aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成品 AMS-129 ギラ・ズール 2012年

地元模型店主催のコンテストに参加するために製作したギラ・ズールです。
また来年のモデラーズクラブ合同作品展のテーマが「ガンダムユニコーン」のため、それに向けても製作を進めていました。
今後もズール系のバリエーションを増やしていきます。
gz6.jpg

gz1.jpg

gz2.jpg

gz5.jpg

gz7.jpg

まず今回使用したキットとして以下の3点。
HGUC ギラズール
BB戦士 ザクウォーリア
三国伝 夏侯惇ギロス
と書きましたが、ギラズール以外は頭部製作用というちょっとブルジョア作品。
ディフォルメ作品は、均等にパーツを使うわけではないため、大体がBB戦士の頭部以外は使いませんってパターンが多くなります。
ミキシングビルドの宿命ですね・・・この極端なパーツの残り方は。

工作手順としては、脚部から作り始めています。
非ガンダム系の製作手順でしたが、ハンマ・ハンマ以降はガンダム系でも取り入れています。
脚部に関しては、膝上を排除して、長さを決定します。
その後、空洞化している膝下にパテを充填し、イエサブ製関節技で股関節と接続。

上半身は腰部で切詰めした以外は、キットのままです。
下半身は、フロント、サイドアーマーを2mm程度切り詰めを行っています。
ズール系の特徴として、下半身と上半身で異なる動力パイプがあること。
当初は下半身側を省略しようと思いましたが、パイプ径を変えることで再現しています。

腕部はほぼキットのままで、袖で隠れる手首のところで3mm程度切詰めて調整してます。
そして今回はザクⅡっぽさを出すため、左肩アーマーにスパイクを増設。

武器類はほぼキットのままで、スペアマガジンをフロントアーマーに添うように調整した程度です。
本当は量産型のため、ライフルの光学サイトなし(ゼーズールタイプ)が良かったのですがね。

gz4.jpg

頭部については、フェイスをザクウォーリアーをベースに、ズール系フェイスに改修。
ヘルメットは夏侯惇ギロスのものを、接着面で切詰めした後、パテで形状出しを行っています。
口元のタンクは市販パーツの張り合わせ。

複合材料で作られた頭部をレジンに置き換え、強度アップとバリエーション展開を見込んで複製しました。
強度を考えるとコストは掛かりますが、安心して展示出来ます。
バリエーション展開は副産物ってところですかね。

gz3.jpg

袖付きの一番の面倒な作業がエングレービングの塗装でしょうね。
塗装手順は何パターンかありますけど、今回はEx-ホワイトをブラシ塗装し、エナメル塗料のセミグロスブラックを筆塗りで仕上げました。
失敗しても、下地のラッカー層を侵食することがないので、安心して塗装ができますし、エナメル系の伸び良さで筆ムラも目立ちにくいですしね。

ネオジオンマークについても、袖付き版とでは細部が異なるため、イラストレーターで製作しデカールを自作。
まぁ、今でしたプレミアムバンダイでデカール買ったほうが断然良いですよね。

RLM82ライトグリーン(クレオス)
ダークグリーン1(ガイア)
RLM74グレーグリーン(クレオス)
UG09 MSグレージオン系(クレオス)
ミッドナイトブルー(ガイア)
ダークイエロー(クレオス)
セミグロスブラック(タミヤ)
□Ex-ホワイト(ガイア)

Newest

Comment

asp #-

はじめまして

ハウエルさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
美容院のマスター・・・・ってYOUさんですかね???

見習いたい技法が満載>
製作過程をあまりアップしてませんが、参考になるような記事やアイディアがあれば、製作者としては嬉しい限りですよ。

相互リンクの件、了解しました。
今後ともよろしくお願いします!!

2012/11/18 (Sun) 19:18 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

遅くなってゴメンなさい・・・・

ti0719さん>
コメントが遅くなってしまい、大変申し訳ないですv-421

45リッタ入りゴミ袋2袋に一杯>
本当に勿体無いですよね・・・・自分も同じ経験を何度もしてますから、理解できます。
でも思い切って廃棄or譲渡することで、在庫整理にもなるし、何より部屋がスッキリするってメリットもありますから、全てが悪いことではないと思います。
SVXさんのように、ヒートペンを活用できるのであれば、素材として不自由しないと思いますし、エポパテでのスクラッチの際、パテ削減にベースにするのも良いのかもしれません。
まぁ、自分の場合は後者ではありますけど、手っ取り早く処分するのであれば、ジャンク品としてオークションに出品するのもアリかもしれませんよ。

2012/11/18 (Sun) 18:55 | URL | 編集 | 返信 | 

ハウエル #-

はじめまして

行きつけの美容院のマスターに紹介されて、お邪魔致しました。
聞いていた以上のクオリティで驚きました。
特に、このギラ2体!
素晴らしいです。
見習いたい技法が満載です。
 小生も請謁ながら、たまにSDにチャレンジしております。
 宜しければ相互リンクお願いいたします。

2012/11/16 (Fri) 20:47 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

ギラ・ズール完成、お疲れ様です!
ドーガとの2ショットがカッコ良すぎ!
頭部はザクウォーリアからとの事ですが、ホントバッチリ決まってて素晴らしいです。
複製バリエーションも楽しみ。

複合ミキシングの課題→残存パーツ、先日片づけたら、45リッタ入りゴミ袋2袋に一杯になりました。勿体ない。でも整理されていないので使えない。何かいい方法ありませんかねー

2012/11/04 (Sun) 07:52 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment