aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



HMエルガイムMk-Ⅱ その2

こんにちは。
急激に涼しくなって、体感温度としては「秋」ですね。
秋といえば模型には最適な季節
積んでいたプラモデル、塗装待ちの作品、どんどん完成させましょうね
その際は、是非「ものづくり今昔」へお越し下さいと軽く告知してスミマセン・・・

さて11月のモデスポまで残り2ヶ月も無いわけですが
何とか9月中には、ディフォルメ関連を終わらせ、部長さんとのお約束の品を10月頭から始めたいとです。
となると、ディフォルメ作品の作業優先度を、そろそろ確定しなければならない訳で
とりあえず確定しているのは「エルガイムMk2」、次を追う形でバッシュ、カルバリー、ディザードの順番。
いちよ保険としてオージェのリメイクも、選択肢の1つとして入れています。

そんなエルガイムMk2ですが、ほぼ形状出し、バランスチェックが終わり、脚部の細部作り込みと800番くらいまでの磨きで、サフチェックに入れそうです。
140905_1.jpg
140905_2.jpg
140905_3.jpg
140905_4.jpg
前回からの変更点としては、足首の接続方式を変更したこと。
これによりMk1と並べたときに、極端なサイズ違いを緩和することができました。
武装はパワーランチャーと言う訳にはいかないため、バスターランチャーを装備させます。
またシールドについても、両肩にシールドを持たせようと思っています。

140905_5.jpg
話は前後しますが、ミヤモテンで新作がないと言うことで、Mk1の装備をパワーランチャーとシールドに変更しました。
ミヤモテンでは小さい子が多く、エルガイムって見向きもされなかったです
そんな中、作品を見てtwitterでコメントをくれたゴーグさん、ありがとうございます
140905_6.jpg
さて軽く追加兵装の解説を。
まずはシールドですが、旧キットMk1のものを横幅・長さを詰めしました。
(左から旧キット:改造:HG)
シールド内側をプラ板で塞いで、0.3mmや0.5mmのプラ板で積層ディティールを入れた結果、厚ぼったいシールドになってしまいました
失敗を恐れ、1パーツ加工による作業性を優先した結果です。
おとなしくHGを使っておけば良かったと、完成後に後悔してます
パワーランチャーは、基部を旧キット、後部のタンク?をHG、砲身は4mmで作りました。
砲身も、本来はテーパーが付いてるのですが・・・・

Newest

Comment

asp #-

boujiさん

ご無沙汰しております!!
コメントありがとうございます~

当時、リアルタイムで見ていた自分には懐かしさいっぱいです!>
そう言ってもらえると、本当嬉しいです。
自分の作品を見て、当時を振り返ってもらい、楽しいお話を聞かせて貰うと、作った甲斐があります。

2014/09/06 (Sat) 22:51 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ti0719さん

ありがとうございます~
Mk2は確定、バッシュも持ち込めそうです。
SDはこの2体が新規扱いとなります。
なんとか頑張ります!!

2014/09/06 (Sat) 22:47 | URL | 編集 | 返信 | 

bouji #-

お久しぶりです。
MKⅡ渋すぎです!!

当時、リアルタイムで見ていた自分には懐かしさいっぱいです!

2014/09/06 (Sat) 12:10 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

おおっ、MKⅡの凶悪イメージがうまくディフォルメに押し込められてますねー これはホント楽しみです!

2014/09/06 (Sat) 06:59 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

