aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


新カテゴリー追加

モデサミ以降、体調不良により模型から少し離れていましたが、2日くらい前から触り始めました。
で、何を作るのか

モデサミへの参加する際に色々と考え、ジャムルフィンやハンマなどZZシリーズを買い漁りまして・・・・
来年の静岡ではエルガイムとZZシリーズの2本柱で行こうかと思っています。
その1つ目として、ディアス。
111118_1.jpg
111118_2.jpg
以前Gジェネスケールとして作ったものを、HGキットと組み合わせてみました。
このディアスはハンマ製作時の反省を元に、頭身を100mm~110mmにまとめています。
大体クシャと同サイズ。

2つ目はR・ジャジャ。
こちらは流れのまま・・・・
とりあえず、それっぽく見えるかな程度までしか触ってません。
111118_3.jpg
111118_4.jpg
問題は胴体
どのように解釈して、ディフォルメに落とし込むかが一番の問題点。
ここがクリアできないと、多分完成はしないでしょうね。

3つ目は、ジャムルフィン。
8月に製作を中止したので触ってませんが、何とか形にしたい。

とりあえず、ZZ企画で手をつけているのは、3点。
まぁ、静岡で何体展示出来るかわかりませんが、ボチボチやっていこうと思っています。

Newest

Comment

asp #-

ti0719さん>
3体同時ではないですよ。
ジャムとRジャジャは、モデサミ中止作品と気まぐれですからね。
完成するか分かりません。
ディアスについては、方向性も決まり細かい所を詰めていくだけなので、年内中には形になると思います。
静岡ZZ祭りは、ほぼ決定ですかね?
楽しみにしてますよ!!

iyo_08さん>
テンションあがりましたか?
ディアスについては、iyoさんのバランスを参考にしてみました。
Rジャジャは、気まぐれで始めた作品なので、完成するか分かりません。
まぁ、気長に作っていこうと思っています。
iyoさんはキュベレイ2ですか?当然2体ですよね(笑

とと。。。さん>
両方ともディフォルメ難易度は・・・・高いですね(汗
特にRジャジャについては、胴体の解釈に未だに戸惑っています。
まぁジャジャは気まぐれで始めた作品ですから、気長にやっていきます。
ディアスについては、方針も決まり、年内中には形になると思います。

アカアンボさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
そしてモデサミ2お疲れ様でした。
ハンマは部品単位で見ると、設定画をよくトレースしていたキットですから、それに救われた部分は大きいです。

アカマンボさんのフォーエバーかっこ良かったです!!
1/48って大型スケールに、それに見合ったディティールを追加し、綺麗な塗装で仕上げる・・・・自分なら途中で投げ出してしまいそうです。
そのフォーエバーを実際に見ることが出来て、本当に良かったです!!

どこかでお会いできる機会を楽しみにしております。

2011/11/22 (Tue) 17:40 | URL | 編集 | 返信 | 

アカマンボ #-

はじめまして,アカアンボと申します.

モデサミレポを拝見していましたら,僕のメガを載せてくださりうれしいやら,恥ずかしいやらの気持ちで見させていただきましたw!

aspさんのハンマハンマは製作途中から見させていただいて,すごいなー!かわいいいなー!って思っておりましたので会場でお声をかけさせていただきたかったのですが・・・
見つからず・・・w
お声をかけることができませんでした・・・w

こちらの,シュツルムディアスもとても魅力的なSDで,すんごくかわいらしいですね~!
とても好みな形です!!!
どうぞ,頑張ってください!

ではでは,失礼いたします.

2011/11/21 (Mon) 19:43 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

おーー!!

ディアスにジャジャって、どちらもディフォルメ化難度激高だと思うんですが、、、(⌒▽⌒;) オッドロキー

流石です!

2011/11/21 (Mon) 12:18 | URL | 編集 | 返信 | 

iyo_08 #-

あの~~

aspさん・・・私のテンションあげてくれますね^^

めちゃいいですね、ディアス!!
バランスもまとまっていてかっちょいいです^^
SD作りたくなりますわ~~

そしてRジャジャ・・・頭部でここまで魅せられるとは!!
熱い、熱過ぎますよ!!

私はキュベマークⅡあたりでイキマショウカネ

5月が楽しみです^^

2011/11/20 (Sun) 20:03 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

おおっ!!!もうさっそくスタートですね!しかも3体同時。
凄まじい気合を感じます。これは静岡が楽しみ!
ディアス、Rジャジャともにこの時点ですでに凄いのですが。
静岡ZZ祭り、盛り上がりそうですね。さて、私は何を作ろうか???
あと6か月(しかない)ですよねー

2011/11/20 (Sun) 09:42 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

