましょう!!
今年もよろしくお願いします。

2015/01/01 (Thu) 14:32 | URL | 編集 | 返信 | 

なすお #-

No title

今年は色々なところで大変お世話になりましたm(_ _)m
来年もイベントでは下っ端部員として精いっぱい頑張りますw
またお店にも遊びに行きますね^^ノシ

それでは良いお年をお迎えください

2014/12/31 (Wed) 21:23 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ダイさん

来年はイベントてんこ盛りですが、とりあえず静岡ホビーショーに向けて、作品製作を頑張りましょう!!
ダイさんのペースで進めてください。
来年も素晴らしい作品を楽しみにしてます。

来年もよろしくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 20:45 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

とと。。。さん

こちらこそ、お世話になりました!!

来年の静岡は企画展1作品のみ>
素晴らしい作品を楽しみにしております!!

来年もよろしくお願いします。

2014/12/31 (Wed) 20:43 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ti0719さん

こちらこそ、大変お世話になりました。
来年は大きなイベント>
大きすぎる(汗)イベントですが、ドキドキ・ワクワクのイベントになると思います!!
楽しんで頂けるように、作品製作頑張りましょう。
来年もよろしくお願いします!!

2014/12/31 (Wed) 20:39 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

シーバックスさん

内容の薄いブログですが、見て頂きありがとうございます。
赤々コンペ、ご期待に答えれるように頑張ります!!
是非楽しみにしていて下さい。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!!

2014/12/31 (Wed) 20:35 | URL | 編集 | 返信 | 

ダイ #-

来年もよろしくお願いします

こんにちは!!

今年は静岡ホビーショーに参加させていただきありがとうございました。
来年は、ホビーショー、ミヤモテン、そしてディフォルメ選手権とイベント(プレッシャー)てんこ盛りですが、少しでも多くの新作を展示できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

それでは良いお年をお迎えください。

2014/12/31 (Wed) 12:48 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

No title

今年もお世話になりました。

なかなか思うように製作が進みませんが、来年の静岡は企画展1作品のみで終わらないように、2日間入れるように頑張るつもりです。

良いお年を~(・∀・)ノシ

2014/12/30 (Tue) 22:21 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

No title

今年も色々とお世話になりました。
来年はまた大きなイベント(!)が待ってますが、お互い頑張りましょう。
ライターとしてのお仕事含め、アクティブな取り組み姿勢を見習いたいと思います。
来年もどうかよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください。

2014/12/30 (Tue) 19:32 | URL | 編集 | 返信 | 

シーバックスです #-

こんばんは

こんばんは
今年の始めに声を掛けていただき、
静岡ホビーショーでは、多くの
SD RX 78-2を見れたことは、良い
勉強になりました。
また来年の赤々コンペ楽しみにしてます
出来たらうかがいたいです。

来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください❗

2014/12/30 (Tue) 18:57 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment