aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

明けました!!

あけまして、おめでとうございます
今年も、「倶楽部ディフォルメ屋」をよろしくお願いします
昨年に引き続き、ガンダム以外のディフォルメ作品を中心に制作していきたいと思っています。

さてさて、今年の模型に関する目標です。
1.作品を6つ以上完成させる。
2.積みプラの削減。
3.積極的なイベントへの参加。
4.新規レジンキットの製作。

6つ以上を完成させることは、2ヶ月に1体ペースと結構ハードルが高いように思えます。
ただ、低すぎる目標では、なんら意味を成さないので、6体としました。
4月になれば展示会出展の修羅場モード発動のため、何とかなるかも・・・

そして「新規レジンキットの製作」については、4年前のスコタコver.2.0、昨年1月~4月にかけてスコタコver.3.0と非ガンダム系80年代キットをやってきました。
今年も同様に80年代キットを作ってみようと思います
まぁ、ネタは秘密です
5月のモデラーズクラブ合同作品展のときに出せれば、展示したいと思っています。
続いて、仕事とプライベートに関する目標です。

0.今の仕事をやめる準備を進める。

1.決め付けるな。
2.考えを行動に移すこと。
3.自分の気持ちを言葉にすること。

以上の3点です。
色々なことを考えましたけど、一番重要な目標ってこの3つかな。

今年で社会人4年目になりますが「思っていることを言葉にする」って、とても難しいです。
自分の思っていることをズバズバと言える人が羨ましく思いますが、それでは人は着いて来ないのでは
相手の立場や性格などを考慮して「言葉にしたい」と思っています。
ある人に言わせれば、気の使いすぎらしいですけどね


今回の目標は、独立した目標ではありますが、全てに関連性があり、またある一場面に関して言えば、順序ともいえます。

色んなことを決め付けてしまっては、始まらない。
       ↓
考えただけでは、前には進まない。
       ↓
言葉にしなければ、相手に伝わらない。

これらの流れを今年の目標としました。
また情報の整理(先入観の排除)、行動への流れ(計画性)、ほんの少しの勇気(?)をまとめるために、初めて手帳を買いました。

手帳活用術が全くと言ってよいほど無いので、ちょっと心配な部分でもありますけど、こちらも一年を通じてスキルアップ出来たら良いな
このあたりは、ti0719さんの過去記事を読んでいたことや、年末になると手帳に関する番組や本などによる影響が大きいんですけどね



こうやって考えると、立体物を作るのが、どんだけ楽かって思えますよ

Newest

Comment

asp #-

遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ti0719さん>
手帳ですけど、”予定を書くもの”って認識でいましたけど、何か日記っぽい使い方になってきてます。
予定を入れたくても、入れにくい職業だから、仕方が無いかもしれません。
少しずつ工夫しながら、手帳ライフを楽しみたいと思っています!!

yasutomoさん>
やっぱり手帳を使いこなすのって難しいですよね・・・
普段の仕事では、メモ帳を異常なくらいに使ってますけどね。

ここ最近にしては、まともな「目標」を立てたかもw
多分、”色々なケジメ”を付けたいって現れかもしれません。
今年一年を通して、達成できるように頑張りたいです。

新作期待してますよ!!

2011/01/07 (Fri) 21:01 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

あけおめです。

あけましておめでございます。(遅
お世話になりっぱなしで大変申し訳ありませんが、今年もどうぞよろしくです。
今年の展示会は節目って事ですし、盛り上げていきましょうね!
私も必ずや新作を仕上げて持っていきます。今年こそはw

模型の目標、仕事やプライベートの目標など、私も新年の初めに立ててみました。
aspさんのこの記事を見て、自分に言い聞かせるようにブログに載せてみようかな?なんて思いました。
手帳に関しては、私もあんまり上手じゃないですが、個人的には
・1月が1ページ見開きに収まるもの
・1日単位のスケジュールのところでは、時間単位のメモリがあるもの
・メモをとれるスペースが十分にあるもの
といった、あたり前な様な部分が結構使いやすさに響いてくると思ってます。
これでひたすらに書き込みしてるだけなんで、上手な使い方はしてないですけどねw
なもんで、私もti0719さんのコメントも参考にしてみようかなと思います。(笑)

2011/01/03 (Mon) 18:51 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

あけましておめでございます。
昨年は合同展示会をはじめとして大変お世話になりました。
今年の展示会も盛り上げたいですね- 特に80年代シリーズ、楽しみです。
仕事も4年目となると中堅どころになってくるので、その幅も広がる時期かと思います。どんどん仕事が面白くなってくると思いますが、身体にだけはお気をつけ下さい。
手帳は使いこなすのはホント難しいと思いますが、経験上の唯一のコツは、恐れず、恥ずかしがらず、気負わず、色んな使い方にトライする +無理やり一冊に決めない、という事でしょうか。

今年もよろしくお願いします。

2011/01/01 (Sat) 22:40 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment