aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成品 HMアシュラ・テンプル 2012年

第23回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、HMアシュラ・テンプルです。
昨年の展示会で、「アシュラを作ります!!」と名言したことで、実現した作品です。
ペリカンさんからは、5年以上前から作るようにと言われていたモノだったりしますけどね。
hmas07.jpg

hmas01.jpg

hmas02.jpg

hmas03.jpg

アシュラ・テンプルを含めてガンダム系で無い作品を作るときは、脚部から作ることが私の定番工作として、一般的になってきています。
と言うことで、脚部についてですが、1/144キットの太ももをメイン材料として、アンクルアーマーと膝を移植して・・・・それでは怒られてしまいそうなので、アンクルアーマーは裏打ちしてから、削り込みをして、ラインを修正してあります。

胴体は、腰のラバー部分を削り落とし、ボールジョイントを内臓してエポパテで形状出しをしてます。
ただ、この部分はほとんど動かないので、ボールジョイントは位置合わせとしか使えていません。

腕部は、メカ部をエバグリパイプ内にイエサブのボールジョイント(小)を入れて作り直し、パワーランチャー脱着用にポリキャップを内臓した程度の工作しかしてません。
またオージェ同様に、腕部関節はWAVE製Lジョイント3を使用しています。
このLジョイントは、やはりヘタレるので、ポリジョイントを瞬着でコーティングしてあります。

肩部は、1/144キットのままで、細かいディティールはWAVEやコトブキヤの商品を使って、それらしく見えるようにしてあります。
また後ろに装着される「副腕」は、エバグリ四角パイプにイエサブ関節技を使用して、可動式に変更。
これにより、サーカスバインダーの展開度が向上しています。

hmas06.jpg
頭部は、AOZシリーズに登場する「TR-1ヘイズル」の複製頭部をベースとして、エポパテで形状を変更してます。
側面の丸ディティールは、放置中の「クァドラン・ロー」脚部ミサイルポッドの蓋?の複製品を形状変更して使っています。

hmas04.jpg

hmas05.jpg
塗装
 シャアピンク(ガンダムカラー)
 あずき色(クレオス)
 ブルーFS15050(クレオス)
 ネービーブルー(クレオス)

今回のアシュラ・テンプルは、構想5年以上、製作期間3ヶ月くらいで形状出しまで終了。
なかなかスムーズに製作を進めることが出来ました。
次回のHMは検討中ですが、エルガイムMk-2はまだやれません。
だって、部長さんが完成してませんからね

Newest

Comment

asp #-

ti0719さん>
頭部は、元を辿っていけばガンダムMk-2ですよ。
ってことは、Mk-2から作れるのか?と言われると・・・・
アシュラの魅力の一つとして、副腕とバインダーがあるでしょうね。
大きい機体が、更に大きく見えるので、可動の自由度を上げて、正解でした!!
次回は・・・・考えておきます。

8va.ogaさん>
コメントありがとうございます。
構想5年>MGとかPGならあり得る話かも知れませんけど、ディフォルメ作品なのに・・・・(笑
「懐かしい」と言ってもらえると、作った甲斐があります。
自分は本放送を見ていた年齢ではないので、色々な方から、当時の話を聞くことが出来て、逆に楽しい思いをさせてもらってます。
今後も、80年代作品は作っていこうと思っていますので、楽しみにして頂けると、嬉しいです!!

SVXさん>
バッシュとかグルーンは作ってみたいですね!!
カルバリーもROBOT魂を見てしまうと、作りたくなってしまうのは必然でして。
2作品を立体化したので、なんとなくのバランスは掴めてきたので、今後は頭部を作ることができれば、完成への道は開かれるように思えます。

今回のアシュラは、完全にシャアザク色です(汗
もう少し白を足したピンクでも良かったかもしれませんね。

yataroさん>
この必要以上に主張した肩>1/144では大きすぎて小さくする作例を見たので、それに習って、1つ目は小さくしたんです。
ただ、もう片方でも同じことをするのかと思うと・・・・挫折しそうになったので、そのままの大きさで進めました。
結果的に、上手いことまとまったので良かったです。

アトールもカルバリー同様、作ってみたいですね!!
ヘビーメタルって、みんな特徴的な頭部で作るのが大変そうですけど。

2012/06/10 (Sun) 18:43 | URL | 編集 | 返信 | 

Yataro #-

完成UPお疲れ様です。
この必要以上に主張した肩!大好きです♪

こういったガンダム系以外の作品は、いろいろと参考になりますんで
ガンガン作って下さい。(笑)
個人的にはアトールが見たいな~♪

2012/06/09 (Sat) 23:02 | URL | 編集 | 返信 | 

SVX #dxh2Uhv6

A・テンプル

完成UPお疲れ様でした。
HMシリーズは私的に辛抱たまりません。
オージェ、A・テンプルときたら、
あれもこれも作って頂きたい!

・・・自分で作れる気がしません(汗)

バッシュとかグルーンとか、
出来れば、C・テンプルに行って欲しいですが、キットが無いですね(泣)


A・テンプルの可動は良いですよねー。
ポージングの幅が広いです。
カラーも劇中の様でツボです!

aspさんって、
ニッチモデラーのハートをがっちりキャッチしますよねー(笑)

2012/06/09 (Sat) 20:51 | URL | 編集 | 返信 | 

8va.oga #-

構想5年ってすごいですね・・・

エルガイム 懐かしいなー ガンダム関係だけじゃなく

こういうSD もっと見てみたいですね

完成おめでとうございました

2012/06/09 (Sat) 17:06 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

完成UP、お疲れ様です!
アシュラテンプル、改めて拝見し、やっぱりカッコええなぁーと。
頭部が無いところから作り込まれる所、相変わらず流石だなぁと唸っています。
バインダの可動でポージングの幅が広がりますね。バランスと可動がマッチしていて、見ていて楽しいです。
次回のHMネタ、楽しみです!!!

追記:MKⅡ、先に行っちゃってください(笑) 私の旧キットいじりはライフワーク化してますので、MKⅡ完成までには何年かかるやら、ですので。

2012/06/09 (Sat) 10:02 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment