aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



HGUCネオジオングがやってきた!?

変な天気になったり、暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?
こう暑い日が続くと、熱中症には注意すべき。
と言いつつ、自宅のエアコンの調子が悪い中、作業をしていたところ、急に気持ち悪くなり・・・・軽い熱中症に
室内だからと言って気を抜くのは、良くないですね

さて、とうとう来ました、噂のキット
140716_1.jpg
と言っても、これはお客様が持ってきたキット。
これを買ったなんて言ったら、「当然ディフォルメにするんですよね」って言われそう
140716_2.jpg
輸送用の外箱から出したところです。
2人のお客様がネオジオング作ったら、作業スペースはこんな状態になるでしょうね
140716_4.jpg
ランナーの一部ですが、本当にプラモデルですか?と思うくらい、1つ1つのパーツが大きい。
リアアーマーは、紐をつければお面になりますよ
140716_5.jpg
ランナーに、ヤク○トが付いてます。
これ、1つ余る・・・・
140716_3.jpg
twitterなどで話題のプロペラントタンク。
本当に大きい・・・・簡易水筒や消火器にいかがですか
140716_6.jpg
上半身の組立て中の写真ですが、プラモデルの内部フレームじゃなくて、工業機械の部品のようにも見える。
ご存知の方もいると思いますが、この腰のフレーム内には、補強用のT型フレームが組み込まれます。
これが、なんと言いますか・・・サ○コフレーム
140716_7.jpg
組立てながら、遊べるのがネオジオングの良いところ
なんちゃってシャンブロやってました
140716_9.jpg
両肩につくバインダー?が、どうしても戦艦に見えてしまったので、定番?のエク○リオンに。
このバインダー、青く塗ると本当にエ○セリオンに見えてくるんですよ
140716_8.jpg
気になる方も居るとは思いますので、乗せてみましたBB戦士シナンジュ
シナンジュ本体周辺をアップで見る分には、悪くない感じがします。
ただ、全体として見ると・・・・
140716_10.jpg
お話にならないくらい、大きすぎますが、腰をブロックごと廃止すれば、案外見られるスタイルになるかもしれません。
ただ、上半身だけで結構な重量構造物のため、それに耐える軸受けと軸を作らなければなりません。
上半身だけだと、アプサラスⅢにも見えますね
140716_11.jpg
ゴッドハンドさんのアルティメットニッパーでゲートレス処理で、約6~7時間で完成しました
完成後の大きさの割りに、抑えられたパーツ数、強度の確保、未使用時のパーツの保管など、よく考えられた凄いキット<だと思います。
あえて1つだけで、あの重量物に対してあのアクリルパイプは改善するべきかと思います
完成後、どんどん後ろに反っていくので・・・

Newest

Comment

asp #-

ti0719さん

こちらでも、見る機会がありますが、本当に大きいですね・・・ネオジオングさん(ーー;)
ちなみに、自分は一切組んでません。
隣で「大きいなぁ」と笑いながら、組みあがっていく様子を眺めていただけです。
確かに来年は、HGUC、BB戦士のネオジオングが数多く並ぶでしょうね。
うちのクラブでは・・・自分以外の誰かが作ってくれるでしょうw

2014/07/23 (Wed) 14:13 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

最近、店頭でも現物を見る機会の多いネオジオングですが、デフォルメ観点を入れながらの記事を楽しく拝見しました。
次回の静岡HSでは何体か展示されるのでしょうねー
BB戦士シナンジュとの組み合わせもあまり違和感ないですね。
組み上げ、お疲れ様でした!

2014/07/20 (Sun) 07:19 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

seebax1972さん

こんにちは。
でかい!これを切り刻むのは酷ですね、>
自分はやりませんからね(汗
金額的にも大きさも強度も、HGUCネオングの切詰め加工はやるべきではないでしょね。

ネオジオング意外と購入されている方が多くて>
確かに多いですね~
お祭り気分で買う方、複数の人と作るなど、他のキットとは違う楽しみ方があると思います。

2014/07/17 (Thu) 10:01 | URL | 編集 | 返信 | 

seebax #-

こんにちは

でかい!これを切り刻むのは酷ですね、
デンドロの時みたく1/550が出ると、ディフォルメ確定ですかね?

ネオジオング意外と購入されている方が多くて、
びっくりしてます。

2014/07/16 (Wed) 17:28 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

