aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


2015年度モデラーズクラブ作品展 企画展について(2015年2月更新)

2015年度静岡ホビーショーの企画展「赤い機体に乗った赤い人」に決定致しました。
参加者希望・ご質問等ありましたら、コメント・メールでご連絡ください。
なお、ゲスト展示の受付は、2月1日までとさせて頂きます。
(終了致しました)
レギュレーションは、以下の通りです。
※随時更新しますので、更新した際はご確認下さい。
1.シャア(キャスバル、クワトロ)、フル・フロンタルの2名が搭乗した、赤いMS・MA・艦船等とします。
 また機体については、公式設定、映像、ゲーム、コミック、説明書、色見本等、赤い機体と分かればOKとします。
 上記以外の場合、解説書を一緒に展示して下さい。

2.搭乗機体について(参考)
 ザクⅡ、ズゴック、ドム、ゲルググ、ギャン、リックディアス、サザビー、ナイチンゲール
 ギラ・ドーガ、シナンジュ、ネオ・ジオングなど

3.展示数は20作品を上限とします。
 a.企画展示はSD・ディフォルメ作品のみとなります。
 b.作品のかぶりはOKとします。
 c.原則1人1作品(参加者が少ない、スペースに余裕がある場合は、複数の展示も認めます。)
 d.複数の参加者によるコラボ作品は、同一ベース内で展示する場合、1つとさせて頂きます。
 
4.展示について
 a.作品は、10cm×10cm×10cm台座をご用意下さい。
  昨年の「78コンペ」と同じ物で結構です。(ココとかココとかココ

  角材が用意できない方は、平板の箱組みで作っていただいても構いません。
  
 b.ビネット・ジオラマ作品もOKとします。
(ビネット・ジオラマ作品に参加希望の場合は、事前に寸法をご連絡下さい。)

5.今回からクラブ内ルールを改定致しました。
 a.次年度の企画は、くじ引きで立案者を決定する。
 b.企画展示のみ、立案者に全ての決定権がある。(ゲスト参加の受付以外)
 c.立案者は、作品の製作者を指名ができる。

6.作品と製作者の指名について
 今回の企画立案者「ti0719さん」からの指名は下記の通りです。
 iyo_08さん→ナイチンゲール
 asp→サザビー

7.参加者リスト(予定)
クラブ内参加
ti0719さん・・・シナンジュ
辛味teaさん・・・シナンジュ
yasutomoさん・・・零式壱型
iyo_08さん・・・ナイチンゲール
SVXさん・・・リックディアス
がおんさん・・・
とと。。。さん・・・ゲルググ
なすおさん・・・ズゴック(完)
ダイさん・・・高機動型ドム
ただちゃんさん・・・ギラドーガorザクⅡ
asp・・・サザビー
11名

ゲスト参加
akotoさん・・・リバウ
mosoさん・・・ギャン
白髭製作所さん・・・サザビー
S.Y.Oさん・・・ゲルググ(予定
すわっしーさん・・・グフ
あらいてつやさん・・・ガンダムorザク
ハウエルさん・・・ゲルググ
7名
合計18名

Newest

Comment

asp #-

ヨンコラさん

お久しぶりです!!
ヨンコラさん、コメントありがとうございます(^o^)

> しかも、皆さんペース早く感じるのは、自分だけでしょうか?しかもレベル高いし(笑)
そう思うだけですよw
また、素晴らしい作品をアップしてください!
楽しみにしてます!!

2015/03/26 (Thu) 18:02 | URL | 編集 | 返信 | 

よんこら #-

No title

ご無沙汰です。
なんか、皆さん活き活きしてますね。

しかも、皆さんペース早く感じるのは、自分だけでしょうか?しかもレベル高いし(笑)
これからも、楽しんでね!

2015/03/26 (Thu) 01:34 | URL | 編集 | 返信 | 

すわっしー #-

ありがとうございます

間に合ってよかったです;
では参加させていただきたく思います!

2015/01/16 (Fri) 17:30 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

すわっしーさん

お問合せ、ありがとうございます。
こちらこそ、ツイッターではお世話になっております!!
参加枠はありますから、まだ大丈夫です!!

2015/01/16 (Fri) 14:28 | URL | 編集 | 返信 | 

すわっしー #-

質問なのですが・・・

ツイッターでお世話?になっております。
参加についてなのですが、まだ受け付けていますでしょうか? 

2015/01/14 (Wed) 21:14 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

あらいてつやさん

今年の78ガンダムは言わばアムロの年、来年はライバルであるシャアの年、そしてSDガンダム30周年の年!!
クラブメンバー気合入れて作りますので、楽しみにしてて下さい!!

まだサザビーの製作に入れてないので・・・・がんばろ(汗

2014/12/27 (Sat) 14:31 | URL | 編集 | 返信 | 

あらいてつや(海賊サイヤ人) #-

No title

いやぁ~2015静岡。赤い機体。
来年、楽しみです^^/

2014/12/25 (Thu) 23:59 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

たけぞ~さん

ホビーショーお疲れ様でした!!
今年も展示して頂き、ありがとうございました!!
だれかハッチオープン作らないかと期待していたので、当日作品が見れて良かったです。
是非、整備員を追加して下さい~

サザビーは・・・頑張りますw

2014/05/26 (Mon) 21:08 | URL | 編集 | 返信 | 

たけぞ~ #z8imHok6

ホビーショウお疲れさまでした。
ガンダムも飾らせて頂きありがとうございますm(__)m

ガンダムであれだけの数が揃うと見応えがありました




既に来年のお題が赤い機体と言うことで、盛り上がっておりますね♪個人的には誰がネオを作るのかww楽しみにしておりますが♪

来年のSHSも楽しみにしております。サザビー頑張って下さいね♪

2014/05/24 (Sat) 23:37 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

yasutomoさん

ホビーショーお疲れ様でした。
企画展は、それぞれに特徴が出ていて本当に面白かったです!!
特に脚部の作り方が興味深かったです。
次回の赤い人コンペもよろしくお願いします!!
もうネタが決まっているとのことで、ガシガシ作ってくださいね~

今年も参加して頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!

2014/05/24 (Sat) 16:53 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

とと。。。さん

レギュレーションは、忘れないうちに書かないとwww

早くも盛り上がりを見せてますね>
参加の問合せが既にありましたからね~
来年は今年以上に盛り上るんじゃないですかね?

2014/05/24 (Sat) 16:23 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

辛味teaさん

ホビーショーお疲れ様でした!!
他の方よりも時間があった分、余裕ぶっていたら・・・・
来年は計画的に作業を進めたいと思います(汗
実際に乗ってない」のはNG>
だれにでも分かるように、解説を付けてもらえれば良いと思います。
それに企画立案者の部長さんがOK出しているので、問題ないですよ!!

今年も参加して頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!

2014/05/24 (Sat) 16:22 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

今年も楽しかったです!

SHSお疲れ様でした。
毎年楽しいイベントにお誘い頂きありがとうございます。
ガンダム展それぞれに個性があり、楽しい企画になりましたね!

来年も赤い人コンペ楽しみです!
個人的には何を作るか固まったので、素材集めから入っていこうと思います。^^
今年も皆様力作揃いで、完全に力不足でしたが、来年はもっと眼を引けるような作品作りがんばりたいと思います。

来年もよろしくお願いします。m(__)m

2014/05/24 (Sat) 10:27 | URL | 編集 | 返信 | 

辛味tea #-

赤い人が 実 際 に 乗った機体か・・・

静岡HSお疲れ様でした!
開店したばかりのお店の業務もしながらの今回の運営非常に大変だったと思います
移動距離が距離ですので 自分にできる事は限られてますが
また来年も参加できるなら前日の準備をお手伝いさせていただきますとも(`・ω・´)
で、お題の方ですが・・・
一応 あの場で自分はあの機体!って宣言しましたがakotoさんへの返信内容に「実際に乗ってない」のはNGとありますがあの時はaspさんに確認した後tiさんからもOK頂いてますが大丈夫ですかね・・・? このまま作って当日一人だけレギュ違反じゃねーか!って叩かれるのはさすがにツライっす(´・ω・`) 

2014/05/23 (Fri) 22:42 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

部長命令ww、早くも盛り上がりを見せてますね~。

家に帰ってよく考えてみたら、ボクはどうも赤いヒトのキットは積んでばっかりで全然作ってないことが判明。
78の時はSDキットがなかなか入手出来なかった(結果全く使ってませんがw)ので、今回は素材には困らないで済みそうですw

ガンダム・パーフェクトファイルを見ながらネタを色々考えてみます♪

2014/05/23 (Fri) 13:23 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ダイさん

ホビーショーお疲れさまでした。
今年は参加して頂き、ありがとうございました!!
何かしら得るものがあれば、参加をお願いした自分としても嬉しいですよ。
赤赤コンペ>
そんなに期待しないで下さい(汗
サザビーの旧キット見ながら、プランを考えていますが、何も思いつきませんね~w
とりあえず、のんびり作っていきますww
来年もよろしくお願いします!!

2014/05/23 (Fri) 10:09 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

akotoさん

ホビーショーお疲れ様でした。
ブースへお立寄り頂き、ありがとうございます!!

さてコメントについて返信させて頂きます。
来年からは、参加者募集の自由参加なのですか?>
基本的にはゲスト扱いとなります。
展示スペースにも限りがあるので、企画展のみの参加となると思います。
クラブ参加者+ゲスト=20作品を予定していますので、予定数に達し次第終了となります。
正式な募集については、事務局より参加案内が到着し、ブース申請後となりますので、1月以降となります。
今後、仮参加という形で参加者リストを発表したいと思っています。

また作品についてですが、あくまでも「シャア・フロンタルの2人が乗った赤い機体」に限らせて頂きます。
シャアのために設計された機体、金色、灰色など、実際に乗っていない、赤い色の機体ではない場合は、レギュレーションから外れますので、ご注意下さい。

2014/05/23 (Fri) 09:58 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ti0719さん

ホビーショーお疲れ様でした!!
「同じ作品をみんなで作る」今までやったこと無かったですから不安でした。
ですが、作品が並ぶと不安していた自分が馬鹿だったと思うくらい、今回の企画展は良かったと思います。
「分かりやすいテーマ」でこれからも企画展をしたいですね~
当然、くじ引きでwww

今回参加して頂き、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!!

2014/05/23 (Fri) 09:41 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

静岡HS、お疲れさまでした!
また先の記事で作品紹介いただきありがとうございます!
色んな視点からの改修があり、あのシンプルなRX78でこうもバリエーションが出来るのかとあらためてSDの深さに驚いたしだい。
ある意味、今回の企画はSDを見つめ直す良い機会になりました。
次回企画、苦しまぎれの感がありましたが、皆様に喜んでいただき(?)、胸をなでおろしています。
「クジには絶対に当たらん」という絶対不敗神話がもろくも崩れました。これは宝くじを買ってみようかな(笑)

2014/05/23 (Fri) 07:24 | URL | 編集 | 返信 | 

akoto #-

製作テーマのネタを追加です。

デルタガンダムとかも面白そうですね。

2014/05/23 (Fri) 00:54 | URL | 編集 | 返信 | 

akoto #-

先週は、aspさんもデフォルメ屋さんや参加者の皆さんもお疲れ様でした!


来年からは、参加者募集の自由参加なのですか?
赤ばっかりというのは、テーマも面白そうです!
是非、自分も企画に絡みたいですw


搭乗機体についてですが、ぱっと思いついた限りの案出しです。
一応、今年の展示会に出ていたものは、抜いています。
●赤いMS
・リバウ(元は、フルフロンタル専用機)
・零式(クワトロ・バジーナの搭乗機体。百式のプロトタイプ的な扱い?)
# Zガンダム Defineより
・ノイエジールⅡ(シャア専用に設計されたMA)
# ジーシェネレーションシリーズより
・ゼロ・ジ・アール(シャアがアクシズにいた時に、登場していたMA)
# C.D.A. 若き彗星の肖像より

●赤くないMS
・百式
・ガンダムMK-Ⅱ



最近ですが、ガンダムエースを読みつつ、リバウ萌えしていました。
しかし、ユニコーンが今年で終了してしまいますし、作る機会逃したな~とか、考えていたところです。
レギュレーションに合うなら、リバウで出撃したいです!


一度、検討をお願いします!

2014/05/23 (Fri) 00:48 | URL | 編集 | 返信 | 

ダイ #-

祝 赤赤コンペ

ホビーショーお疲れさまでした。
今年はモデラーとして参加できて、とても新鮮で得るものが多かったです。
ありがとうございました。

赤赤コンペ aspさんのサザビー期待しています。 全ての機体が揃うとすごいことになりそうですね。
お互い頑張りましょう。

2014/05/22 (Thu) 22:38 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

YOUさん

ブースへお立ち寄り頂き、ありがとうございます!!
シャアさん本人ですか!!
フロンタルさんも新規でお願いします^_^

2014/05/22 (Thu) 10:00 | URL | 編集 | 返信 | 

YOU #c1Uehd42

シャアさん自身ははダメですか?w

お疲れ様でしたぁ~。
ほとんどお話ができなかったのが残念ですが直接会いに行けばいいだけなので無問題ですねw

2014/05/20 (Tue) 21:06 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

moso_さん

twitterではお世話になっております。
さてご質問についてですが、ゲスト参加であれば可能です。
また20作品に達した場合や、来年1月~2月くらいを目安に参加の募集を終了予定です。
なおレギュレーションは今後変更する場合がありますので、ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

2014/05/20 (Tue) 19:09 | URL | 編集 | 返信 | 

moo__ #-

参加の権利など【ご質問】

aspさま
 こんにちは、moso__と申します。ホビーショーお疲れ様でした。お題の早さにおどろいておりますが、早速質問させて下さいませ。
 初見なのですが、参加は可能でしょうか。また、ご同道させていただく是非はいつ頃までにお決めになる予定ですか。教えてくだませ○┓ペコリ

2014/05/20 (Tue) 17:34 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

