aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

スポンサーサイト


マクロス再販キットが到着♪

来ましたよ
101128_1.jpg

箱絵が白背景のシンプルなもので、かっこ良い

101128_2.jpg

今回購入したのは、イマイ金型再販キット各2個*4種類+ハセガワ製新製品*2個。
なんと言うか・・・・アリイの1/100スパルタン、ディフェンダー、リガードが手に入った時は、予約をキャンセルしたくて仕方が無かったのですが、いざ箱を開けてみると、キャンセルしなくて良かったと思える内容でした。
特にリガードなんかは説明書の完成品見ると、ちゃんと卵型のボディーになってるし。

正直アリイのリガードをどうしようかなと考え中。
見えないところで、ランナーから切り出してはいるんですけど、イマイのリガード見てしまうと

さてさて、以前から作りたくて仕方が無かったモンスターさん。
グラージさんの塗装も途中ですけど、ディフォルメ化の検討に入りました。

検討に入った途端に、挫折しそうな気配が漂ってます
箱絵を見ても分かると思いますが、既に3頭身。
これをディフォルメするってのは、難しいのではなかろうか
ディフォルメしたつもりでも、普通に1/200スケールとして組み上がってしまいそう・・・・

凄腕SDモデラーの方々から、助言を頂きたいですね


ハセガワ製のVF-1Sは、スーパーパックは良さそうですけど、ストライクはちょっと物足りないかな。
このたまごひこーきVF-1シリーズにはちょっとした期待をしていました。
それは、頭部をディフォルメバトロイドへ転用すること。
結果としては、小さすぎること、頭部下側が省略されていること、この2点によってボツになりました。
着目点は良かった気がしたんですけどね・・・・

参考までにディフォルメガウォークに興味を持って作ってみたいなと考えている方、断然今回のVF-1Sを使うべきです。
なぜなら、尾翼の折りたたみ部が再現されてますからね。

Newest

Comment

asp #-

No title

ti0719さん>
モンスター買いましたか!?
仰る通りの難易度のため、ちょっと挫折気味。
結果、リガードの改修作業を始めてしまいました・・・
世間は広いですから、自分以外にもモンスターのディフォルメ化を挑戦してる人がいることを願ってます。

yataさん>
お久しぶりです。
ガウォーク、是非作ってみてください。
案外直ぐに形に出来ますよ~♪
モンスターは・・・・あれが既にディフォルメみたいなものですからね。
そこから更にディフォルメ化ってのは難しいかもしれませんね。
それでも好きな機体ですから、挑戦はしてみます!!

2010/12/01 (Wed) 21:11 | URL | 編集 | 返信 | 

Yata #-

No title

こんばんわ、御無沙汰してますYataです。
ガウォーク良いですね~、自分も作りたくなりますw
次のモンスターも通常の人型とは違うので、どうディフォルメするか楽しみにしてますヨ。

2010/11/30 (Tue) 23:38 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #-

No title

モンスター、私も昨日店頭で衝動買いしました。
確かにこれは既に3頭身...どうやってデフォルメ化するのかは難易度高しですね。
胴体を前後につめるとか...大砲に重心を置くとか...う~ん、難しいですね-
いづれにしても、aspさんがデフォルメ出来なかったら誰にも出来ませんって。

2010/11/28 (Sun) 22:23 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

