aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


第24回モデラーズクラブ合同作品展 その1「倶楽部ディフォルメ屋」

第24回モデラーズクラブ合同作品展、無事終了しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また当クラブに立ち寄って頂いた方々、ありがとうございました

毎年のごとく2~3回くらいに分けて、合同作品展のレポートを行っていこうと思っています。
DSC_1873.jpg
今年も「倶楽部ディフォルメ屋」に新しいメンバーが加わりました
数年前に「うちのクラブにも女性モデラーさんが居たら良いね~」なんて会話をしていたら、今年は初のフィギュアを作る女性モデラーさんが新規参加してくれました
DSC_0066.jpg
初参加 あすかさんの作品
本人曰く「ちょっとHなゲームのキャラクター」だそうです

DSC_1868.jpg

DSC_1854.jpg

DSC_1856.jpg
ペリカン240さんの作品群です。
創設当初からフィギュアを作り続けてきた唯一のモデラーさん。
フィギュア製作者が今年から4人となり、クラブ内では「フィギュア課」が設立しました
ペリカンさん曰く「課長はあすかさん」だそうです。
メンバーは・・・・SVXさん、辛味teaさん、もしかしたらyasutomoさんもはいるかもよ

さて、ディフォルメ屋として今年のテーマは「機動戦士ガンダムUC」としました。
DSC_0075.jpg
DSC_1822.jpg

DSC_0095.jpg
DSC_0094.jpg
DSC_0093.jpg
辛味teaさんの作品群です。
昨年、自分がたまごひこーきYF-19を見ていて「シャンブロの顔作れないかな」の一言から始まった作品。
1つ言える事は、本当に実現させた辛味teaさんは凄い
あのワイルドリバー荒川さんにもコメントを頂けるなんって、本当に凄い

DSC_1880.jpg
DSC_1818.jpg
yasutomoさんのバイアラン・カスタム。
辛味teaさんのシャンブロ同様に、バイカスを作り上げてしまうyasutomoさんも凄い人です
この絶妙なバランス、す・・・素晴らしい
来年は、ノーマル使用のバイアランをやってくれる(らしいですよ・・・

DSC_1825.jpg
DSC_1875.jpg
がおんさんの作品。
企画作品としてバンシィー、リゼル、スタークジェガンを展示して頂きました。
最新作のスタークジェガン、ピンボケして申し訳ないです
このジェガンの頭部、Zガンダムがベースなんですけど、化けるもんですね
この頭を複製して、複製品を是非とも分けていただきたいです
そしたら、D型製作の敷居が少し下がると思うのですが・・・・
次回は、プロトタイプ・スタークジェガンを見せて頂けたら嬉しいですよ。

DSC_1853.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_1841.jpg
DSC_1867.jpg
続きましては、ヒートペン・マスターことSVXさん。
ドラッツェ2体とマラサイ(HGUC)を展示して頂きました。
ドラッツェの頭部は、キットの同色ランナー1体分で作れるそうですよ。
まぁ、少なくとも自分にはマネ出来ない・・・
頭部以外にも、展示会間際に脚部のバーニアノズルを作り変えたり、燃料タンクの可動、モノアイのフル可動など、作品からSVXさんのドラッツェを感じます

DSC_1831.jpg
DSC_1876.jpg
iyo_08さんはユニコーン、リゼル体長機、キュベレイを企画展へ展示して頂きました。
この方の作品は、どの作品も綺麗に仕上げています。
デカールの貼り方、塗装、ミキシングなど、オラザクSD部門の王者は流石です
来年はUC最終巻?が公開されますので、それまでにフルアーマー化してくれるでしょうね。

DSC_1832.jpg
DSC_1833.jpg
DSC_1836.jpg
最後は、ti0719さん。
出展作品は、アイザック、ドライセン、ザクキャノン、ザク・デザートタイプ。
部長のディフォルメ具合は、毎回参考になります。
部長さんがいなければ、自分の作品は違う方向に進んでいたでしょう。
やはりオラザクSD部門の王者経験者の作品は、作品の持つパワーが違います。

今回は参加者の皆さんの展示作品をご紹介しましたが、次回はコラボ展示と、急遽展示することが決まった「ロンドベル」メンバーのたけぞ~さん、朱凰さんの作品をご紹介します。
自分の作品もその時に・・・・

Newest

Comment

asp #-

SVXさん、辛味teaさん

お二人とも、展示会お疲れ様でした!!
そして事前搬入のお手伝い、ありがとうございます。
来年も、お時間がありましたら、是非参加して頂けると嬉しいです。
今年も参加して頂き、ありがとうございました!!

SVXさん>
ドムトロ、愛がたっぷりでしたからね(笑
来年もSVXさんのお気に入りを作れるように、作品チョイスと製作を頑張りたいと思ってます。

辛味teaさん>
荒川さんにコメント頂けた事、羨ましい限りですよ!!
あれだけの作品数の中で、ぱっと目に付いたがシャンブロなんですから、それを作り上げた辛味teaさんは、やっぱり凄いです!!

2013/05/23 (Thu) 08:45 | URL | 編集 | 返信 | 

辛味tea #-

お疲れさまでした!
今年も楽しく充実した時がすごせてよかったです ありがとうございました。

SVXさんと同じくドムトロそして、シナンジュよかったですわー(*´ω`*)

荒川先生帰って調べたら凄まじいお方だったのですね・・・
なんかいきなりだったのでまとも喋れんまま終わってしまったのを激しく後悔ですわ・・・
(「なんかtiさんと老紳士がお話してるなぁ さすがtiさんやなー」(パチ組みしながら) みたいにしか見てなかったです(´・ω・`))

来年も参加(したい!)できることになりましたらその時もよろしくお願いします(`・ω・´)

2013/05/23 (Thu) 03:13 | URL | 編集 | 返信 | 

SVX #dxh2Uhv6

お疲れ様でしたー

今回も充実した展示会でした。
ひとえに取り纏めて下さった代表のおかげです、ありがとうございました。

にしても、ドムトロカッコ良かったー!

来年のお題は、
お互いにキツイですけど、
頑張りましょうねー(笑)

2013/05/22 (Wed) 23:10 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

