aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


ギラズール その7

更新が10日以上も空いてしまって、申し訳ないです
仕事で色々とストレスを感じて・・・・
無闇に色々なキットを買っては、素組しての繰り返し。
それでストレス解消かと言えば、答えは違う訳でして

それでも素組してる傍らで、せっせとズールさんを製作中。
121020_2.jpg
ランゲ・ブルーノ砲とバックパックを接続するケーブルを作り直してみました。
キットの状態では後ハメ加工が面倒そうなのと、貧弱すぎなため。
キットよりも気持ち長めに作りましたので、取り回しが良くなりました。

121020_1.jpg
ショルダーアーマーのエングレービングも作り直し。
伸ばしランナーやエポパテ、真鍮線とか色々挑戦してみましたが、最終的にはハンダで製作。
他の素材と比較して、ハンダは曲面に対する柔軟性と加工性が抜群
線径が0.8mmとスケールを考えると太いですが、逆にエングレがはっきり浮き出てよかったのかもしれません。
自分は恐ろしくて出来ませんでしたが、接続部分をコテ先で少し溶かしてやれば、繋ぎ目もなくなり、綺麗なエングレービングが作れそう。

さて、この調子でギラズールシリーズを作り続けてしまうかしら・・・・
ゼーズールとか、UC5巻に登場したガトリングシールド付きとか。

Newest

Comment

asp #-

きむら(も)さん

はじめまして。
コメントありがとうございます!!

アルミ線ですか?
今度使ってみようと思います。
柔軟性があって、ハンダ同様に使えそうですよね!!
太ければ、丈夫な軸に使えますしね。

2013/01/20 (Sun) 15:03 | URL | 編集 | 返信 | 

きむら(も) #.MJAKLKE

こんにちは。
アルミの針金、ハンダほどではありませんが
柔らかくて値段も高くなくて使いやすいですよ。
よかったら試してみて下さい。

2013/01/12 (Sat) 09:01 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

