aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


ドワッジ その2

ご無沙汰しております、aspです。
今年も残すところ1ヶ月となりましたね。
う~ん・・・・今年中にギラズール2体とガザCを終らせる予定だったのに
予定は予定ですから、出来ることから終らせようと思い、手始めにドワッジから片付けます。

今年のモデラーズクラブ合同作品展で、コソッと持参していた作品です。
完成してませんでしたから、展示はしませんでしたが、来年の企画展用として完成を目指します

これが塗装前のドワッジです。
ちなみに前回までのドワッジはこちら
頭部のバルカン砲が無ければ、やっぱりドムにしか見えない
121201_1.jpg
121201_3.jpg
121201_2.jpg
前回から改善点として、胸と腰の接続方法を変更し、腰高なスタイルに変更しました。
これにより、ガザCやギラズールのスタイルに近づいたと思います。
また拳は、コトブキヤの丸指ハンドを使い、プラ材でディティール表現しました。

121201_4.jpg
そして塗装した状態がこちら。
ちょっと緑色が設定画のイメージから離れてしまいましたが、これはこれで良いかも。
これからザクマシンガンを作りますが、ザクⅡのマシンガンが1つもない
ここは、設定画やアニメーションとは異なりますけど、FⅡのモノを使おうかと思います。

Newest

Comment

asp #-

n兄さん>
コメントありがとうございます!!
ロンメルカスタム以外だと、ドワッジは後ろから見てこそ、ドワッジなんでしょうね(笑
じゃないと、ただのドムになってしまいますから・・・

色については、設定画や映像と比べると、全体的に明るめな色になりました。
特に緑は大分明るい色にしたので、印象が異なって見えますが、違和感無くまとまったと思います。

来年の5月までに、出来るだけ多くのUC作品を完成させ、n兄さんともお会いできることを楽しみにしてます!!

2012/12/15 (Sat) 12:59 | URL | 編集 | 返信 | 

兄さん #-

ヤバス、、、かっけぇ~~!笑
何でしょうか?
このいやらしい緑色は、、、
(ホント、ばっちりだね!)
なんか、凄く揺さぶられる色、、、
そして、後ろ上方から見た、ドワッジ感満載な画像、、、、、
やっぱ、良いぃ~~わぁ!!
(あ!来年も静岡遊びに行くよ!)

2012/12/11 (Tue) 17:02 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ハウエルさん>
コメントありがとうございます。
後頭部は1/144とSDを無理矢理繋げましたけど、違和感なく仕上がって良かったです。

プロポーションについては、腰と胸の接続方法を改善して良かったと思ってます。
当たり前の事かもしれませんが、人型のスタイルって「A」をイメージして組んでいこと、割と見栄えが良くなります。

仕事も忙しいですが、今年中にドワッジ以外にもギラズールを完成させたいものです。

2012/12/06 (Thu) 21:45 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

零式さん>
こちらこそ、はじめまして。
作品に対するコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

手間と製作量>
作品によって異なりますが、ディフォルメ化した際のイメージがすんなりと思い浮かぶと、製作期間は短期間で済みます。
ただ、自分の場合は形にするまでは勢いがあるのですが、そこから先の塗装・仕上げまでに進めるのが遅いんです。
スケール問わず、やはりモチベーションで変わるって事ですね。

零式さんも、機会があればディフォルメ作品を作ってみては如何でしょうか。
他のスケールとは違った発見があるかもしれませんよ。

2012/12/06 (Thu) 21:35 | URL | 編集 | 返信 | 

ハウエル #-

これはまさにドワッジですね

後頭部のラインが、くすぐりますねぇ。

市販のパーツが巧みに取り込まれていて、勉強になります。
また塗装も綺麗ですし、なによりプロポーションの取り方が素晴らしい!

お仕事大変かと思いますが、無理せず頑張ってくださいまし。

2012/12/04 (Tue) 15:47 | URL | 編集 | 返信 | 

零式 #-

はじめまして

随分前に最初は足跡からこちらに来まして
時折に拝見させていただいてました。

自分はSDは全く作成した事ありませんし、実際どれ位の手間と制作量がかかるかわからないような未熟の輩なのですが
こちらのディアスとドワッジ
カッコイイですね

まだ作品全部は見てませんが また寄らせていただいた時拝見させてください。

2012/12/03 (Mon) 04:04 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

