aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

清水みなと祭り

暑い毎日が続いてますね・・・・
そんな中、「清水みなと祭り」に行って来ましたよ

でもね、開催期間中は、全て仕事でした
希望休や有休が通るわけでもなく、仕事なんですよ・・・
護衛艦「ひゅうが」の一般公開で乗艦したいと強く思っても、結局仕事なわけですよ・・・・
仕事が終った後に見に行こうにも、交通規制やイベントなどでゆっくりと見ることが出来ない・・・・
であれば、
朝一番で見に行ってきました
(家を出たのが5時前で、仕事開始が6時半とか、やってられませんわ

が・・・埠頭は背の高いゲートで塞がれ、正面から見ることが出来ないため、対岸から見ることになりました。
120807_1.jpg
護衛艦「ひゅうが DDH-181」
以前一般公開で乗艦したイージス護衛艦「きりしま DDG-174」よりも、はるかにデカイ。
また格納庫が艦内にあることで、マスト最高部までが高く、迫力のある姿でした。

120807_2.jpg
護衛艦「やまゆき DD-129」
就役したのが1985年12月とのことで、同年代の護衛艦です。
こんごう・あたご型やむらさめ・たかなみ型と比べると、全体のシルエットがちょっと古臭い。
でも、ゴチャゴチャ感が好きなんですよ

120807_3.jpg
海上保安庁 巡視船「おきつ PM-36」
120807_4.jpg
駿河湾フェリー 「富士」
この2隻も、ひゅうがの正面に停泊してましたが、ひゅうがを見た後では、小さく見えてしまった。

いやぁ~やはり、実際に見ると、感動が違うなぁ
ただね・・・・これを見た後に仕事に行ったのは言うまでも無いのですがね

Newest

Comment

Leave a comment