aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


完成品 ディフォルメ リガード 2011年

第22回モデラーズクラブ合同展示会の新作として出展した、リガードです。
今回はクラブ設立5周年記念企画として、初めての企画展「超時空要塞マクロス」を実施。

re_3.jpg

re_1.jpg

re_2.jpg

re_4.jpg

re_5.jpg

re_6.jpg

re_7.jpg

re_8.jpg

アリイの1/100キットを初めて見ましたが、リアルタイム世代の人たちが箱を閉じたくなる気持ちが痛いほど理解できました。
リガードを作りたい」だけであれば、イマイ科学(バンダイから再販中)1/72を作るのが利口でしょうね。
良く言えば作り甲斐のあるキット、悪く言えば・・・・なんとでも言えるダメキット。
ディフォルメにする際も、グラージ以上に苦労しましたが完成してみると、グラージ以上に気に入っています。

さて改造箇所ですが、一番の難関は胴体のライン修正でしょうね。
パテ盛って削っての繰り返し・・・・また対空砲もボリュームアップすることで、印象がよくなりました。
カメラ部分も穴あけ後、リーマーで穴を大きくし、そこに自作パーツを入れています。

デカールについては、当時のデカールは使えそうにないため、1/72再販キットのものを使用しました。
サイズはオーバースケールですが、ディフォルメ感が増して、逆に良かったのかもしれません。

最後に、合同作品展にグラージと一緒に並べましたが、コメントをしてくれる方は、リアルタイムにマクロスを見ていた、実際にアリイのキットを作ったことがある方で、濃い話を聞けることが出来てよかったです。

タグ:リガード

Newest

Comment

Leave a comment

