aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

ディフォルメ グラージ その4 + VF-1ガウォーク その1

お久しぶりです、aspです。

大分期間が空いてしまいましたが、その間に「fg」に作品を投稿を開始してました。
投稿内容は、過去作品と現在製作している「ディフォルメ オージェ」、「ディフォルメ グラージ」と今回初お目見えの「ディフォルメ VF-1Aガフォーク」が主です。

さてさて、その製作中3作品ですけど、オージェは完全に休止モードに入ってます
その理由として2つあります。

1)バンダイからイマイ製品の再販、特にモンスターの再販は大きすぎる
2)ハセガワから、たまごひこーき「スーパー・ストライクVF-1」の発売。
もっと言ってしまえば、塗装時期を完全に逃してしまったのが最大の原因かもしれません

次にグラージについて。
DSC_0498.jpg  DSC_0499.jpg
現状このような状態です。残すところは、細かいディティールの追加とサフ吹き。
中々好みのディフォルメ具合ではあるのですが、ちょっと大きいかもしれない。
ただ、これ以上は小さくできそうにないので、これのスタイルで完成させようと思っています。


最後に、今回初お目見えのVF-1ガウォーク。
101104_4.jpg

101104_3.jpg
現状こんな感じにまとまってます。
そんなに悪くないと思ってますけど、どうでしょうか

101104_1.jpg
このディフォルメVF-1に使用したキットをご紹介します。
ハセガワ製たまごひこーき「VF-1A/J」(写真上)
アリイ製1/100「VF-1A ガウォークバルキリー」(写真下)

アリイ製の1/100は中古ショップ等で入手しやすいキットですけど、ディフォルメとして作るのであれば、バトロイドのVF-1は買ってはいけません。
なぜならスタイルに合わせて、一回りほど大きく作られているから。
(スーパー・ストライク用脚部もバトロイドに合わせているようなので、大きいです。)

金額的余裕があれば、WAVE製の1/100でも悪くないとおもいますけど、ディティールが五月蝿くなるような気がしますね。

101104_5.jpg
「fg」には投稿しませんでしたが、ディフォルメVF-1の後ろ姿です。
ガラガラのスカスカです・・・・
また尾翼も畳んでいません。ただ、畳むかは迷ってますけどね

101104_2.jpg

頭身の比較図です。
比較対象は、コトブキヤDスタイル「イングラム」、製作中のグラージ、VF-1です。
やっぱりグラージが大きい・・・巨人族の機械だから良いよね
それに設定の全高は、グラージが16.5m、VF-1ガウォークが8.7mだからね

Newest

Comment

asp #-

No title

yasutomoさん>
こんばんは。
たまごのVF-1は11月に再販と、ストライク・スーパーバルキリーが発売になりますよv-237
是非この機会に、在庫の一つ?二つ?三つくらいに如何ですかv-408
ちなみに、私はバンダイ再販分とともに発注しました・・・・よv-399

以前から来年は「80年代」言いましたけど、マクロスの展示が中心になりそうな予感です。

変わったもの>
是非、FSSをディフォルメで再現をv-363
多分難しいとは思いますけど、アルカナサイレンとかグルーンとか、アシュラなんか見たいですね。

2010/11/07 (Sun) 18:56 | URL | 編集 | 返信 | 

yasutomo #JalddpaA

No title

おばんです!(`・ω・´)
たまごひこーきのバルキリーいいなー。

たまごひこーきトムキャット買って来てメサイアにしようとした私涙目w
バルキリーでも十分だょー!コレあったらコレ買ったのになw (*´ω`*)カッコカワイイ

しかし、ガウォークでやるあたりかっこいいっすw
今後が楽しみです~♪

グラージもかわいく出来てますね!
お見事です! かわいくてディフォルメ具合も私も好みです(*´ω`*)
完成たのしみだなぁ

私もなんか変わったものやりたい!
Sガンをさっさと終わらせて(←ホントいつまでやってるの?って感じだし
他やろうっとw
FSSとかやったらマキシマム氏は喜びますかね?w
バッシュやろうかって考えてます(´・ω・`)ヒソヒソ

2010/11/06 (Sat) 23:07 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment