aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


第24回モデラーズクラブ合同作品展 その1「倶楽部ディフォルメ屋」後編

前回の記事では、主にクラブメンバーの作品を紹介しましたが、今回はコラボ展と自分の作品を紹介します。
今回のコラボ展は、日曜日の午後2時~3時半くらいの短い時間のみ行ったものです。
DSC_0099.jpg
iyo_08さんのユニコーンDモードと、自分もシナンジュの2ショット。
毎年、超絶SD作品を展示してくれるiyoさんの知らないところ、ひっそりと撮影してました、iyoさんゴメンなさい
それにしても、愛の無いシナンジュ

n兄さんがお越し頂いた時、
asp「愛が無いのに、撮影してくれる方は多いんですよね~」
兄さん「赤いからだよ~」

その一言で納得してしまった
やっぱり皆、赤い機体とかヒーロー体型が好きなんだなぁ~

と、愛のないシナンジュですが、これを展示していて一番嬉しかったことが、某メーカーさん(昨年マクロスの新作を約束した方)が、シナンジュを参考にしてくれていたこと。
来年も立ち寄って頂けるように、頑張ります
続いてはバンシィ3作品。
DSC_0086.jpg
左から辛味teaさんのバンシィノルン、がおんさんのバンシィDモード、そして自分のバンシィ。
それぞれのディフォルメ感覚を楽しみめる1枚となってます。
また色味の感覚もそれぞれで異なり、黒に近い辛味teaさん、青に近いasp、中間色のがおんさん。
ちなみに、がおんさんと自分の作品はSDバンシィが発売される前のため、ユニコーンを改造。
自分のユニコーンは辛味teaさんのと比べると、頭部のシャープさに欠けますね
完成度よりも、そんなところを楽しめました。
完成度でいえば、自分の作品が一番お粗末なんですけど・・・・

連邦の量産型シリーズ。
DSC_1874.jpg
リゼル体長機はiyoさん、飛行形態・スタークジェガンはがおんさん、ジムⅢはasp。
iyoさんのリゼルは、毎回思うことは、下手にコメントしてはダメですね
がおんさんのスタークジェガンは、製作記を読んでいた頃思っていたスケールよりも大きく、両肩のミサイルポッドで迫力が増してます。
各部のバランスも素晴らしく、製品として成り立つくらいの完成度だと思います。

UC4巻水物シリーズ。
DSC_0059.jpg

ザク系シリーズ。
DSC_0074.jpg
部長さんの砂ザクと並べたいがために作ったディザートザク。
ブログ記事を参考に作ってみましたが、ちゃんと形になるんです。
マッチョなザクを作りたい方は、部長さんのブログ記事を参考にすると良いですよ
HGUCの胴体を幅増したり、SDザクの頭部を裏打ちして削り込んだりなど、苦労するかもしれませんが、結果に繋がりますからね。

ロンドベル朱凰さん、たけぞ~さんのゲスト作品。
土曜日に部長さんから、SD作品を展示したい方がいると聞いていたので、日曜日が楽しみでした。
DSC_0065.jpg
朱凰さんのゼロガンダム。
塗装の表現に拘りを感じ、特に翼の表現なんかは、お見事
翼の塗装には、メッシュ素材を貼り付けて塗装したのではないでしょうか?
各部のアーマー類の鋳造表現なんかも、世界観にあっていると思いますよ。
製品キットの良さを生かせるモデラーさんって、やっぱり凄いです。
DSC_0057.jpg
DSC_0055.jpg
たけぞ~さんのνガンダムHWS。
モデサミ2の時に、SガンダムのSDを製作途中で展示していました。
参考用にちゃんと撮影してましたよ、それも何十枚も
もちろん今回も脚部の作りを中心に撮影させて頂きました
このお二方の作品は、立ち寄ったお客さんが必ずと言って良いほど撮影していく人気作品でした。

ロンドベルの2人以外にも、コジマ塾のZIGGYさがも飛入りでノイエジールのSDを展示してくれました(画像が無くてスミマセン


DSC_0070.jpg
最後に部長さんのレプラカーン。
旧キットを改造して、ここまでかっこ良くできる部長さんは、やっぱり凄い。
これを見ていると、スケールキットを作りたくなります。
オーガスとかマクロス、ドルバックあたりをちゃんと作ってみようかな

