aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

第23回モデラーズクラブ合同作品展 お疲れ様です!!

mc23_44.jpg
モデラーズクラブ合同作品展、無事終了しました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした
そして、当クラブに立ち寄って頂いた方々、ありがとうございました

今年もメーカーブースのレポートは行いません。
何せ、新作商品ではなく、それを見に来た一般のお客様しか見ることが出来ませんでしたので。
細かいレポートは他サイトをご覧下さい。

また2~3回くらいに分けて、展示会のレポートを行っていこうと思っています。
mc23_01.jpg
今年は、展示ブースが2700*900から3600*900へと拡張したことにより、新規参加者3名を加えた9名での展示となりました。そのため、ブース全体の撮影が難しい・・・・(ただ写真撮りが下手なだけかも

今年の新規参加者である「がおん」さんの作品。
mc23_38.jpg mc23_37.jpg 
mc23_36.jpg mc23_35.jpg
ジム顔の造詣ってキットが無い分、難しい作品の一つと言えると思いますが、上手にまとめてありました。
リゼルに関しても、頭部の内部ディティール再現や可変モデルとして完成させていると等、見ごたえのある作品でした。
ストライクフリーダムの丁寧な塗分けは、流石です

2人目の新規参加者「SVX.」さんの作品。
mc23_34.jpg mc23_33.jpg
mc23_32.jpg mc23_31.jpg
生ハンブラビは、凄すぎました
頭部がFSSに登場するクラウドスカッツっぽく、物凄いカッコいい作品でした。
ガデッサベース?とのことですが、全く違うものから、作り上げるアイディアは凄いです。
SDドラッツェの頭部、首の作り込みは見応え十分、「SDへのメカディティール追加」という新しい世界を見せて頂けました。

3人目の新規参加者「とと。。。」さんの作品。
mc23_30.jpg mc23_29.jpg
とと。。。さんとは、昨年のモデサミ2で初めてお会いし、今回参加して頂ける事になりました。
HGキットを使用したジオ。
あれだけのボリュームキットを切詰めて、ディフォルメ作品としてまとめ上げていたと思います。
とと。。。さんのジオを見ていると、ゲーマルクを作りたくなりました。
部隊兵、呂蒙ディジェの丁寧な塗装も素晴らしかったです。

2年ぶりの参加となる「辛味tea」さんの作品。
mc23_26.jpg mc23_25.jpg

mc23_23.jpg mc23_22.jpg
企画展のドーベンウルフ、クイン・マンサ。
難しい作品だと思いましたが、完成させてしまうところは、やはり辛味teaさん。
ああ、作ってみたい・・・・
またサプライズ出展のゾゴックもゴツ可愛い作品で、撮影していく方がとても多かったです。

yasutomoさんの作品。
mc23_27.jpg mc23_28.jpg
新作として、バウンド・ドックを展示していただきました。
何時の間に作ったのだろうかと思っていましたが、ご本人は「ジャンクの寄集め」との事。
それらをバランス良くまとめるのは、やはり素晴らしいことだと思います。
ディジェは製作途中での展示でした。完成が楽しみです

iyo_08さんの作品
mc23_10.jpg mc23_11.jpg
mc23_14.jpg mc23_15.jpg
mc23_13.jpg
流石オラザクSD部門金賞者
作品の精度が違いすぎますよ・・・・
モデサミ2でも展示していましたRe-ZZ、もうかっこ良過ぎますよ
キュベレイも工作、塗装、デカールワーク、どこを見ても勉強になります。
やはり金賞受賞は伊達じゃないですね。
mc23_39.jpg
こちらは、iyoさんの同僚「あすか」さんのレニ・ミルヒシュトラーセ。
初の女性モデラー参戦
同僚にフィギュアを作る方が居るなんて、いいなぁ~

ti0719さんの作品。
mc23_12.jpg mc23_17.jpg
mc23_18.jpg mc23_19.jpg
mc23_20.jpg mc23_21.jpg
2人目のオラザク金賞受賞者。
も~うね、言葉にすることが出来ないほど凄い
ドライセンの製作記を見ていて、苦労してるなと思っていましたが、完成させてしまうところは、流石です。
次は、ザクⅢが見たいです(ボソッ
ザクシリーズ、欲しいぃぃぃ

ペリカンさんの作品。
mc23_40.jpg mc23_41.jpg

mc23_42.jpg mc23_43.jpg
当クラブでは、唯一の別ジャンルモデラー。
日通の方がつくるだけあって、細かい部分まで観察が行き届いています。
また今年は、ペリカンさんを中心にフィギュア作品の展示も充実してきました。

最後に自分の作品。
mc23_02.jpg mc23_04.jpg

mc23_05.jpg mc23_06.jpg

mc23_07.jpg mc23_08.jpg

mc23_09.jpg
う~ん、チョイスが地味すぎた
時間の無い中、新作6点は頑張った・・・と思う

展示してると、毎年見に来て下さる方を覚えるものでして・・・・
そんな中、某メーカーさんの方と少しですけどお話する時間があり、毎年1つはマクロス作品の新作を展示することを約束しました。
楽しみにしてくれる方がいるなら、それを全力で作りますよ
(結構プレッシャーですけどね
でも、よくよく考えると、そこのメーカーとマクロス作品ってどのような関係になるのだろうか?


さて長いレポート記事になってしまいましたけど、多くの方との交流、素晴らしい作品群による感動、やはり世界一の展示会なんだと改めて感じています。
今後も皆様に見て頂ける作品を展示できるように、作品の向上を目指して製作を行っていきたいと思っています。

Newest

Comment

asp #-

がおんさん>
展示会、お疲れ様でした。
こちらこそ、参加して頂き、ありがとう御座いました。

土曜日は、荒い運転で申し訳なかったですよ(汗
以前から、リゼルやジム改の製作記事を拝見してましたので、それらを実際に見ることが出来たのは、とても良かったです。
がおんさんやSVXさんの作品を拝見していると、内部構造だとかメカニカルな部分の作り込みも面白そうだなと、改めて感じました。

静岡ということで、遠方の展示会場になりますが、これに懲りずに、都合が良ければ、是非来年も参加して頂きたいですね!!

yasutomoさん>
お疲れ様です。
途中参加の件は気にしないで下さい!!
その分、バウンドドックの可愛らしい作品が見れて、凄く良かったですよ♪
ただ・・・・変形したところが見れなかったのが、残念だぁぁぁーーー

来年の企画展、yasutomoさんは何作るんですか??
もしかして、最後まで残っていた緑色のでっかい奴ですかw
それとも、ティターンズの遺産とかww

来年もペリカンさん、辛味teaさん、yasutomoさんはフィギュア作品をお願いしますね!!

2012/05/28 (Mon) 11:47 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません(汗

辛味teaさん>
HSお疲れ様でした。
クラブ運営と言うより、作品作りのほうが苦労しましたよ(涙
設営・撤収方法の簡略化、展示方法の改善など、毎年課題にあがることが、来年まで引っ張ってしまったので、それらについて、意見をお聞きすることになると思いますので、よろしくお願いします。
ゲーマルクはやってみたいですけど・・・・・間に合うかな?

yataroさん>
今年もブースに立ち寄って頂き、ありがとうございます。
Z~ZZ企画ということで、連邦・エゥーゴ側の機体も多数でると思っていましたけど、実際にはネオジオン系が殆どでしたね。
みんな敵側のほうが好きなんですよ!!
主役機・・・・それが今後の課題ですね。地味な機体ばかりでしたから。

さのすけさん>
SHS、お疲れ様でした。
昨年のモデサミでは、初参加ということもあり緊張しすぎて、お話することが出来ませんでしたが、こちらこそ色々とお話できて、楽しい一時を過ごさせていただきました。
SD作品の面白さ、奥の深さを理解してもらうことが、クラブ設立当初からの目標だったので、そのように言って頂けると、本当にありがたいです!!
来年は、今年以上に充実した作品を並べることが出来るように作品作りを進めてたいと思ってます。

