aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


第22回モデラーズクラブ合同作品展レポート その2

shs11_17.jpg
shs11_18.jpg
shs11_19.jpg
shs11_20.jpg
shs11_21.jpg

今回新たに参加して頂いたiyo08さんの作品です。
言葉に出来ないほどの超絶ディティールに、何度も感動しましたよ
ディフォルメながら情報量が多く、iyoさん自身も「MGなみのパーツ分割」と言っていたほど。
オラザクSD部門金賞のHi-νの実物を見せて頂けましたが、ディティールの追加やHGキットの切り詰め、塗装とどれを見ても素晴らしい作品でした。

shs11_10.jpg
shs11_11.jpg
shs11_12.jpg

yasutomoさんの新作はSガンダム。
Sガンダムって難しい題材を、見事に作られたと思います。
Sガン特有のフロントアーマーの無い下半身は、作るのに苦労したと思いますが、スカスカ感が無く、逆にギュッとパーツがまとめられていて、上半身のインパクトに負けてないです。
今後Sガンダムを作ってみたいと思う方への、1つの手本になったのではないでしょうか?
前回のカトガン、今回のSガンときたら、是非ともyasutomo版ZガンダムやZZも並べて欲しいものです。

shs11_13.jpg
shs11_14.jpg
shs11_15.jpg
shs11_16.jpg

ti0719さんの最新作はグフカスタム。
ディフォルメ作品で難しいと思われる箇所、おそらくトップは脚部ではないでしょうか?
それを見事に形にしているti0719さんは、いつもながら凄いと思います。
それをブログで詳しく解説されているため、毎回参考にしています。
今回の製作記事で「ひたすら削る」って表現は面白かったですよ

shs11_9.jpg

ペリカンさんの作品。
昨年はナギ様、今年はざんげちゃん。
毎年、ディフォルメ以外の作品を出して、メリハリを出してもらってます。
ペリカンさんは、展示会唯一と言っても良いくらいの「日通専門トラックモデラー」
今年もフィギュア以外にトラックの新作もありましたが、写真を撮ってませんでした

Newest

Comment

asp #-

コメントありがとうございます。

ti0719さん、yasutomoさん、展示会お疲れ様でした。
来年も是非参加をよろしくお願いします。

ti0719さん>
SD作品に対する認知度については、昨年以上に進んでいるように感じました。

初めての企画展は、マクロスFが映画化されたことで、10代~20代の方々の反応をちょっと期待していたのですが、それ以上にリアルタイム世代の反応が上回っていましたw
また来年は「エルガイム・・・」と色々な方に言ってしまったので、何とか形にしたいです。

yasutomoさん>
マクロスよりも、ガンダムで企画展を開けば、成功する可能性は大幅にUPすると思います。
ただ、他の方々やっていない作品で5周年企画をやってみたかったので、博打でしたね。

色々な物が作れる時代・・・FSS(ボソッ
楽しみですね、5年後の企画がw

yataroさん>
モデラーズクラブ合同作品展にお越し頂き、ありがとうございました。
そういって頂けると、作った甲斐がありましたよ。
VF-1のバリエーションは増やしていきたいですね。
また、展示会で色々な方と話をして、再びボトムズネタを作りたくもなってきました。

yataroさんのダンバイン、ネットで見てもかっこよいのに実物を見れたことは、
とても良かったです。
次はラインネックですか?完成が楽しみですよ!!

とと。さん>
はじめまして、作品展にお越し頂きありがとうございました。
「新鮮で刺激」と言っていただけると、ガンダムから離れて良かったですよw
新鮮さで言えば、マクロスやボトムズのディフォルメ作品を作られる方は、少ないですからね。

期待に答えられるような作品を今後も作っていきますので、よろしくお願いします。

2011/05/21 (Sat) 15:54 | URL | 編集 | 返信 | 

とと。。。 #vqm8JHu.

おつかれさまでした。

ディフォルメ屋の皆さんの作品はどれも素晴らしく、人の流れを顧みずw立ち止まってじっくりと堪能させて頂きました。

ディフォルメ作品は、ti0719さんの作品以外にはなかなか直に見る機会が無い(とは言ってもti0719さんに見せて頂くものは毎回驚かされますがw)ので、すごく新鮮で刺激になりました。

↑を見ると既に次のシリーズも決まっているようで。
期待してます!

2011/05/21 (Sat) 13:05 | URL | 編集 | 返信 | 

Yataro #-

こんばんわ、遅ればせながらホビーショーお疲れ様でした。
マクロス、エルガイム等、とても魅力的な作品で楽しい時間を過ごさせて頂きました。
来年の作品も楽しみです♪
きっとバルキリーのバリエーションが増えてる事でしょう。

追伸、ライネック確保しましたw

2011/05/20 (Fri) 23:27 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

今年もSHSお疲れ様でした~!
毎回毎回、ホント楽しませていただいております。

ti0719さんも仰ってますが、マクロスの企画はホントに大当たりでしたね☆
幅広い層の獲得に成功!って感じで^^
次のシリーズにも期待しております!

最近はD-Styleのシリーズラインナップも増えてきておりますので、
ホント色々なものが作れるいい時代になりました。w

ではでは、また来年もよろしくお願いします♪

2011/05/19 (Thu) 22:21 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

こんばんは。
静岡HS、お疲れさまでした!
例年以上の大盛況、楽しかったです。SD認知も進んできましたね。
新たに取り組まれるモデラーさんが増えると良いなぁと思います。
あとaspさん企画のマクロスSD、大当たりでしたね。来年の新シリーズも楽しみです。
また来年もよろしくお願いします!

2011/05/18 (Wed) 23:02 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

