aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

完成品 ディフォルメ グラージ 2010年

イマイ科学マクロスキット再販を記念しての作品となります。

キット自体は、15周年記念の際に発売されたものを使用しています。
そのためデカールに黄ばみがあり、修正に苦労しそうなため、マーキングレスとなっています。

glaug_1.jpg

なんとな~くディフォルメになっていると思いますが、どうでしょうか

glaug_2.jpg
glaug_3.jpg

今回のグラージ製作では、脚部の大幅な短縮、腕部の回転軸の追加と短縮を重点的に行っています。
短縮については、どのくらい・・・って具体的な数字は出せないです。
そのため、シンメトリーを維持するため、複製をとって両足を揃えました。

glaug_4.jpg

glaug_5.jpg
マスク部分も胴体にめり込んでいるように、胴体側を改修。
アンテナは、1mm真鍮線で作り直してあります。
glaug_6.jpg

トマホークに続いて、異形メカ作品第2弾でした
グラージを作っていて、どれだけ人型を作る方が楽なのかと、改めて感じました。
マクロスに登場する機体に共通して言えることは、全うな人型がないと言うこと。

次は、リガードかもしれないし、モンスターかもしれない、VF-1かもしれない。
どれを作るにしても、大変だ・・・・

Newest

Comment

ti0719 #-

こんにちは。年の瀬も迫ってきましたね。
今年も合同展示会をはじめとして色々お世話になり、ありがとうございました。
今年の展示会はなかなか盛況でしたね。来年もさらに盛り上げていきましょう。
新作を持って行けるように頑張ります!

さて、グラージですが、流石ですね-
人型で無いものをデフォルメするのって、どうやって良いかまったく思いつきも出来ないのですが、aspさんの作品は「ナルホド、このようにするのか!!」とすごくお手本になります。

次もマクロスシリーズですか?期待しています!

では、よいお年をお迎え下さい。

2010/12/29 (Wed) 08:17 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

グラージ!

こんばんは、yasutomoです。
ブログの方に、丁寧なご挨拶頂きまして、ありがとうございました。
Sガンダムは何としても完成させます。(ホントニゴメンナサイw

さて、グラージ完成おめでとうございますー。
抜群の安定感ですね。
私の経験上、(自分は)なれないバランスの物をつくると、
うまく形にならなくてすぐジャンク行き(滝汗)になってしまうのですが、さすがというかなんというか。
(うちが切り詰めでSD作らない理由が主にこれです)
"マスク部分も胴体にめり込んでるように"という、細部への気配りも大事なポイントですよね。 きちっとポイントを見極めた改造が生きている証拠かと感じます。

私もがんばるぞー!

最後になりましたが、今年もホビーショー参加させていただいて、ありがとうございました。 お家にまでお世話になってしまって(滝汗
ホントにホントにありがとうございました。
来年もかならず参加しますので、よろしくお願いします~。


それでは、残りわずかですが、よいお年を~。

2010/12/28 (Tue) 22:57 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment