aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

今年の目標

こんばんは、aspです。
がおんさん、なすおさん>
本来なら年末年始のご挨拶に行くべきだったのですが、それすら出来ず、更にはコメントが遅くなって申し訳ないです
こんな人ですけど、これに懲りずに、今年もよろしくお願いします

さて、前回の記事から2週間が経ってしまいました
今年の目標ですが、
①ディフォルメ完成数を10とする
②イベントへの参加
③スケール物に挑戦する

以上の3つとしました。

1つ目については、昨年の完成品が9作品(厳密には11作品)でしたので、目標としては妥当な数ではないでしょうか?

2つ目は、今以上にイベントやコンテストに参加していきたいと思っています。
5月のSHSがベースとはなりますが、地元の模型店や雑誌コンテストなどに作品を出していきたいです。

3つ目のスケール物ですが、ガルパンの影響が大きいです
また、部長さんが作っているレプラーカーンとか、ディフォルメとは違った楽しみ方が発見出来るかもしれません。
これを目標とした最大の要因が、以前の上司から依頼された「トヨタ MR-S」と「フェラーリ ディノ246GT」の2台を作らなければならないからです。
引き取ってから・・・・3年以上が過ぎてしまった
それに今年は、自分にとって「節目の年・挑戦の年」でもあるため、この2台は何としても終らせる必要があります。
これを逃すと、多分完成品を渡すことが出来ないでしょうね
模型に関することは、こんな感じですかね。


年々強く思うようになったことが、「模型と仕事の共存」についてです。
現在の環境を考えると、やっぱり共存は難しい。
人生の先輩方は、この辺りをどのように乗り切ったのか、お聞きしたいですね。
と言うことで、今年から3年を目処に「共存できる安定した環境を確保する」ことを最大の目標としました。

ちょっと大それたこと?を書いてしまいましたが、自分なりのペースで作品作り、仕事もこなしていこうと思ってます。

Newest

Comment

asp #-

兄さん

兄さんに言われると、多大なプレッシャーを感じてしまうのは・・・・な、なぜでしょうか(笑
なんとか、10個目指して製作していきますので、ひっそりと見守っていて下さい。

ディノやMR-Sは、以前の上司に頼まれた物で、実車についてはあまり知らないんです。
キットの難易度も、正直なところ分からないのが現状でして・・・
そんなに難易度高いんですか(汗

今年も静岡でお会い出来ることを楽しみにしてます!!

2013/01/20 (Sun) 14:59 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ti0719さん

ディフォルメ10個>
う~ん・・・・やっぱりハードルが高すぎたかもと、今更ながら後悔してますが、何とか達成したいと思ってます!!
今年は、何とかスケール物に手を出したいですね。在庫いっぱい抱えてますから(涙

今年は時間作ってEXPOなどのイベントに、数多く参加したいです!!
その際は、よろしくお願いしますね。

2013/01/20 (Sun) 14:53 | URL | 編集 | 返信 | 

兄さん #-

えぇ~~~?
ディフォルメ10個?滝汗、、、、すごっ!
(さすがですねぇ~!)
しかし、、、、
ディノ246GTとは、、、汗、、、
またハードルが高い、、、
アレは難易度高いですよねぇ?
(僕も大好きです!)
旧車の窓枠処理は凄く大変だと思いますが、aspさんパーワーでなんとか、、、笑
あ!今年の静岡も楽しみにしてます!
(今年は見学組でいきますね!)

2013/01/17 (Thu) 16:57 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

こんばんは。
ディフォルメを10ヶとは!!!
さすがですね! 私も頑張ろうー
ディフォルメが主軸であるのは間違いないですが、他のジャンルにも作製の幅が広がるってのは楽しいですよねー
イベントはご一緒出来る機会が増えると良いなぁと思います。大阪のEXPOとか行っちゃいましょうか!?

2013/01/15 (Tue) 22:38 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment