aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。



HMオージェ その1

こんばんは、aspです。
平日の連休って、正直暇過ぎますね
と言っても、本日は朝から用事があって出かけていたので、なんだかんだで1日終ってしまった感があります。
明日はどうしようかね・・・・
友人に連絡しようにも、世間一般は平日出勤でしょ?だから連絡しにくくて、結局1日をグタグタと過ごしてしまう。
なんか有意義に1日を過ごせることを見つけないとね

さてさて、ちゃんとしたディフォルメネタは約4週間ぶりですかね。
100727.jpg
エルガイムに登場するオージェです。
エルガイム系キットを数点入手したことで、ちょっとやってみました。
オージェってスマートなんだけど、どこかがっちりとした体型ってイメージをもっていました。
今回はどちらかと言うと、がっちり体型を前面にだしてやっています。

スケールはti0719さんの作品に近いスケールになっています。
オーバースケールになった理由としては、
「バンダイのスケールに拘る必要は無いのでは
と思うようになったからです。

確かにディフォルメのイメージを作るには、バンダイキットはとても参考になります。
それ自体が完成されたディフォルメデザインであるからだと思います。(当然か・・・
しかし、自分なりのディフォルメイメージを持つようになると、バンダイキットのデザインがイメージを崩す要因になりうる可能性が出てきました。
要するに、意地でもバンダイスケールに頭身を合わせようとすると、自分の求めてることが出来ないって事ですね。

言葉で書くと簡単なことですが、”自分なりのディフォルメスタイル”を作り上げることが一番難しいのですがね
自分なりのスタイルを確立するには、トライ&エラーが重要なんですね。
それが良く分かるのが、ライフワークとなりつつある、「ディフォルメ スコープドック」です。
そなDタコも今ではver.3.0ですからね~
それだけボトムズが好きなんだなぁ

最後に、あーだ、こーだとバンダイキットのことを言ってきましたが、バンダイのBB戦士が無ければ、今の作品たちが無いわけですら、バンダイさんには感謝、感謝、感謝ですよ。

Newest

Comment

asp #-

No title

yataさん>
エルガイム系は以前から作ってみたかった作品の一つで、今回1/144キットを購入できたことで、やり始めてみました。
ただ色々な物に手をつけているので、いつ完成するのやら・・・・

ti0719さん>
とうとう永野作品に手を出してしまいましたよv-356
それもオージェと言う敷居の高い機体・・・
それぞれの好みがあると思いますが、ディフォルメ栄えを優先して、ちょっとがっちり体型にしてみました。

やまちゃんRさん>
毎回ブログを拝見させて頂いております。
エルガイムやバイファムなどディフォルメ作品を作ってる方は、極少数なので、脚部のディフォルメ具合等とても参考になります。
今後とも、製作記を楽しみにしてますよv-363

2010/07/31 (Sat) 20:00 | URL | 編集 | 返信 | 

やまちゃんR #mQop/nM.

こんばんは。

aspさん〉
ごぶさたです。
2回目の書き込みになります、HMシリーズ参考にしていただき 仲間が増えたようでうれしい限りです。
m(_ _)m
バイファム完成前に自分オージェも初めました!来週末まで仕事なので完成は8月中旬以降を見積もります
(><;) 又参考になれば幸いです。

オフ会計画されるんですね・お仲間さんが近くにいるのでしょうか?うらやましい限りです。

ではm(u_u)m

2010/07/31 (Sat) 18:41 | URL | 編集 | 返信 | 

ti0719 #T61DVtR6

No title

こんばんは。
オージェ、素早いですね!もうバランスがバッチリと言う点、さすがです!
SDHMシリーズ良いですね- 期待しています!

2010/07/29 (Thu) 23:09 | URL | 編集 | 返信 | 

Yata #-

No title

こんばんわ、Yataです。
オージェとは意表を突かれましたが、既にバランス出ているじゃないですか!

やはりバンダイのBB戦士スタイルは見本、目安として、そこから自分なりのスタイルに発展させて行くのがイイんでしょうね。
特にガンダム系以外のモノを作ると実感します。

2010/07/29 (Thu) 21:19 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

