aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



第23回モデラーズクラブ合同作品展 レポートその3

3回目の合同作品展レポート始まり~始まり~

Jam Rockersさん
mc23_DSC_1158.jpg
ルナダイバー・トランスポーター
mc23_DSC_1159.jpg mc23_DSC_1160.jpg
ルナダイバーの塗装もかっこ良いし、追加パーツの精度、大きさ、使い方は、勉強になります。
100均商品、ジャンクパーツを使用してるとのことですが、分からないように使うのって凄いなぁ
mc23_DSC_1161.jpg mc23_DSC_1170.jpg

mc23_DSC_1165.jpg mc23_DSC_1164.jpg
ピ・・・・スーツ


Club Varmintさん
mc23_DSC_1178.jpg mc23_DSC_1176.jpg

mc23_DSC_1174.jpg mc23_DSC_1173.jpg

mc23_DSC_1180.jpg
毎年「企画が何か、今年は何を一番見せたいのか」が、一目で分かる展示を行えているクラブさん。
それぞれの作品の精度も素晴らしいです
ゾイド、作りたいなぁ(他に作らなきゃいけないのにね・・・・

mixiみんなの模型製作日記さん
mc23_DSC_1119.jpg mc23_DSC_1118.jpg

mc23_DSC_1115.jpg mc23_DSC_1116.jpg

mc23_DSC_1114.jpg
スターデストロイヤーの作り込みは、凄いの一言に尽きます。
千葉しぼりさんで展示していた、兄さんのデビルガンダム同様、無闇にコメントをしてはいけない作品ではないでしょうか。
「目で見て、脳を刺激し、心で感じろ」と言った感じですかね?


CROSS ROADSさん
mc23_DSC_1206.jpg mc23_DSC_1205.jpg
使える写真が・・・・ほとんど無かったのが残念
作品に使っているベースを、作者さん達が統一することで、散らばり感が無く、作品展示が見やすく、こちらのクラブさんも参考になりました。

IDF vs ARABさん
mc23_DSC_1207.jpg mc23_DSC_1208.jpg

mc23_DSC_1209.jpg mc23_DSC_1212.jpg

mc23_DSC_1211.jpg
「中東戦争」を企画として展示していました。
単品作品、ビネット作品が多数、1次~4次、レバノン侵攻についての解説POPもあり、近代史を勉強しながら見ることが出来ました。
初心者からすると、どうしても「戦車模型=みんな同じ」という単調な印象がありますが、ビネット作品として作ると、ドラマ性が生まれて見応えのある作品になりますね。


P.M.C空技廠さん
mc23_DSC_1152.jpg mc23_DSC_1147.jpg

mc23_DSC_1150.jpg mc23_DSC_1144.jpg

mc23_DSC_1146.jpg
駐機場をイメージした作品展示で、こちらのクラブさんも統一感があり、見応えがあります。
イスラエルの迷彩って難しそう・・・・でもたまごひこーきで挑戦してみたいなぁ

H.U.D.さん
mc23_DSC_1267.jpg mc23_DSC_1268.jpg

mc23_DSC_1269.jpg
航空際をイメージした展示で見応え十分でした
ダッソー社の機体を選択するところが、マニアックな感じがします。
戦車同様、「飛行機=みんな同じ」イメージを、記念塗装機で単調さを無くしていました。
音楽隊とか良い感じです

H.M.C(Hattori Modeller’s Club)さん
mc23_DSC_1239.jpg mc23_DSC_1238.jpg

mc23_DSC_1235.jpg mc23_DSC_1233.jpg

mc23_DSC_1231.jpg
アイマス機については、色々な意見があると思いますけど、私としては「アリ」だと思うのです。
何度か出てきてますが、初心者からすると「ミリタリー模型=みんな同じでしょ?」という見え方を、
女の子の個性をぐーっと前にだすことで、飛行機の個性も浮き上がっていると思います。
まぁ、キャラクターで単調さを軽減させてるだけと言われれば、そうなのかも知れませんが、
「見て楽しい・面白い」と思ってもらえる展示が、これからは重要になのかなと思いました。

浜松基地模型部さん
mc23_DSC_1416.jpg mc23_DSC_1417.jpg

mc23_DSC_1419.jpg mc23_DSC_1415.jpg

mc23_DSC_1414.jpg
たまごひこーきがこれだけ並ぶと、凄いですよね
よーく見ると、ファントムはちゃんと2人乗ってるし、イントルーダーではなくプラウラーの改造作品があるとかね
やっぱりディフォルメ作品って可愛い・面白いジャンルだと改めて感じました。


これで第23回モデラーズクラブ合同作品展レポートは終わります。
それにしても、年を重ねるごとに、見落としが多くなってきてることが辛いです

Newest

Comment

Leave a comment

