aspのディフォルメ日記

当ブログは、ガンダム作品、ボトムズ、マクロス、エルガイムを中心とする80年代リアルロボット作品のディフォルメ製作を中心としたブログになっております。

年末ですねぇ・・・・

こんばんは、aspです。
前回の更新から20日ですか・・・とりあえず広告が出る前に更新できたので良いほうかな?

さてさて前回のブログで「脱模型」の話が出ましたが、あれから全く模型に触っていないわけではありません。

091224_1.jpg
たまたま中古でマクロス7に登場するVF-19改が手に入ったので、マクロスネタ2作目に挑戦中です。
頭身は放置中のドラグナーと同程度なので、バランスは悪くないのかな?しかし、まだまだ調整が必要ではあります。
問題はVF-19改として作らないこと。
理由は製作者が捻くれているから・・・・もありますが、量産タイプをこよなく愛する者としては量産型で作りたいところ。
19改の組説やネットなどで調べてみると、19改は19Cを改造した機体という設定がありました。
その19C型が初期タイプの19A型の発展型で、19A型はYF-19の正式な初期量産タイプ、19F型はC型の発展型との設定があるようです。
色々設定が出てきたところで、どの型が作れるかを検討していくと、19C型(19改)と19F型では主翼の形状が異なることが判明。

結果として、19C型を製作する方針で進めています。ただ、問題はネットで見ることが出来る資料はファイターか文章のみのため、バトロイド時の頭部形状が確認できません。
仕方が無いので、頭部はファイター時の後頭部から推測して19A型をベースにマスク部はF型というアレンジを行い、写真のような形になっています。
とりあえず、ここまで形になっているので、放置はないと思うけど・・・・ドラグナーがあるから、分からないですね(苦

091224_2.jpg
もうひとつ、中古で買ってきたのがコンビニのくじ引き景品。以前から存在は知っていましたが、当たる可能性や素材を考えると、あまり手を出したくなかったんです。
ただ1つ200円という価格と完成度、決め手はマクロスFを通しで見た直後だったので買ってしまったと。
この完成度なら後悔はしてないし、資料用としては良かった。
ただ、今すぐマクロスFネタをディフォルメで作るか?と言われると・・・・・遠いかな。

まぁーなんだかんだで今年も終わりですね。9月に異動してから完成品はトマホークだけですかね。う~ん、もう少し完成まで持ってきたかったですが、これも仕方が無いですね。



091224_3.jpg
デジカメ漁っていたら、11月に山梨に行った時に、旅館の窓越しに撮った富士山が出てきました。
あの時も余裕は無かったけど、強行して山梨行ったのは本当に良かった。
まぁ、今までにない大失態をやらかして帰ってきましたけど、それも良き思い出かな。

今年も残り僅かですが、これから忙しくなる方、ゆっくり出来る方いると思いますが、良き年末でありますように。そして来年がさらに良い年になりますように。

今年も「倶楽部ディフォルメ屋」を見て頂き、ありがとうございました。

Newest

Comment

ti0719 #T61DVtR6

aspさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

仕事が生活の中心軸になってくると、なにかと時間と気力を吸い取られて、模型や他の趣味に時間を使う余裕がなくなってきますね-果ては仕事して無いと気が休まらない...のような状態に陥ることも有り、こうなると非常に危険です。
私は模型が出来るのは基本的に金曜日深夜か、土曜日の夜しかないのですが、この両日は出来るだけ手を動かそうと思っています。
手を動かして、その結果をブログに載せる、というサイクルを意図的にまわすようにして、手が止まるのを防いでいます。
まぁそう言っても気力が出ないときも有りますし、のんびりやるのが一番なのですが。

色々新作をいじられているようですので、5月にまた直接拝見できると嬉しいですね。楽しみにしています。

今年は合同展示会にお誘いいただいたり、ブログにコメントをいただいたりと色々お世話になりました。
ありがとうございました。

2009/12/26 (Sat) 16:55 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment