aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

色々とやってます

1週間ぶりのブログ記事ですかぁ・・・・
もうすこし更新頻度を上げたいな

さて、1つめはモデサポに展示予定のローゼン・ズール。
本日までに、一部パーツを除いて600番までのペーパー掛けを終えて、胸パーツのディティールの復元作業に入りました。
ディティール復元に使用したのは、アンジェロ機で用いたハンダ線で枠を作り直し、0.3mmプラ板でエングレービングを製作。
キットとは形状が違いますが、塗装すればそれっぽく見えるのではないでしょうか
20131016_1.jpg

2つ目は、来年のホビーショー企画展用のガンダム。
ちなみにレギュレーションはコチラ
当初はシルバー&ブラックの2色を考えていましたが、実際にシルバーを吹き付けてみると、イメージと違いすぎたため、一般的なホワイト&ブラックで仕上げてみました。
そんなに急ぐこともなかったのですが、リハビリがてら塗装してみました。
なんせ、5ヶ月ぶりですからね
20131016_2.jpg

3つ目がイマイ(現バンダイ)1/72VF-1Aガウォークです。
前回の記事では、スーパーパック付きバトロイドを公開しましたが、その残りパーツで作ったもの。
機首形状が設定画とは違い過ぎているため、パテ盛りして形状修正しました。
それだけで、凄く化けるキットですよ
ハゲチョロ塗装とかチッピングとか塗装で遊んだのですが、やりすぎてしまったので、エナメルシンナーで拭取ることに
20131016_3.jpg

最後はエルガイムMk-Ⅱ。
前回の記事がコチラで、1年半以上放置してあったのか
店舗にキットを運ぶ際に、久しぶりに見つけ眺めていたら、切詰めアイディアが浮かんできたので、加工してみました。
形状確認程度の加工ですから、今後パテなどで修正しますが、以前のMk-Ⅱよりも見れるようになったと思います。
20131016_6.jpg
20131016_5.jpg
それにしても、バスターランチャー大きいな
ハッタリが効いて、これはこれでアリかもしれないな。


色々とやってますけど、作業が早いわけではなく、お手付き作品を順繰りに触っているだけですからね。

Newest

Comment

asp #-

iyo_08さん

コメントありがとうございます。

企画展用は形にはなりましたけど、近くでは見せられませんよ(汗
来年は来年で、リアルタイプカラーとか作ってそうで怖いですけどね・・・・

iyoさんの超絶ディティールのRX-78ハッチフルオープン.verを期待してますよ!!

2013/10/21 (Mon) 21:56 | URL | 編集 | 返信 | 

iyo_08 #-

こんばんは^^
おっと!!既に完成している、、、
しかも高クウォリティー^^
さすがリーダー!!

もうプレッシャーが半端ないです・・・
がんばります(汗

2013/10/20 (Sun) 18:36 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment