aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


完成 AMX-011 ザクⅢ 2014年

今回製作したザクⅢは、いつもお世話になっている東京・府中にあるガイドビーコンさんが開店2周年を向かると言うことで、記念企画「ネオ・ジオン残党の集い」に参加させて頂きました。
今回の企画がなければ、日の目を浴びずに、箱の中でひっそりと眠っていたと思います
amx011_3.jpg
amx011_1.jpg

amx011_2.jpg

amx011_4.jpg

amx011_5.jpg

amx011_6.jpg

amx011_7.jpg

今回使用したキットは、Gジェネシリーズ、HGUC、1/144旧キットの3種類となります。
HGと旧キットは同じように思えて、パーツごとにアレンジが異なるため、ほぼ全てのパーツに手が入っています。

1.頭部
頭部はGジェネキットを芯に、鼻先をプラ板で大型化、耳元?をパテで新造、後部アンテナは旧キットを使用しています。
内部メカは、BB戦士ザクⅡの物、ビルダーズパーツのモノアイを使用しました。

2.上半身
当初はHGUCのみで改造を進めていましたが、胸元とコクピットハッチの間が気になり、ハッチ部分を旧キットから移植しました。
胸部については、ボリューム不足・違和感のある形状のため、1mmプラ板でパーツを囲うように幅増しを行っています。
腰に元キットの状態では貧弱すぎるため、エポパテを使いボリュームアップ。

3.下半身
ザクⅢを作るに経って、下半身と脚部のバランス調整は一番苦労すると覚悟してました。
使用キットはHGUCですが、ただ芯になっただけで、パテとプラ板で無理やりラインを合わせています。
エポパテがなければ、完成しなかったと言っても良いくらい、お世話になりました。

4.脚部
脚部もザクⅢの特徴ですから、スカート同様こねくり回してます。
使用キットはスネは旧キット、スリッパはHGとなっています。
スネは旧キットもHGも造詣、ディティールともにあまり変わりませんので、どちらでも良かったです。
スネは接着面で4~5mm、スリッパは高さを4mm詰めています。
またHGザクⅢの発売は初期ということもあり、ヌルッとしたアールが気持ち悪く、その修正にも手間取りました。

5.腕部
上腕はHG、下腕は旧キットのハイブリット。
下腕は旧キットの方が鋭いエッジでカッチリした印象だったので、最後の最後で変更しました。
右肩のシールドは、下側の長い部分が旧キット、上側がHGとなっています。
左肩のスパイクアーマーはHGで、裏のディティールアップ、スパイクをビルダーズパーツに変更をしました。

6.バックパック、ライフル
バックパックはセンター部をHG、両側のバインダーを旧キットにしてあります。
旧キットの方が大きいため、HGで作る場合でも良いかもしれません。
ライフルは、前半部が旧キット、後半部がHGとなっています。
銃身は最終的に4mmパイプに変更しました。

ニュートラルグレーⅢ(ガイア)
MSグレーUG09(クレオス)
ファントムグレーUG15(クレオス)
ミディアムブルー(ガイア)
Ex-ブラック(ガイア)
ブライトレッド(ガイア)
黒鉄色+シルバー(クレオス)

ガイドビーコンさんへ発送ギリギリまで作っていたので、部分的に仕上げが荒い部分があり、11月のモデスポまでには修復・改善を行いたいと思っています。

Newest

Comment

ダイ #-

おめでと~~!!

GBWC一次審査通過おめでとうございます!!
二次審査通過できることを願っています。

ではでは

2014/09/26 (Fri) 23:46 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

てけさん

ガビコさんの展示では、作品を見ていただけたとの事で、ありがとうございます!!
急ぎで塗装したので、荒い部分が残っていたのですが、その辺りはスルーしてもらえると助かります(笑
機会があれば、是非ディフォルメ作品に挑戦してみて下さい。
リアルスタイルとは違った面白さを、感じてもらえると思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!

2014/08/14 (Thu) 00:02 | URL | 編集 | 返信 | 

てけ #w86i.4LU

こんばんは^^

こちらでは初めまして、てけと申します。

ガイドビーコンさんのイベント当日に、aspさんのこのザクⅢを拝見させていただきました(^O^)

そのかっこよさに、見とれました♪

また、こんなSDを作りたいと考え始めておりますので、いろいろ学ばせていただきたいと思います^^

今後もよろしくお願いいたします。

2014/08/12 (Tue) 23:22 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