今回で「倶楽部ディフォルメ屋」の記事は終わり、次回からは各クラブさんの展示記事を書いていきます。
枚数が多いので、クラブ名と写真だけになってしまう物もあると思いますが、なるべく多くのクラブさんをご紹介したいと思っています。

Newest

Comment

asp #-

たけぞ~さん

こちらこそ作品を展示して頂き、ありがとうございます。

当ブースに立ち寄るお客様のほぼ皆さんが、たけぞ~さんと朱凰さんの作品を写真に収めていきました。
初日から展示していたら、更に凄いことになっていただろうなと思いました。

是非来年の合同作品展でも、たけぞ~さんのディフォルメ作品を展示していただける事を、楽しみにしてます。

2013/05/29 (Wed) 19:17 | URL | 編集 | 返信 | 

たけぞ~ #Tf0l3DTg

おぃらのνガンダム置いていただきありがとうございました


毎回楽しみにさせてもらってる場所なんで 製作意欲を頂いております。いつかはおぃらもと 皆さんの作品を色々参考にさせてもらっております。


シナンジュもガッツリ聞かせてもらいましたんで ただいま制作中です!
ドワッジも作りたくなる作品でしたし 来年も楽しみにしております。

2013/05/28 (Tue) 22:32 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

iyo_08さん

展示会、お疲れさまです!!

ドムかっちょよかったです >
郵送しますので、シリコンで型取ってください(笑

来年の企画展では、皆さんがほぼ同じ作品を作るので、ディフォルメ感覚が更に顕著に出るんじゃないですかね?
そう思うと、今から楽しみです!!

来年のFAユニコーン、楽しみにしてますよ~
あとバンシィさんも期待、期待!!

2013/05/28 (Tue) 19:28 | URL | 編集 | 返信 | 

iyo_08 #-

お疲れ様でした

今年も参加でき、楽しい2日間でした^^

aspさんのドムかっちょよかったです
・・・ください!!

やぱディフォルメは個性が顕著に表れて面白いですね~^^拝見していて勉強になりました

来年に向けて今からがんばろうと思います^^
来年は新作のみの総入れ替えで展示できるようにします~FAユニコーンもできればやりますね^^

2013/05/27 (Mon) 20:00 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

yasutomoさん

今年もお疲れ様でした。
また事前搬入に付き合って頂き、ありがとうございます。

すごい方々もぞろぞろくる(笑)>
小松原さんが来たときは、胃がキリキリしてましたよ(笑
緊張のあまり、質問に対し、ちゃんと答えられなかった気がして仕方ないです。
本当、お腹痛い~
来年の企画展、yasutomoさんに期待してますよ!!

今年も参加して頂き、ありがとうございます。
来年も、素晴らしい作品が見れることを楽しみにしてます!!

2013/05/27 (Mon) 08:10 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

今年もお疲れ様でしたー!
いやいや、大盛況でしたね。
なんだかすごい方々もぞろぞろくる(笑)し、ゲストの方々との交流(?)もあるしで、なんというか、今後はいっそうがんばらないといけないなと感じる年でしたw
やばいよーお腹痛いw

私も皆様に負けないよう、今度は新作いくつか持っていけるよう、がんばっていきます!
まずは1つでも多く完成させていきたいと思います! 

またよろしくです!

2013/05/26 (Sun) 01:03 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ti0719さん

合同作品展お疲れ様でした!!
こちらこそ参加して頂き、ありがとうございます。

まぁ~色々と間に合わなかった部分や、やりきれなかった部分が多々ありましたが、参加者皆さんのお陰で、企画展が成功したと思っています。
偏り具合が半端無かったですけどね(笑

是非とも来年もよろしくお願いします!!

2013/05/25 (Sat) 20:59 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

静岡HS、お疲れ様でした!
今年も参加させていただき、感謝感謝です。
今年のUC企画は大成功でしたね。主題がはっきりしているし、展示もaspさんのアイデアでバッチリ見易かったと思います。
来年も頑張りますので、よろしくお願いします!
砂漠の3連星、すごく良い感じでした。私もドム系の一体を欲しかった(笑) シナンジュも素敵ー

2013/05/23 (Thu) 20:59 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

