aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


完成品 MSM-04G ジュアッグ 2012年

第23回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、ジュアッグです。
今年の企画展は「Z&ZZシリーズ」でしたが、裏企画「ガンダムユニコーン(仮)」用として製作したものです。
UCep4の衝撃的な活躍を見た後では、やはり作らなければね。
JUAGG03.jpg
JUAGG01.jpg

ep4の戦いを見た後では、ジュアッグも並べたくなりますよね。
毎回そんな単純な理由で製作を始めてます。他の方は、もっとちゃんとした理由で作ってると思いますよ
今回は旧キットを使っての作品ですが、これを作り始めた頃(年明けくらい)HGが発売されるとアナウンスがありましたが、発売するまで待っていたら間に合いませんので、旧キットをディフォルメしていきます。
またこの作品に関しては、気分転換のお遊び作品のつもりで作っていましたから、大掛かりな切詰め、形状変更等はしていません。

JUAGG02.jpg

JUAGG05.jpg

JUAGG06.jpg

切詰め工作は胴体と脚部ジャバラ部(白い所)のみ。
胴体は接着後、中心で切詰めてますが、ここは完全に適当です。
その後、肩をボールジョイント化、股関節も同様の工作を行いました。
胸にある4つのメガ粒子砲は一度くり貫き、市販のバーニアパーツに置き換えてます。

脚部はジャバラ部の長さを短くしたのみ。
それ以外は、ボールジョイント化したくらいで、何もしてません。
腕部についても、ほとんどキットのままで、各部をポリキャップ化したのみ。
詳しくはコチラ

今回はお遊び作品とは言いつつも、新しいことをやってみたいと思い、電飾に初挑戦してみました。
なれない手つきでハンダコテで配線工作してましたけど、点灯が不安定すぎました
ちなみに写真は点灯させた状態です・・・・

ダークイエロー(クレオス)
レッドブラウン(クレオス)
□Ex-ホワイト(ガイア)
スカーレット(ガイア)
タイヤブラック(クレオス)


JUAGG04.jpg
最後に、HGUCキットのテストショットが公開されたときに衝撃を受けたお座りジュアッグ。
足裏は・・・・ノッペリです。

Newest

Comment

Leave a comment

