aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

1/100HMエルガイムMk-Ⅱ その2

昨晩、モデスポ用のディフォルメHMの準備が終わりました
記念にホビジャのムック本と1枚。
思い返すと、ディフォルメでHMを作り始めたのは4年前のオージェ
オージェが完成したとき以上に、この2体の完成は嬉しいです
141017_4.jpg

モデスポまであと2週間。
こちらは、完成するのだろうか・・・・
形状出しは、これで終わりにして、キライな表面処理の作業に移行します。
141017_1.jpg
細かい改修点はこちら。
主に後ハメ加工に留めていますが、スネは3~4mm程度幅詰めしています。
足首についてはガタガタなので、新造しましたが、これでもまだガタガタ
ガタガタなのは足首以外に、ボールジョイントに変更した肩も。
このお陰で、シールドの保持力が無くなり、すぐにヘタれます
141017_2.jpg

以前も書きましたが、頭部はSDMkⅡに使用したため、「型想い」で簡易複製型を作り、エポパテで複製しました。
首については、熱収縮チューブを使って作ろうかと思いましたが、エポパテで作り、ビニール線3種類を使い髪の毛を表現しました。
141017_3.jpg

Newest

Comment

asp #-

n兄さん

コメントありがとうございます!!
今作るのであれば、断然R3シリーズのほうが、楽だし格好良いとは思います。
頭部だけのために買ったとは言え、当時の1/100シリーズって、とても意欲的なキットですから、なんとか完成させたいです。
それに、言うほどスタイル悪くないですしw
部長さんの素晴らしいダンバインと比較すると、とっても申し訳ない完成度ですが、なんとか頑張ります!!

明日の展示会は、色々と忙しいとは思いますが、頑張りつつ楽しんでくださいね~

2014/10/24 (Fri) 13:40 | URL | 編集 | 返信 | 

兄さん #-

No title

ウ~~ン、、、、、
ドシブ!個人的には、ヒーロー体型ではない
当時の風合いを感じ入ります、、、
まぁ、時代は8頭身流行なんですが、、、
やっぱ、重低身のおもむきが響きます!!
モデスポも直前ですが、、、
最後の追い込みと、完成楽しみにしてますお!!
ガンバレ~~!!

2014/10/22 (Wed) 11:24 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ti0719さん

コメント、ありがとございます!!

基本工作は終わり、サフを吹いてますが、傷だらけで完成が不安です(ーー;)
サフ吹く前は、合せ目消えてたのに(と思っていただけ)、突然割れてたり・・・
塗装までのは、まだまだ長そうです。

こんだけカッコいいと旧キットのMKⅡを作りたくなります。>
ちょうど作りかけがあるじゃないですか!!(笑

2014/10/19 (Sun) 16:39 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

No title

おおっ、カッコいい!!! 
個人的にはR3エルガイムMKⅡよりこのaspさんのMKⅡが良いです!
やっぱり旧キットは化けますね。こんだけカッコいいと旧キットのMKⅡを作りたくなります。

ダンバインはちょっと塗装を失敗しちゃったんで、頭を冷やす冷却期間が必要...

2014/10/18 (Sat) 07:58 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment