aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

模型納め

年末です。
ほとんどの方は、明日くらいから徐々に仕事納めになってきますかね
そんな自分は・・・明日からまた仕事です
それも一年で一番忙しいときたら、もう~うへぇ

今日が今年最後の公休日のため、溜まりに溜まって入りきらなくなった押入れを整理しました。
20111228_1.jpg
まだ・・・・押入れから全部出し切ってません
在庫の整理中にも、続々と再販キットやら中古キットが入ってくるわけで
「もう少し、考えて買えよ」って聞こえてきそうです。

さてさて、在庫のお話はこのくらいにして、今年完成させた作品は全部で6体(1体は改修作品)
20111228_2.jpg
う~ん、80年代
製作のペースとしては、5月までに完成した作品が5体と、完全に静岡の展示会で力を使い切ったことが分かります
こうやって見ても、やはりハンマ・ハンマって大きすぎましたね。
これでは、「SDとかBB戦士」なんて言えないです。
ただ、この位の大きさになると、表現したいことが色々出来て、ディフォルメスケールとしては「あり」ではないかな

20111228_3.jpg
次のは、昨年から今年作り始めて、完成しなかった作品群。
こちらも、80年代オーラが漂ってます。
アシュラとかクァドランとか、結構頑張っていたのではないかな。
これ以外に、モンスターなんかがありますが、方向性を見失って完全にお蔵入り。

20111228_4.jpg
3枚目は、このように完成品が並んだであろうと・・・・・
イデオンゲージがMAXになっていれば、実現できたかも

さてさて、今年の正月に模型に関する4つの目標を書いたのですが、

1.作品を6つ以上完成させる。
2.積みプラの削減。
3.積極的なイベントへの参加。
4.新規レジンキットの製作。

この目標について2番目以外は達成できたのではないでしょうか。
1については、新規5作品+改修1作品ではありましたが、とりあえず達成。

3は、なんと言っても「モデサミ2」への参加。
レベルの差を感じつつも、凄すぎる作品を間近で見ることが出来て、とても勉強になった。

4は、今年で展示会参加5周年となるため、初めての企画展を行ったわけですけど、その際に展示したVF-1Jがそれにあたります。
スコタコ同様に、まだまだ組立て、ディティール面で改善が必要なため、更なる改修を行っていく予定です。

そして2つ目の目標は、記事を読んでも分かると思います。
達成するどころか、増えていく一方
来年こそは・・・・・



残り僅かですが、これから忙しくなる方、ゆっくり出来る方いると思いますが、良き年末でありますように。
そして来年が、さらに良い年になりますように。

今年も「倶楽部ディフォルメ屋」にお付合い頂き、ありがとうございました

Newest

Comment

ti0719 #-

こんにちは。
うちも結構な積プラの数ですが、aspさんのところも数もスゲーですね。
ラインナップをじっくり拝見しているとおっ!と思うキットもあり、aspさんの目指される方向性が見えますね(笑)
積プラ、確かこれにスケールモノがさらにテンコ盛りなのでは???
今年は静岡+モデサミ、お疲れ様でした。
モデサミではSD(ディフォルメ)認知度がさらに上昇したようで、嬉しい限りです(RUNさんのレポートはもう見られましたか?)
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

2011/12/31 (Sat) 10:01 | URL | 編集 | 返信 | 

SVX. #-

今年はお世話になりました。

静岡で初めてお会いして、
その後、ジャンクまで譲って頂いて、本当にありがとうございました。

辛味teaさんもおっしゃられていますが、
来年のオラザクでaspさんのSDが見れたらなー、
と思います。

来年の静岡では、Z、ZZ祭という事ですが、
もしよかったら参加してみたいです。
今年作ったモノはZ物ですし、暫くZ物を作ろうと思っているので、
渡りに船な感じです。

aspさんもお体に気を付けて来年も頑張って下さい。
来年も宜しくお願い致します。

2011/12/31 (Sat) 09:17 | URL | 編集 | 返信 | 

辛味tea #-

( Д ) ゚ ゚

あっちでは書き込みありがとうございました辛味teaです

在庫>わーお・・・
こりゃすげぇ・・・(一昨年お邪魔したときより増えてますね^^;)
でも、収納できるスペースがあるだけでも羨ましいです・・・
自分とこは完全に部屋の一角が模型置き場となってますから(´・ω・`)
(ベッドの上まで侵食してますぜ)

ハンマ>確かにサイズは大きいかもですね
しかし、バランスは素晴らしいと思いますよ 劇中ではZをやっつけた強力な機体ですしこれくらいデカイ方が迫力も増していいと思います

目標>3にぜひとも「オラザク」への参加を加えましょう(`・ω・´)
aspさんの技術なら絶対上位狙えますぜ!

それではどちらかというと「これから忙しくなる」ほうですがaspさんもどうかお体を壊すことないよう頑張ってください 

よいお年を!(*´д`*)ノシ

2011/12/28 (Wed) 23:24 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment