aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



F.M.S.2に向けて その1

今年も残り12日。
12日・・・って2週間切ってるじゃないですか
いやぁ~早い、あっという間にFMS2ですよ
過去作で対応しようと思っていましたが、こがっちさんに誘ってもらったからには、何かしら新作を展示したい。
と言っても、時間も無いので放置していた物を完成させる事にします。
で、何にするか・・・・(この時点で放置作品を8体ほど眺めてる
完成が近そうなガザDで参加しようと思います
141219_1.jpg
141219_2.jpg
使用キットは、HGUCガザC(ハマーン機)と1/144ガザDのニコイチ。
以前製作したガザCを参考にし、ガザCにガザDのパーツを移植するのが主な作業となります。
ガザDの近代化改修を、ガザCで行ってる感じです。

ガザDって大きなヒザアーマーが特徴じゃないですか?
キットは1/144として見ても、大き過ぎなんじゃないかってくらいデカイです
SDにするにあたり、当然サイズ調整をしたのですが、今度は脚全体のバランスが崩れてしまったため、Dの意匠をCに移植することで改善。
Cをベースにしたことで、脚の爪もCを使用します。
だって、Dの爪って貧弱で、大型化する手間を考えれば、効率的だし格好良いし
Dは爪先立ちで、踵が八の字に開いてないのが特徴です。

それにしても、製作記事書いたの2ヶ月ぶりって・・・・どうなんだろう
ここまで組み上がってますけど、こんな地味な作品で大丈夫だろうか

Newest

Comment

asp #-

KOTOさん

コメントありがとうございます!!
ガザDの塗装は、正直迷ってます。
候補としては、当然ZZのドギツイカラーも捨てがたいし、UC版の袖付くのも良いですね。
間をとって、UC版の袖なしも候補にあります。
どうしよ・・・・

2014/12/25 (Thu) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

KOTO #-

ガザの嵐隊

ご無沙汰です。このガザDの塗装はZZ系ですか?それともUCの袖付ですか?
どっちにしても楽しみです。

2014/12/25 (Thu) 17:17 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

兄さん

コメントありがとうございます!!
お手付きキットを眺めながら、時間的に完成出来そうなものが「ガザD」でした。
展示会としては、王道のガンダムタイプや派手目な作品の方が良いとは思うのですが・・・・
まぁ~ガザDなら、作ってくる方がいないかなと思ってます(笑
兄さんのガザシリーズを、是非見てみたいです!!

赤々コンペ、ぼちぼち作品タイトルが揃ってきました。
自分も、5月がとても楽しみです!!
来場の際は、お立寄り頂けると嬉しいです。

2014/12/21 (Sun) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

兄さん #-

No title

お疲れ様です、、、、
そうですかぁ、、、FMSに新作ガザDですかぁ、、、
(めちゃくちゃ、好きなMSです、、、ガザ、、、ウフ)
いつか、やりたいMSのTOP3にガザがあるんですが、既に脚部ヒザの特徴的な部位が見事に表現されており、さすがでございまする、、、、
>ホント、ヒザ職人ですよねぇ~!笑
あ!
そうそう、、、「赤い人コンペ」!!
超楽しそうっす、密かに応援させていただきます!
ウチも早く記事上げないと、、、、滝汗、、、
(超あせって作業してます、、、、)

2014/12/20 (Sat) 20:50 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