8va.ogaさん>
モデラーズクラブ作品展、初参加おめでとう御座います!!
自分のときも、最初はバタバタしてました・・・・(今でも?
当クラブの場合は、最初からディフォルメ作品をメインで扱っていましたけど、「そろもんず」さんは、60cmのビグザムや、それを中心としたジオラマ展示など、比べ物にならない展示内容で、設営や撤収で苦労したんだろうなと思ってしまいました。
来年の静岡で、光るビグザムを楽しみにしてます♪

SDカトガンの作者は、yasutomoさんんという方です。
TOPページ、ブログ横にあるリンクから飛べますので、ご覧下さい。

2012/05/28 (Mon) 11:34 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #SFo5/nok

お疲れ様です!

こんばんは。
今年も展示お疲れ様でした。途中参加で準備手伝えず申し訳ないですーm(__)m
それに加えて今回は合同展示企画、中途半端な作品での参加になっちゃってすみませんでした。
ディジェ仕上げたら、さっそく来年の企画に取り掛かりたいと思います。

んー、どっちの機体がいいかなぁ(笑

それに加えて、Vガンダム + もう1品位は ver.kaぽいものを増やせるよう努力しますね。(笑

今年も仲間が増え、とても有意義な二日間でした!
それでは、また来年もお誘いくださいね!^^

2012/05/27 (Sun) 19:38 | URL | 編集 | 返信 | 

がおん #-

遅くなりましが

展示会、お疲れさまでした&ありがとうございました。
ホント土曜の朝一からお世話になりっぱなしで‥。
今回、飛び入りに近い近い形での参加にも関わらず、皆さんには良くしてもらって、とても楽しいイベントとなりました。
やっぱり実際に顔を合わせて話せるのっていいですよね!
飲み会でも宣言しましたので、次回は必ず企画作品を引っさげて参加したいと思います。その時はまたよろしくおねがいしますm(_ _;)m

本当は準備等で力になれるといいんですが、なにぶん遠方なもので、その点だけは本当に申し訳ありません。他で何か手助けできることがあれば、遠慮なく申し付けてください(あと1年ありますしw)。

あと、こちらからもリンク貼らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします!

2012/05/26 (Sat) 15:45 | URL | 編集 | 返信 | 

8va.oga #-

ゆっくり拝見したかったのですが、うちの「そろもんず」初参加ということでバタバタしておりました

こちらで拝見してると、やっぱりゆっくり見たかった思いが高まります

ちなみに、「ガンダム ver.ka」の作者 どなたか分かりますでしょうか? 僕の中で、とても心ひかれましたもので・・・

今後のレポも楽しみにしております

2012/05/26 (Sat) 05:54 | URL | 編集 | 返信 | 

さのすけ #VRNId50o

静岡ホビーショーお疲れさまでした!
今年は色々とお話することができてめちゃ嬉しかったです

SDと一口にいっても様々な表現の仕方があり、個性豊かな作品を拝見できてとても楽しかったです
個人的にギラドーガが絶妙のボリューム感で大好きです!
いつかaspさんの作品全部ゆっくり見てみたいな~w
自分もまたSDに挑戦してみたいなと思います
また来年もお互い盛り上がっていきましょうね!

2012/05/24 (Thu) 23:55 | URL | 編集 | 返信 | 

Yataro #-

ホビーショー、本当にお疲れ様でした。
昨年にも増して豪華なディフォルメ作品の数々、堪能させて頂きました。

しかし、今回はジオン系をはじめ敵役の機体が目立ってましたね~♪

aspさん、そろそろ主役機作りませんか?(笑)

2012/05/24 (Thu) 23:46 | URL | 編集 | 返信 | 

辛味tea #-

HSお疲れ様でした~
リアルのお仕事しながらディフォルメ屋の運営?とかHSの手続きてきなのとか色々と大変でしょうに・・・
来年も参加できるようであれば自分は脳筋ですんで頭使う事じゃなければガンガンお手伝いしますんでよろしくお願いします!
ゲーマルクにローゼンズールですか・・・
いっそのことネオジオンのサイコミュ系をコンプしてみるというのも面白いかもしれませんね あとはサイコMKⅡとか量産キュベレイとか

2012/05/24 (Thu) 20:52 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

ti0719さん>
新メンバーの追加は、やっぱり盛り上がりましたね!!
展示方法については課題が残りましたが、それ以上に色々なブースを見学して、参考になることが数多くありました。
(結果、凄い作品の見落としが多かったことに悔いが残ります)
この点については、来年の静岡に反映させていきたいと思ってます。

マクロスのお約束>あの方は初参加の時から、立ち寄ってくれていたと思います。
「毎年楽しみにしてる」と言っていただけた事、嬉しい限りです!!
実は、既に作業を開始していたりします(ボソ
来年の企画展、オラザク、マクロスとネタが尽きない1年になりそうです。

兄さん>
合同作品展、お疲れ様でした。
隣に千葉しぼりさんがいると言うことで、開場前からドキドキしてました(汗
モデサミの時には、挨拶しか出来ませんでしたが、今回色々はお話が出来て、とても幸せな時間でした!!
その上、作品のご感想を頂けた事、もう昇天しそうでしたよ(笑

こちらこそ来年も兄さんとお会いできることを、楽しみにしております。
ブースに立ち寄って頂き、本当にありがとうございました!!

とと。。。さん>
ジオというインパクトの強い作品、呂蒙ディジェと部隊兵さんの丁寧な塗装作品、質の高い作品を展示して頂けてたこと、嬉しい限りですよ!!
名刺交換>ずーっとモデサミのときに、お誘いと同時だと思ってました(汗

ゲーマルク、ローゼンズール、夢物語にはしたくないですけど、大分時間かかりますよ(笑

これからも、よろしくお願いします。
事後報告になってしまうのですが、トップページのリンク、ブログへのリンクをさせて頂きました。

2012/05/24 (Thu) 16:44 | URL | 編集 | 返信 | 

asp #-

コメントを頂いた皆様、展示会お疲れ様でした。

iyoさん>
ディフォルメ作品って作り手の考え方で、いくらでも遊べますからね。
自分の作品って、面に対する情報量が少ないため、「可愛い」って見えるのかもしれませんね。
逆にiyoさんの作品って、情報量が半端じゃないので、カッチリ・カッコ良い作品なんですよ。
そんな作品を作ってみたいですね。
会場でのアレ>・・・・赤い奴ですかね???う~ん、頑張ります(汗

SVXさん>
2日間とも参加して頂き、ありがとうございました。
オラザク>自分も参加出来るように、なんとか作品を仕上げたいと思ってます。
間に合うかな・・・(ボソ
来年の企画展、地味な機体だけでなく、ちょっと印象の強い作品も作りたいなとは思ってます。
これからも、凄いメカディティールが入った作品を期待してますよ!!

なすおさん>
会場では、少しの時間ですけど、お話できてよかったです。
来年は一緒に展示>スパロボ系作品って人気はあるけど、だれも作らないジャンルではあるので、展示して頂けたら、きっと注目してもらえることでしょう。
スペースの問題もありますが、前向きに検討したいと思ってます。
その際は、改めてご連絡いたしますので、よろしくお願いします。

リンク作業、こちらも完了いたしました。
今後ともよろしくお願いします!!

SYOさん>
モデサミのとき以上に、お話出来て、こちらも楽しい一時を過ごさせていただきました。また、自作デカールまで頂けて、本当ありがとうございます。
次回作は06Zのディフォルメ化ですか?(渋い!!
パッケージアートのような時代を感じさせる作風、現代版としてアレンジを加えた作風、色々と楽しめそうですよね♪

会場で出てきたオフ会、またご連絡下さい。
時間的な都合がつけば、参加したいと思ってますので。

2012/05/24 (Thu) 16:20 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

お疲れさまでした~
準備は手伝えないわ、会場入り1日だわ、作品少ないわ、で、なんかご迷惑をお掛けしちゃってスミマセン。m(__)m
これに懲りず、今後ともよろしくお願いします。
あ、そうそう、名刺交換させて頂いたのは去年の静岡ですよw

>ゲーマルクを
いいですね~。それと、yasutomoさんが何かパス出してましたけど、それも見たいな~www

>新作6点は
頑張ったというか、驚異のメカニズムですが?w

2012/05/24 (Thu) 14:58 | URL | 編集 | 返信 | 

兄さん #-

aspさんお疲れ様でした~!!
いやぁ、楽しかったですよ!本当に生で見れて良かった!!
ハンマハンマは、それこそ、「真横」から見た時のシュールで複雑なラインに
魅了されましたよ、、、素晴らしいまとめ方で感動!!
あと、キュベレイ対決(?)もおもしろかったし、、、、>対決じゃないけど!笑
ゾゴックやジュアッグといった旬な?作品も見れたし、、、
お腹いっぱいになりました!!
また来年も元気に会えたらいいですねぇ~!!
ウチの卓も来年こそは、「旬」なネタを、、、、>超無理!!爆!!
また、よろしくお願い致します~!!

2012/05/24 (Thu) 09:28 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

静岡HS、お疲れ様でした!
今年は新メンバー御三方のパワーもあって、大盛り上がりでしたね。
開催中に展示方法等々、いろいろ話題に上がりましたが、特にあのタンクブースの展示などを参考にさせてもらってより良い展示になって行くと良いですよねー 来年も頑張りたいです。
来年と言えば、マクロスシリーズのお約束、メーカーの関係を抜きにして個人的な大ファンなんだと思います。毎年楽しみにされると言うのは流石です!!!
次の企画モノは早めに着手して、aspさんを見習って多くの新作を並べたいものです。
また次回ももよろしくお願いします!!

2012/05/23 (Wed) 22:24 | URL | 編集 | 返信 | 

S.Y.O #c.uCwPQY

 HSおつかれさまでした~
会場ではいっぱいお話出来て幸せでした。僕の周りにはSD作る方がいないのでので本当に参考になります。

 SDでMS-06Zを作ろうと思い旧キットを探していたのですが、友人がたまたま持っいたのをいただくことができました。
 SDザク+旧キットで制作できればと思います。

2012/05/23 (Wed) 00:18 | URL | 編集 | 返信 | 

なすお #-

ホビーショーおつかれさまでした
会場ではお世話になりました^^

あれだけのディフォルメ作品が一堂に会しているというのは実に壮観でした。
テーマも決められていてそれがまた統一感を出していて良かったと思います。

来年もぜひ立ち寄らせていただきたいと思います。
厚かましくも、来年は一緒に展示させていただけたらなぁと思ってみたり。。。いえ、忘れてください(汗

最後に、リンク作業完了しましたのでご報告まで
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

2012/05/22 (Tue) 23:54 | URL | 編集 | 返信 | 

SVX #dxh2Uhv6

お疲れ様でしたー

今回は参加を快諾して下さって、
本当にありがとうございました。

おかげ様で、良い経験を積む事が出来ました。

倶楽部の皆様とも親しくさせて頂き、
ネット上の雲の上の方々と作品を展示出来た事は
モデラー冥利に尽きます。

段取り、進行、取り纏め、
ありがとうございました。

懇親会でお願いしたリンクも貼らせて頂きました。

オラザク、静岡目指して未熟ながらも精進致します。

今後とも宜しくお願い致します。

2012/05/22 (Tue) 23:43 | URL | 編集 | 返信 | 

iyo_08 #-

お疲れ様でした^^
展示の準備などのお手伝いできずすいません。
ありがとうございました。

また、掲載していただきうれしくおもいます^^
次回はレベルアップして、全部新作で並べられるように精進しますね。
やぱ、みなさんそれぞれ個性が出ていて面白いですね!!
これぞディフォルメといった感じでした~

aspさんのはかわいくできていて、バランスも安定していて
羨ましい~^^ おれもそんな作風で作れればいいんですが(汗
あ、会場で見せていただいたアレ、完成期待しております^^

来年のお題も決まりつつあるので、早めに手をつけて
ドドンと(わら 並べられるようにがんばります。
お仕事がんばってくださいな・・・あ、おれもか(わら

2012/05/22 (Tue) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment