aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

Dスタイル 武御雷<タケミカヅチ> その1

毎日、本当暑いですね・・・
昨日は、浜松市で37度、三島市で35度、静岡市でも33度台の猛暑日でした。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140726/szk14072603550002-n1.htm
本日は、安倍川花火大会で多くの方が見に行くと思いますが、熱中症には十分気をつけて下さい。
ちなみにお店からは、音だけ聞こえます
榴弾砲の弾着時のようで、これはこれで好きですけどね

さて気分転換で作ったサンボルザク、MGに投稿して3日が経ちましたが、10番以内を行ったり来たりしています。
本当、嬉しい限りです
ご覧頂いた方、コメントを残してくれた方、ありがとうございます
調子にのって第2弾サンボルミキシングを考えておりますので、またtwitterやブログにアップしたいと思っています。

本来のディフォルメ作品は気分転換のお陰で・・・・御免なさい、進んでいません
現在はエルガイム系のディフォルメ製作がマイブームのため、バッシュを牛歩並みのペースで進めています。
なんとか、モデスポ2014までには間に合わせたいと思っています。
140726.jpg
だったら進めろと言われてしまいそうですが、これがまた気分がのらない
と言うことで、気分転換に作る第2弾は、Dスタイル武御雷<タケミカヅチ>type-00Fに決定
140725_1.jpg
140725_2.jpg
140725_3.jpg
キットはコトブキヤさんで、塗装を考慮した分割をされています。
また、塗装済みパーツやクリアーパーツによって、ストレート組みで格好良く仕上がる仕様になっています。
スタイル・アレンジ共にとても良く、ディフォルメキットに慣れてきた感じがします。
全体的には評価の高いキットだとは思いますが、下半身のボリューム不足が気になりました。
もう1つは、特徴的な顎の長さを調整すること。
今回は大きく分けて2つに絞って、改修を進めていこうと思っています。

140725_4.jpg
さて最初に手を入れたのは、足の開き具合。
力強さを出したかったので、股関節の軸の長さを3mm延長しました。
踏ん張ってる感が、仮組み時よりも増したと思います。
軸を八の字に補正してあげると、更に立ち姿が決まると思います。

140725_6.jpg
股関節の延長加工だけでも、十分に見栄えが良くなりましたが、更にボリュームアップしていきます。
キットの脚部ではスマート過ぎる為、合せ目に1.2mmプラ板を使って幅増しを行います。
また開脚度を深く取るため、足の長さも2mm延長させています。

2つ目の改修ポイントである「特徴的な顎」は付け根で一度切離し、長さと接着角度を調整し、再接着しました。
また頭部と肩関節の間に大きな空間があるため、肩関節上面に1mmアップ、首パーツを短くし、少し後ろに下げて再接着しました。
この大きな空間の改善したと思った自分は、空間恐怖症なんじゃないかと

Newest

Comment

asp #-

ti0719さん

もしかしてエルガイム祭り? >
流石に作品数を考えると、ちょっと難しいかも・・・
部長さんが、いっぱいスペースを使って貰えるのであれば、可能かもしれません(汗

Dスタイルは、フリッパー同様に気まぐれですw
完成させられるかは分かりませんが、チマチマ弄っていこうと思っています。
放置中だったyasutomoさんに影響を与えてしまったらしく、来年はyasutomoさんと一緒に展示出来たら良いな~

2014/07/29 (Tue) 20:28 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

バッシュ、凄い!
モデスポはあれですか?もしかしてエルガイム祭り?
私は一人AB祭りです(笑)

Dスタイル、ホント良い出来ですよねー aspさんの改修の手が入ってさらにまとまり具合がグッと上がった感じがしました。

2014/07/27 (Sun) 08:50 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment