aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


GP02A その2

昨日の記事を書き終えた後、コツコツと組んでいたら、こんな感じになってきました。

さて今回の2号機製作にあたって、目標が2つあります。
1つ目として、バインダー展開前状態をかっこ良く見せること。
バインダーを展開させれば、SD、HG、MG、どのキットでもかっこ良く見えますからね。

2つ目がboujiさんの1号機が、横に並んだ場合を想定すること。
これは、いつの日か実現させたい事なんですけどね。
20120603_1.jpg

20120603_2.jpg
荒削りすぎて、あんまり見せられた状態じゃないですけど
脚部は、あれから追加で2mmほど切詰め、スネ部分も大きすぎたため切詰め、分割してあります。
脚単体で見ると、良さそうなバランスに見えるのですが、本体と接続すると・・・・あら不思議
バランス悪くないですか・・・・
でも2号機のマッチョ感を出したいので、この位のボリュームは欲しいところなんです
となると、やはりフロントアーマー周りの大型化が重要になってくる訳です。
20120603_3.jpg
先のディアスを見ると、フトント周りを大きめに作ってあるため、違和感無くまとまってます。
ただ、「ガンダム」ということ考えると、あそこまでの大きさで作ってしまうのも・・・・ねぇ
難しいぃ~よぉ~


ちなみに、この2号機には致命的な欠点がありまして・・・・
アトミックバズーカを担げないのです

Newest

Comment

asp #-

みなさんコメントありがとうございます!!
yasutomoさん>
重厚な感じが出てますかね?そう思ってもらえると、嬉しい限りですよ!
脚の調整というか、多分フロントアーマー周りの調整が課題ですね。
MLRS・・・・ありかも(笑

なすおさん>
胴体ですか・・・・フロントアーマー以外にも、胴体全体の違和感を感じていたりするんです。
胴体の大型化も検討してみます。
GP02ってバズーカとシールドを持つことで、キャラクター性を出せてると思うのに(汗
バズーカと肩のバインダー・頭部が干渉するため、このあたりの改善が必要ですね。

SVXさん>
早くないですよ(汗
ただホビーショー以前から、企画検討をして、イメージを膨らませていましたから、仮組からディフォルメ形状の検討までの時間がスムーズだったことは確かですね。
自分で納得する形>それが一番問題ですよね(涙
ハンマ同様にパーツ単位で見ると、何となーくかっこ良い分、その辺りで製作速度がダウンしそうです。

boujiさん>
ボリューム感>やっぱり2号機はマッチョじゃなければ!!
ただ、それが逆にバズーカを持てなかったり、バランス調整を難しくしたりと、作業速度が遅くなってきてます。

はやくboujiさんの1号機の完成品をみたいですよ!!

2012/06/06 (Wed) 08:13 | URL | 編集 | 返信 | 

bouji #-

こんばんは。

ものすごい早さですね!

ボリューム感たっぷりでいいですね。

1号機はちょっとモチベーションが下がってしまって放置気味でしたが、一気にやる気がでました(笑)

2012/06/04 (Mon) 20:42 | URL | 編集 | 返信 | 

SVX. #dxh2Uhv6

はやっ!!

早い!早過ぎ!!

ここから、自分で納得する形にするのが、
時間がかかるんですけどねー(笑)

私はなかなか次のSDに取り掛かれてもいないので、
気持ちだけ焦りますよー(汗)

2012/06/04 (Mon) 07:53 | URL | 編集 | 返信 | 

なすお #-

タッチの差で前の記事にコメントしてしまったみたいですね^^;
ぜんぜん亀さんペースになってませんよ。見習いたいです

脚部の力強さはかなり良いと思います
全体のバランスも良いと思いますけど。。。もう少し胴と腰を幅増ししてみると良いかも?と思ってみたり

SD化したら元々の武装がつかなくなった。。。よくわかります><
HGの構造をちゃんと知らないんですが、後ろに背負ってる方にアームを自作する。。。とかですかね?
是非持てるようにしてあげてください
今後を楽しみにしてます^^

2012/06/03 (Sun) 23:48 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

むむむ、なんだか凄い流れですね(いい意味で)^^
サイサリス重厚な感じが出ていますね。
脚の切り詰め、いい感じに見えますけどね。。。
自分が切り詰めで作れない理由はこの辺の調整がうまくできないからなんだと思います。
がんばってください!

個人的には、脚での調整が難しいのであれば、胴を少し伸ばしてバランスとってあげればいいのかな?なんて思います。

これからの進展が楽しみです!


ps.アトミックバズ担げないなら、ミサイル背負いましょう!w
  連邦軍仕様ということで・・・

2012/06/03 (Sun) 22:47 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

