aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

企画展「RX-78ガンダム」の進捗状況 その2

申し訳ないです・・・2週間ぶりの更新になります
あと4日で年度が終わる人が多いと思いますが、自分にとっての年度末は「5月のホビーショー」なんです。
そんな静岡ホビーショーまで、残り51日となりました。
親切にもバンダイホビーサイトでカウントダウンが開始しています
サイトを見るたびに、焦る焦る
参加者の皆さん、そろそろ修羅場モードに突入するころじゃないですかね~

さてレギュレーションの台座について、暫定版ですが見本を用意しました。
まだ銘板に使用する金色名刺を購入していないため、MDプリンタで印刷したものを貼ってみました。
金色名刺はつやが抑えられているので、もう少し落着いた色になると思います。
台座には、オイルステインを使用し、色はウォールナット。
銘板のサイズですが、「縦5cm横8cmの予定」としましたが、もっと小さいほうが良いかもしれません。
横幅は6~7cmくらいがよいかも。ご意見お待ちしております~
20140327.jpg

あと、さり気なくゲスト参加者を2名追加したのですが、皆さんお気づきでしたか
名古屋を中心に活動している「RONDO BELLE」の代表Y-Zさん
今では名古屋を飛び越え、月刊モデルグラフィックスでライターをされています。(2014年2月号プロトWゼロ)
また、お店のお客さんでただちゃんも追加しました。
twitterで製作記事をあげていますが、ディフォルメセンスは素晴らしいです。
SDだけじゃなくて、SF3D・Makの素晴らしい作品を作られています。(お店で展示中です)


ちょっとだけ模型話を。
以前G-PARTSさんで購入した「熱収縮チューブ6mm」を使って、サンボル版ザクⅡの動力パイプを作ってみました。
後ろ側が直角に曲がるので、チューブが端まで入りにくいので、真ん中あたりで分割すると、綺麗に端まで入ると思います。
腕や膝関節は15mmくらいで再現できると思います。
20140327_2.jpg

Newest

Comment

asp #-

seebax1972さん

秘かに企画展の参加>
まだ展示スペースは空いてますので、間に合いそうでしたらご連絡下さい。
78ガンダムは、ちょっと敷居の高い作品かもしれませんが、完成目指して頑張って下さい!!
SHSにお越しの際は、是非ブースにお立寄りください!!

2014/04/03 (Thu) 16:50 | URL | 編集 | 返信 | 

seebax1972 #-

こんにちは。

秘かに企画展の参加を目指していたのですが!断念!
ですが、RX-78-2はすべての始まり、RX-78-2製作のきっかけを、
いただいたので、頑張って完成させたいと思います。

参加されている方の作例はほんとに参考になるし、良い影響を受けております。

皆さんの完成、楽しみです。

2014/04/02 (Wed) 12:27 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

YOUさん

こちらこそ、お誘いありがとうございます!!
完成されたジオングを実際に見せて頂けて、嬉しかったですね~
サンボルザクも楽しみにしています!!

2014/04/01 (Tue) 10:40 | URL | 編集 | 返信 | 

YOU #-

今日はあざっした!
あれから白の熱収縮チューブを縮ませてみたんですが・・・
HGには太すぎでしたorz
近いうちに細めのヤツ買ってきます。

2014/04/01 (Tue) 01:23 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment